メディア

Amazonプライムの「バトルアニメ」おすすめ4選 鬼滅の刃、パリピ孔明も! バトル&アクション満載の激熱アニメをピックアップ【2022年最新版】

» 2022年09月30日 13時19分 公開
[木島祥尭Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アニメを見て、心が熱くなったことはありますか? もう一度あの胸の高鳴りを味わいたい……今回はそんな激熱なアニメをお探しの方に向けて、Amazonプライムで視聴できる「バトル&アクション満載のアニメ」をピックアップしました。

Amazonプライムの「バトルアニメ」おすすめ4選 鬼滅の刃、パリピ孔明も! バトル&アクション満載の激熱アニメをピックアップ【2022年最新版】 鬼滅の刃8 完全生産限定版 Blu-ray(出典:Amazon

 近年はアニメーション作画の技術が向上していることもあり、吸い込まれるような臨場感あふれる画作りと、血湧き肉躍るようなリアルな戦闘描写で、たとえテレビアニメであっても何か一種のアトラクションを体験しているかのような、すさまじい興奮が味わえます。

 今回紹介する作品は、日本ではもちろん、世界的にも評価されているハイクオリティーのものばかり。美しい表現に見とれているうちに、気づいたら朝なんてこともあり得ます。見始めるときは、一気見できるよう時間を十分に確保しておいてくださいね。

 初めてAmazonプライムに登録する場合は、30日間の無料体験ができ、無料体験期間中もAmazonプライムビデオを楽しむことができます。

木島祥尭

木島祥尭

フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel

→著者のプロフィールと記事一覧

バトルアニメ:『鬼滅の刃』

 2019年に放送が開始されるやいなや、瞬く間に社会現象となり、今や知らない人はいないほど有名になった傑作アニメ『鬼滅の刃』。その内容は、大正時代を舞台に、主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)と鬼になってしまった妹・禰豆子(ねずこ)を中心に描かれる和風バトルアニメ。鬼舞辻無惨人(きぶつじむざん)率いる鬼たちと、鬼を退治する”鬼殺隊”の隊員たちとの壮絶な戦いが、洗練された極めて美しい作画で表現されています。

 本作の制作を担当するのは、”テレビアニメを劇場版クオリティーで作る”ことで知られるufotable。『空の境界』や『Fateシリーズ』など数々の名作を手掛けており、美麗かつアーティスティックな表現と哲学的なストーリーを紡ぎだすことでも有名です。

 『鬼滅の刃』でも、その技術は遺憾なく発揮されており、人物の表現はもちろんのこと、背景描写がとにかくリアル。しんしんと降る雪、燃え盛る炎、風に揺れる草……それら全てが、まるでそこにあるかのような存在感を放っています

バトルアニメ:『鬼滅の刃』 鬼滅の刃1 完全生産限定版 Blu-ray(出典:Amazon

 また、水の呼吸、雷の呼吸、獣の呼吸といった具合に、鬼殺隊のキャラクターそれぞれに、特有の技が用意されているのも注目ポイント。水の呼吸は流麗な動き、雷の呼吸は電気が走るようなスタイリッシュな動き、獣の呼吸はパワフルな動きと、呼吸の違いによるバラエティー豊かなアクション表現も見どころとなっています。

 1期の終盤に炭治郎が力を覚醒させるシーンや劇場版の煉獄の戦いなど、話数を重ねるごとにバトル描写のすごみは増していきます。2期に入ると作画のクオリティーはさらに上がり、前後左右の動き、奥から手前、手前から奥への動き、画面を回転させる演出など、息をつく暇がないとはまさにこのこと。熱さを増していく表現に、心を奪われること間違いなしです。

バトルアニメ:『ワンパンマン』

 日本のみならず、世界的に大人気のヒーローアニメ『ワンパンマン』。ヒーローものと言えば、強敵に主人公が苦しめられる展開を想像する人も多いでしょう。しかし、本作の主人公・サイタマはどんな敵でも一撃で倒してしまう、今までにない異色のヒーローなのです。

 黄色のスーツに赤の手袋とブーツを身につけ、白いマントを羽織り、そして頭はツルツルという……一見すると、ダサいと言われそうな見た目ですが、その強さは計り知れず「またワンパンで終わっちまった」と、楽に倒してしまうことを悩んでいるほど。

 そんな最強ヒーロー・サイタマと個性豊かな怪人たちとの戦い、サイタマが所属するヒーロー協会のこれまた個性の強いヒーローたちの奮闘が見られる作品となっています。

バトルアニメ:『ワンパンマン』 ワンパンマン DVD BOX 特装限定版(出典:Amazon

 興味深いのは、サイタマが敵よりも強いことが最初から分かっているため、「今回の敵はどのくらい頑張るかな?」と、少し敵を応援するような気持ちで見てしまうところ。つまり、敵ではなくサイタマがラスボスとして機能しているのです。

 主人公をラスボス扱いする作品はなかなかないですし、サイタマが最強だからこそ、そんなサイタマと渡り合えるような強敵が出てくるシーンはかなり盛り上がります。

 ちなみに、ヒーロー協会に所属する他のヒーローも魅力的なキャラクターばかりです。サイタマのことを師匠と慕っているS級ヒーローのサイボーグ青年・ジェノス、割れた地面を浮かせたり、砲弾を止めたり、超自然的な力を持つS級ヒーロー・戦慄のタツマキ、正義の自転車乗り・無免ライダーなど……数多くのヒーローたちの活躍が楽しめます。

バトルアニメ:『プロメア』

 2時間で見られるアニメ映画の中で、トップクラスの熱さを誇るのが、この『プロメア』という作品。突然変異により炎を操る能力を手に入れた”バーニッシュ”と、バーニッシュが引き起こす火災被害を止めるために組織された高機動救命消防隊”バーニングレスキュー”との対立を中心に描かれる物語です。

 プロメアの魅力は、あらゆるものが”過剰”であるという点。その過剰さは、スタッフやキャスト陣の顔ぶれからも、うかがい知ることができます。『天元突破グレンラガン』や『キルラキル』など、アニメ史を代表する熱い作品を手掛けたことで有名な、今石洋之監督と脚本家・中島かずき氏の最強タッグが中心となり、本作『プロメア』は作られています。

 キャスト陣も負けず劣らずの豪華な布陣で、バーニングレスキューの主人公・ガロ・ティモス役には俳優の松山ケンイチ氏、バーニッシュの親玉であるリオ・フォーティア役には、劇団☆新感線で活躍する早乙女太一氏、プロメポリスの司政官クレイ・フォーサイト役には堺雅人氏が起用されており、実力派キャスト陣による、魂のこもった演技が楽しめます。

バトルアニメ:『プロメア』 『プロメア』 通常版 Blu-ray(出典:Amazon

 3Dと2Dを組み合わせた独特な映像表現も魅力の1つ。黄色や赤、青といった明瞭な色使いと、三角や四角を多用したポリゴン調の世界観も特徴的です。

 そんなアニメ的な世界の中で描かれる戦闘描写が最大の見どころ。人物への極端な寄りと極端な引きの連続、つばぜり合いによる白熱した近距離戦、飛び上がったり落ちたりする縦の動き、画面から飛び出てきそうなほど大きく誇張して描かれた腕や足など……こうした熱いバトル描写が、本編2時間のほぼ全編に渡って繰り広げられており、一瞬たりとも目が離せません。

 また、主人公のガロが見せ場で披露する、歌舞伎役者のような大見えを切ったポーズや、「俺の火消し魂に火が付くぜ!」をはじめとする、ガロのバカ過ぎて熱過ぎる名言の数々も楽しめるポイントとなっています。

バトルアニメ:『パリピ孔明』

 三国志の天才軍師・諸葛孔明が、現代の渋谷に転生して大活躍する『パリピ孔明』。2022年4月に放送がスタートすると、日本だけでなく、孔明の母国・中国でも話題になり、国内外問わず高い人気を獲得した1作です。

 諸葛孔明がふと目を覚ますと、ハロウィーン中でカオス状態の渋谷が目の前に。驚きとともに渋谷を地獄と勘違いしながらさまよう中、孔明は渋谷のクラブ「BBラウンジ」に迷い込み、そこで歌手の夢を諦めかけていた月見英子との運命的な出会いを果たします。英子の歌に心を奪われた孔明は、軍師としての知略を駆使して、英子をプロデュースすることに……

 本作の魅力は何と言っても、現代でもさえわたる孔明の知略の数々。英子に忠義を尽くすことを決めた孔明は、SNSなどあらゆるものを使いこなし、人脈を広げ、情報収集を行い、英子のライバルたちの考えの先の先を読みながら、見事な策を仕掛けていきます。

 孔明の仕掛ける策はいずれも三国志で描かれている出来事から派生したものとなっており、三国志ファンの皆さんでも十分楽しんでもらえるはず。まさに孔明だからこそできる策が展開されているわけです。

バトルアニメ:『パリピ孔明』 パリピ孔明 Blu-ray 第一計(出典:Amazon

 また、英子が挑むことになる歌バトルも本作の魅力的な部分。歌手やパフォーマーと生き残りを掛けたバトルを繰り広げるのですが、その際の劇中歌が素晴らしく、作画の良さも相まって、まるでライブ会場にいるかのような感覚で見ることができます

 劇中にはMCバトル3連覇を誇るラッパーのKABE太人と、孔明のラップバトルが繰り広げられる場面も描かれています。KABEのラップが見事なのはもちろん、孔明の独特なラップも見どころの1つ。漢字多めで構成されたお経や漢詩を思わせるようなラップになっており、まさに孔明ならではのラップが展開されています

 いわゆる戦闘シーンがあるアニメではありませんが、知略合戦、歌バトル、ラップバトルといった一風変わった形のバトル描写が楽しめる1本となっています。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  3. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  4. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  5. 【G-SHOCK上級機 実機レビュー】「GW-5000-1JF」は“通好み”な仕様の電波ソーラーモデル 実用性を向上させた現行モデルも要チェック
  6. 春の主力級アウター 「MA-1ジャケット」おすすめ4選 春に着られる薄手・中綿無しのモデルをピックアップ/COOLMAX素材使用モデルも!【2024年4月版】
  7. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  8. 【付録】大ヒット「大容量“超”保冷バッグ」が再登場! 24時間氷をキープ&折りたためる
  9. 元アウトドア店員が選ぶ「軽くて高機能なレインウェア」3選 荷物がグッと削減できる!【2024年4月版】
  10. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】