メディア

ワークマンの高評価「スポーツフーディ」は、保温力&手触りが最高! 2900円とコスパも良い! 寒い季節の運動時に欠かせないウェア

» 2022年12月05日 10時20分 公開
[渡辺こももFav-Log]

 ウォーキングやランニングをするために、専用のウェアをそろえることも少なくないでしょう。最近では機能性が高いウェアが多く販売されているので、どれが自分に合っているのか悩むことがあるかもしれません。

フォト ワークマン「ムーブ アクティブ スポーツ フーディ」

 選択肢の1つとしておすすめなのが、ワークマンの「MOVE ACTIVE SPORTS(ムーブ アクティブ スポーツ)フーディ」です(以下、スポーツフーディ)。運動するときのことを考えて作られたウェアで、ワークマンならではの工夫もあります。それでいて、価格は2900円(税込、以下同)と3000円以下です。ワークマンの公式通販サイトのレビューでも高評価が多いウェア。実際に着用して運動してみましたので、使用感などをレビューします。

渡辺こもも

渡辺こもも

日常で使える機能的なアイテムが大好きなライター。節約も好きなので、コスパ重視の買い物を心がけています。実際に使ってみて、正直な感想をお伝えしていきます!

→著者のプロフィールと記事一覧

生地はウェットスーツのように滑らか

 ワークマンのスポーツフーディは、表側が滑らかな生地になっています。綿100%のような肌触りではなく、ウェットスーツに近い印象です。

フォト ワークマン「ムーブ アクティブ スポーツ フーディ」 滑らかな素材感

 素材はポリエステル80%、レーヨン15%、ポリウレタン5%です。

フォト ワークマン「ムーブ アクティブ スポーツ フーディ」 タグ

 すでに2カ月ほど週に3回のペース(使用時間は1回1時間ほど)で使っていますが、毛玉はできていません。生地の傷みは少ないように感じます。長く使えるので、結果的にコスパはよくなりそうです。

裏地はスウェットのようで、保温性が高い

 裏地はスウェットのような肌触りです。裏起毛ではありませんが、ふんわりとしています。そのため保温性は高くなっています。

フォト ワークマン「ムーブ アクティブ スポーツ フーディ」 裏地

 着用した瞬間に暖かさを感じますし、走っていると短時間で暑くなってきます。保温性が高いので、長時間運動する人は途中で脱げるようにしておくとよいかもしれません。

ファスナーが肌に直接当たらないのが良い

 ファスナータイプのジャージは、ファスナーを上まであげると顔に当たってしまうことがあります。冬場はファスナーが冷たくなるので、肌に触れるとヒヤッとすることがあります。また走るたびに顔にファスナーが当たると、気になって集中できないことも。

フォト ワークマン「ムーブ アクティブ スポーツ フーディ」 ファスナー部分

 ワークマンのスポーツフーディは、ファスナーが収納できるようになっています。そのためファスナーに気を取られることなく運動することができます。

背面のファスナーポケットについて

 ワークマンのスポーツフーディの特徴の1つが、背面にファスナーポケットがあることです。走ったり歩いたりする際、小物を収納できるので非常に便利です。

フォト ワークマン「ムーブ アクティブ スポーツ フーディ」 背面ポケット

 ただこの背面ポケット、使用するにあたって注意が必要だと感じました。スマホはすっぽり入るのですが、スマホの重みでスポーツフーディが下に引っ張られてしまいます。そうなると首元が引っ張られるので、窮屈に感じてしまうことがありました。

 また走るたびに背面ポケットに入れたスマホが揺れて腰に当たるので、気になって仕方ありません。せっかくの背面ポケットですが、スマホのように重さがあるものは入れないほうがよいと感じました。例えば家の鍵など小さくて軽いものを入れるとよさそうです。

女性だと大きめサイズになってしまうかも

 身長160cmの筆者が使っているのはMサイズですが、少々オーバーサイズです。丈が長めで、ヒップがすっぽりと隠れます。

フォト ワークマン「ムーブ アクティブ スポーツ フーディ」 身長160cmの女性がMサイズを着るとオーバーサイズかも

 筆者はそれほど気にならないのですが、走る際に邪魔に感じてしまう人もいると思います。ただ、これよりも小さいサイズは販売されていないので、試着をしてからの購入をおすすめします。Mよりも大きなサイズのLやLL、3Lは展開されているので、身長が大きな方などはぴったりなサイズを購入しやすいでしょう。

 カラーについては、筆者は「グレー杢」を使っています。オレンジのラインが目を引く、かっこいいデザインです。他にネイビー杢、ブラック、チャコール杢があります。販売価格は、前述の通り2900円です。もしかしたら、ワークマンの商品にしてはちょっと高いと感じる人がいるかもしれませんが、生地が傷みにくく長く使えそうなので、コスパがどんどん良くなる優れたウェアだと思います。

「ソフトシェルジャケット」最新ランキングも要チェック!

メンズ

レディース

最初の3カ月間無料でお試し(1/11まで) 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れている「トレッキングシューズ」おすすめ&ランキング ゴアテックス採用モデルなど防水シューズが人気!【2024年4月版】
  2. ワークマンの「パッと羽織れるアウター」3選 1着は持っておきたい! おしゃれ&ポケッタブル仕様の軽量ウェア【前編】
  3. メルカリで「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」5選 捨てる前に確認を! 相場観も合わせてチェック
  4. ワークマンの「優秀羽織り」3選 この春は“超軽量MA-1”が買い! コンパクトになる使い勝手抜群アウター【後編】
  5. 普段使いにピッタリな「大人用自転車ヘルメット」5選 日本最大の自転車フェスティバル“サイクルモード”で見つけたカジュアルなモデルを紹介
  6. 春アウターにおすすめの万能カラー! アウトドアブランドの「ベージュカラージャケット」おすすめ4選 ノースフェイスやチャムスの定番モデルをピックアップ【2024年4月版】
  7. 今ほしい「多機能ボールペン」ランキングトップ10 三菱鉛筆のジェットストリームシリーズが人気【2024年4月版】
  8. 【付録】ファミマで買える「コメダ珈琲店のマグ」が登場 レトロポップなデザインがかわいすぎる
  9. 安いけど“使える”「セイコーのソーラー腕時計」おすすめ3選 スタイリッシュかつシンプルで使いやすい【2024年4月版】
  10. 「セイコー プロスペックス」おすすめ&ランキング 間違いなしのダイバーズやクロノグラフ【2024年4月版】