メディア

メルカリで「腕時計」を買う時・売る時の意外なコツ 偽物を見抜く2つのポイントとは?

» 2022年09月27日 10時10分 公開
[川崎さちえFav-Log]

 メルカリを使って不用品を売る人が増えてきました。中古でも売れるので、使わなくなったなら出品してお金に換えるのが一般的になりつつあります。

フォト ロレックスなどの高級腕時計もメルカリで見かける

 また中古品なら安く買えるので、購入者として参加しているユーザーもいます。もちろん出品・購入の両方でメルカリを活用している人も。

 今回は、発売日には行列ができる製品もあるなど、最近何かと話題の「腕時計」について、メルカリでの売買のコツや注意点などを解説していきます。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

メルカリなら半額以下で買えることも

 メルカリには新品や中古の腕時計が出品されています。種類や価格帯もさまざまで、ロレックスなどの高級腕時計もあります。

フォト メルカリアプリ

 もし中古で買うなら、高級腕時計を狙うのもありです。商品の状態やブランドによって価格は異なりますが、少し傷がある程度でも新品の価格の半分以下で買えることもあります。もともと値段が高いので、数十万円安くなることも。これだけの金額を節約できるのは、メルカリを使うメリットにもなります。

高級腕時計は偽物に注意!

 メルカリで高級腕時計を買う場合、気を付けたいのは偽物です。コピー商品も出品されているので、注意が必要です。本物と偽物を見分けるポイントとしては、以下の2つがあります。

フォト メルカリアプリ

新品なのに安すぎる

 新品の商品なのに価格が正規品と比べて驚くほど安くなっている商品があります。売る側の気持ちになって考えてみると、もし正規品を買っていれば安い価格では売りたくないはずです。逆に本物は、強気の高い値段で出品されています。

出品者が撮影した商品の写真がない

 メルカリでは商品の写真を必ず掲載することになっていますが、他サイトなどの商品写真をそのまま掲載している出品者もいます。商品が手元にない可能性があります。また、アカウント名が違うのに同じ写真を使用しているケースもあるので、他の商品もしっかりと確認する必要があります。

限定品やレアものは「ヤフオク!」にも注目

 メルカリは個人が出品しているので、一般的な市場では手に入らないレアものや限定品が出てくることがあります。でも、このような商品を探しているなら、ヤフオク!の方が充実しているかもしれません。

フォト ヤフオク!

 ヤフオク!は「マニアの市場」と認識されていますから、なかなか手に入らないものが出品されることが多いのです。またヤフオク!はオークション形式なので、出品する側も価格が上がっていくことを期待します。即購入される、もしくは値切られるメルカリよりもヤフオク!に出品しようと考える人もいるでしょう。

出品時は、傷や汚れに細心の注意を

 ここからは出品時のコツや注意点を解説していきます。腕時計に関わらずですが、傷や汚れのチェックはしっかり行いましょう。

フォト 腕時計の傷や汚れをしっかりチェック!

 特に価格が高い腕時計は、買う側もかなり慎重になっています。細かい部分まで気にしますから、後から質問されることもあります。また商品説明に商品の状態をきちんと書いていないと、購入後にクレームがきてしまうことも。

 返品や返金になると手間もかかりますから、商品を細部までチェックして、商品説明に丁寧に書いておきましょう。

動かない時計でも出品できる!

 何年も使っていなくて動いていない腕時計でも、出品する価値はあります。逆に今は手に入らないので、もしかしたらレアアイテムになっている可能性も。

フォト 動かなくても出品できる

 動かない時計はメンテナンスをしたり、電池を交換したりした方が良いのか考えてしまいますよね。やはり動いている時計の方が高く売れるので、お金をかけて修理した方が良いと思ってしまいます。

 でもこれに関しては、どの程度コストがかかるのかで決めていきます。販売価格の相場を確認して、メンテナンス代を含めても納得の価格で売れる可能性があるなら、動くようにした方がよいです。一方でコストがかかりすぎるなら、動かない状態で出品しても問題ありません。その場合は「動きません」と明確に書くことでトラブル防止になります。

ケースだけでも売れることがある

 高級な腕時計に限定されますが、マークやロゴが入ったケースだけでも売れることがあります。

フォト 空き箱だけでも売れることも

 すでにそのブランドの腕時計を持っている人が使うこともありますし、腕時計を売ることを考えている人がケースとのセットにするために購入することもあります。これに関しては、ゲームやスマホの空き箱と同じ考えですね。

 メルカリで腕時計を売ったり買ったりすれば、両者にとってメリットが出てきます。今回紹介したようなコツや注意点を踏まえ、トラブルを防ぎながら取引をしていきましょう。

「腕時計」最新ランキングも要チェック!

最初の3カ月間無料でお試し(10/13まで) 9000万曲が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  4. 「電波ソーラーG-SHOCK」おすすめ&ランキング 無敵の実用ウォッチ! 人気モデルをチェック【2024年4月版】
  5. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  6. 安いけど“使える”「スマートウォッチ」おすすめ4選 ファーウェイ大人気のBandシリーズ最新モデルもピックアップ!【2024年4月版】
  7. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  8. 【ワークマン】色違いで愛用中の「優秀ウェア」3選 機能的な“映えブラウス”は、汗をかいてもサラサラ!【後編】
  9. 今売れている「ゴアテックスのアウトドアジャケット」おすすめ&ランキング 春の天候急変に対応できる防水・防風性【2024年4月版】
  10. コンビニで買える4月発売の「付録バッグ」3選 毎日使いたいリトルミイの2WAYショルダーバッグも!