メディア

ワークマンの爆売れダウンがやっぱりスゴイ! 3900円で買える「洗えるフュージョンダウン」は、ブラックアルミが暖かい優秀アウター

» 2022年11月19日 08時00分 公開
[渡辺こももFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 これからの寒さ対策として、アウターは欠かせません。ダッフルコートやピーコートなど、アウターの種類はたくさんありますが、軽くて暖かい「ダウンジャケット」は見逃せませんよね。

フォト ワークマン「REPAIR-TECH 洗えるフュージョンダウンフーディー」

 ブランドや素材などによって価格帯は大きく異なりますが、ワークマンなら高機能なアウターをお手頃価格で購入できます。今回レビューするのは「REPAIR-TECH(リペアテック) 洗えるフュージョンダウンフーディー」(以下、洗えるフュージョンダウン)。なんと3900円(税込)で買えてしまう優秀ダウンです。ワークマンの公式通販サイトでは入荷待ちになっている人気のアウター(2022年11月18日現在)。さっそく使用感などを紹介します!

渡辺こもも

渡辺こもも

日常で使える機能的なアイテムが大好きなライター。節約も好きなので、コスパ重視の買い物を心がけています。実際に使ってみて、正直な感想をお伝えしていきます!

→著者のプロフィールと記事一覧

軽すぎる! ワークマンの洗えるフュージョンダウン

 洗えるフュージョンダウンを手にしたとき、多くの人が驚くのはその「軽さ」だと思います。筆者も初めて持ったときは、想像以上の軽さにびっくりしました。ダウンジャケットは、素材によってはずっしりと重さを感じるものもありますが、洗えるフュージョンダウンはフリースジャケットを着ているかのような軽さです。

フォト 洗えるフュージョンダウンを着てみた

 重いアウターを着ていると肩が凝ってしまったり、疲れを感じてしまったりすることもあるでしょう。筆者も例外ではなく、重いアウターは肩に負担がかかってしまい、着ているだけで疲れてしまいます。

 そのためアウター選びは「軽さ」がポイントになってくるのですが、ワークマンの洗えるフュージョンダウンは迷わず購入したくらいの軽さです。重いアウターが苦手な人に特におすすめです。

「ブラックアルミ」で、保温力は前モデルの1.5倍!

 ワークマンのアウターは、裏地にアルミプリントが施されているものが多いです。2022年はさらに進化して「ブラックアルミ」が採用されています。もちろん洗えるフュージョンダウンにも搭載されています。

フォト 洗えるフュージョンダウンのブラックアルミ

 ブラックアルミは、従来のシルバーアルミ(裏アルミプリント)と比較すると1.5倍の熱反射力があります。シルバーアルミでも十分暖かかったのですが、ブラックアルミになったことでより一層暖かさを感じます。洗えるフュージョンダウンには、背面にブラックアルミが使用されているので、着ると背中がポカポカしてきます。

フォト 洗えるフュージョンダウンのブラックアルミ(タグ)

大容量のポケットで、バッグ要らず!

 洗えるフュージョンダウンには、前面に4つのポケットがあります。さらに内側には、ペットボトルも収納可能な大型ムービングポケットも付いているので、ちょっとした外出ならバッグを持たずに出かけることができそうです。

フォト 洗えるフュージョンダウンの前面ポケット

 キャンプなどのアウトドアシーンでも活躍すること間違いなしのジャケットといえます。

「2重リブ袖」が冷気の侵入を防いでくれる

 屋外では、アウターの中に冷気がスーッと入ってくることがあります。これがすごく寒く感じてしまうんですよね。

 洗えるフュージョンダウンの場合は袖口が二重になっていて、内側の袖が手首にフィットして冷気の侵入を防いでくれます。手首が細い女性などは、袖口に隙間ができてしまうかもしれません。そんな時は手袋をしてみると隙間が埋まるので、スースーすることもありませんよ。

フォト 洗えるフュージョンダウンの袖

 一方で、サイズによっては首元に隙間ができてしまいます。写真は身長160cmの女性がMサイズを着用しているのですが、首元が開いているので寒さを感じてしまいます。風が強いと余計に寒いので、ネックウォーマーなどの防寒アイテムとの併用がおすすめです。

フォト 洗えるフュージョンダウンの首回り

汚れても安心! 自宅で洗えるのが便利

 洗えるフュージョンダウンは、水分を吸収しづらいダウンや吸湿発熱わた(化学繊維)を使っているので、自宅で洗濯ができます。一般的にダウンジャケットは自宅で洗うことができないので、クリーニングに出すことになります。そうするとお金がかかってしまいますよね。またクリーニング店に持って行ったり、取りに行ったりするのも面倒なので、汚れてもなかなかクリーニングに出せずにいる人も多いのではないでしょうか。

フォト 洗えるフュージョンダウンは洗える(タグ)

 でも洗えるフュージョンダウンなら自宅で洗濯できるので、コスト面や手間でも大きなメリットがあります。筆者は自宅で洗えることが最大のメリットではないかと考えています。

まとめ:ワークマンのアウターはやっぱりコスパが良い! カラー展開も豊富な洗えるフュージョンダウン

 筆者が使用しているカラーはカーディナルレッドです。発色がきれいで、決して派手な色合いではありません。他にブラックやマスタードイエロー、アーバンネイビー、トープブラウン、ライトベージュ、ブルーグレー、カーキグリーンと、カラー展開が豊富なのもうれしいポイントです。

 サイズはMを着用しています。身長160cmの女性の場合、下に厚手のニットを着てもきつさは感じませんでした。サイズは他にS、M、L、LL、3L、4Lがあります。価格は3900円です。暖かくて軽いアウターを5000円以内で購入できることに驚きです。

ショッピングサイトで人気の「ダウンジャケット」も要チェック!

メンズ

レディース

「ダウンジャケット」最新ランキングも要チェック!

メンズ

レディース

最初の3カ月間無料でお試し(1/11まで) 1億曲以上が聴き放題!

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  3. 「防水ランニングシューズ」おすすめ3選 雨の中でも快適な履き心地【2024年4月版】
  4. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  5. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  6. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  7. 人気の「ソーラーG-SHOCK」おすすめ5選 1万円台で買える電波ソーラー/スタイリッシュなフルメタルモデルなど【2024年4月版】
  8. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  9. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  10. 「スマートウォッチ」ほしいものランキングトップ10&おすすめ 人気モデル後継機「HUAWEI Band 9」が早くもランクイン!【2024年4月版】