トヨタ自動車は11月16日、「プリウス」をフルモデルチェンジした新型を世界初公開しました。シリーズパラレルハイブリッド車(HEV)は今冬、プラグインハイブリッド車(PHEV)は2023年春ごろに発売を予定しています。
5代目となる新型プリウスは、「ハイブリッドの牽引役という役割は節目を迎えた」として、「Hybrid Reborn」をコンセプトに掲げています。強みである高い環境性能に加え、『一目惚れするデザイン』と『虜にさせる走り』を兼ね備えたクルマ」を目指して開発したとしています。
目を引くのは刷新されたエクステリアデザイン。プリウスのアイコンである「モノフォルムシルエット」を引き継ぎつつ、第2世代TNGAプラットフォームによる低重心化や、19インチ大径タイヤの採用でスタイリッシュなプロポーションへ生まれ変わっています。フロントはハンマーヘッドをモチーフとした機能性とデザイン性を両立し、薄型一文字のコンビネーションランプを配したリアのデザインにより、プリウスの先進性をアピールしています。ボディカラーもスポーティさと洗練さを追求した全8色を設定します。
インテリアも大きく変更。「アイランドアーキテクチャー」コンセプトにより、圧迫感のない広々とした空間と運転に集中しやすいコックピットを両立。インストルメントパネルには、トヨタ初採用の「イルミネーション通知システム」を設定。アンビエントライトに加え、トヨタセーフティセンスと連動することでドライバーの注意喚起に役立てるといった機能を備えています。
パワートレーンは2.0リッター/1.8リッターハイブリッドシステムに加え、2.0リッタープラグインハイブリッドシステムをトヨタとしては初採用。2.0リッターハイブリッドは従来比1.6倍の最高193PSを発揮し、2.0リッタープラグインハイブリッドは最高223PS、0〜100km加速で6.7秒をマークするなど、動力性能が向上しています。
アクセサリーコンセント(AC100V、1500W)をセンターコンソール後端とラゲージルームの2箇所に装備。エンジンを始動せずにバッテリーだけで給電する「EV給電モード」と、バッテリー残量が低下するとエンジンで発電する「HV給電モード」を選択できます。給電時に室内への虫などの侵入や雨天での雨水の侵入を防ぐ外部給電アタッチメントが標準で用意され、ドアガラスを閉じたままでの外部給電が可能に。実用性も高めています。
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