メディア

「銀歯」が取り引きされる理由 メルカリで売れる「意外過ぎるもの」4選【2023年8月】(1/2 ページ)

» 2023年08月26日 10時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2200万人が利用するフリマアプリ「メルカリ」には、不思議なものが出品されています。そして購入するユーザーがいて実際に取り引きされているのですから、驚きです。

フォト メルカリで取り引きされる、意外すぎるもの

 この記事では、一般的に「これは売れないだろう」と思われているものの中から、メルカリで「SOLD」になっている「意外過ぎるもの」を紹介します。もし家の中に眠っていたら、お金に換わるかもしれません。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

メルカリで、意外過ぎるものが売れる背景

 一般的には売れると思えないような「意外なもの」が売れる背景には、メルカリの市場規模があります。メルカリは2023年、サービス開始から10年を迎えました。メルカリの月間利用者数は実に2200万人以上。全国各地に住んでいますし、年齢層も幅広いです。

 その中でたった1人が「これ、買います!」と手を挙げてくれれば良いわけですから、「意外なもの」が売れるのも頷けます。

フォト メルカリ基礎情報

 また1秒間に売れる商品の数は7.9個。今、この瞬間にも8個ほどの商品が売れています。その中には、思いもよらないものが入っている可能性は十分あるのではないでしょうか。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

メルカリで売れる、意外過ぎるもの1:子供が描いた絵

 メルカリで実際に取り引きされている意外なものの1つが、絵です。もちろん有名作家の絵は取り引きされやすいですが、意外過ぎるのは、描いているのが普通の子供だからです。

 メルカリには、商品説明に「○歳の子供が描きました」とある、確かに子供が描いたような絵が多数出品されています。

フォト メルカリで売れていた「子供が描いた絵」

 売れている子供の絵の取引価格ですが、300円から、高いものでは1000円ほどとなっています。なぜ、素人である子供が描いた絵がメルカリで取り引きされるのかというと、1つは購入者にとっては芸術的だったことが考えられます。もしかしたら将来すごい画家になるのでは? という期待があって、投資の意味で購入したのかもしれません。

 もう1つは応援です。同じくらいの年代の子供を持つ親が、頑張ってねというエールを込めて購入している可能性もあります。その絵を描いた子供も、自分の絵が売れたら認められたと思ってとてもうれしいですよね。

 おそらく取引メッセージでは購入の理由などのやり取りがあったと思いますが、それは出品者と購入者にしか分からないこと。想像を超えるような、もっと違う理由がある可能性も否定できません。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

メルカリで売れる、意外過ぎるもの2:銀歯

 金属の価格が上昇していることを背景に、メルカリでも取り引きが活発になっています。ただ、メルカリでは「貴金属の地金(金属塊、インゴット、延べ棒など)、地金型金貨」は出品禁止物です(出典:メルカリ)。

 ジュエリーなら問題ないので、ジュエリーを金属と捉えて購入している人もいるようです。同じような感覚で取り引きされているのが、銀歯です。銀歯には、「金銀パラジウム(パラジウム合金)」という金属が使用されています。昨今の社会情勢で、この金属の価格も高騰しているのです。

フォト メルカリで売れていた「銀歯」

 購入者は、メルカリで銀歯を買って再び銀歯として使うのではなく、金属とみなして用途を変えて使うのでしょう。メルカリなら公定価格よりも安く買えることが多いので、取り引きされているようです。

 銀歯を売る場合は、消毒は欠かせません。また重さや大きさを明確に記載しないと、後々トラブルになる可能性もあるので、商品説明は丁寧に書く必要があります。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

メルカリで売れる、意外過ぎるもの3:保冷剤

 商品を購入すると、無料で保冷剤を付けてくれるお店もありますが、最近では有料の場合も多くなりました。まだまだ暑い日が続いています。保冷剤は、夏場の買い物や弁当、アウトドア・スポーツシーンなどで欠かせないアイテムとなっています。

 保冷剤は100円ショップなどでも売っていますが、大量に買うとなると意外とお金がかかるもの。そこで、メルカリで安く買うというわけです。

フォト メルカリで「保冷剤」が取り引きされている

 小さめの保冷剤なら20〜25個のまとめ売りで、300〜400円で取り引きされています。レアなイラストや有名アーティストとのコラボなど、特別な仕様でない限り、1個で売るのは非常に難しいです。

 売る側は、保冷剤がたくさんあって捨てるのがもったいない……という感覚で出品した方がよいでしょう。また大きめの保冷剤は、1個あたり200円ほどで売れることがあります。これは無料でもらえるものではなく、買うとなるとそれなりの価格になるからです。

 冷凍庫の中にほとんど出番がない保冷剤があるなら、まとめて出品すると冷凍庫の片付けにもなります。気楽に出品してみてもよいかもしれません。

メルカリの「出品時に役立つアイテム」もチェック!

メルカリで売れる、意外過ぎるもの4:ウエディングドレス

 結婚式で花嫁が着る「ウエディングドレス」。実はこれも、メルカリで取り引きがあるものの1つです。ウエディングドレスはレンタルをする人が多いと思いますが、こだわりがあったり、レンタルと値段が変わらないとなると特注で作ったりすることもあります。

 そうなると、式の後は自宅で保管することになりますが、場所を取ってしまうのも事実です。今後使わない可能性が高いので、売ろうと考えるユーザーが出てきます。そしてそれを買うユーザーがいるので、取り引きが成立しています。

フォト メルカリで、ウエディングドレスが売れている(出典:pexels.com)

 デザインにもよりますが、メルカリでは5万円ほどで買えるものもありますし、中には1万円を切るものもあります。

 購入者が実際にどんな使い方をするのかは未知数ですが、例えば演劇などで衣装として使うことも考えられます。もし、今後使う予定がないウエディングドレスが家にあるなら、試しに出品してみるのもアリでしょう。

 出品する際は、ウエディングドレスのダメージや詳しいサイズなどの記載が必要です。シルエットが気になるので、最低でもハンガーにかけた写真は必要になるでしょう。理想はマネキンに着せることですが、着画があれば伝わりやすくなりそうです。

 出品の理由は特に書かなくても問題ありませんが、もし質問が来たら正直に答えましょう。

「節約本」最新ランキングも要チェック!

最初の2カ月間無料でお試し(8/29まで) 1億曲以上が聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

こちらの記事も要チェック!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【ワークマン】大人気“980円シューズ”を履いて、ウォーキングをしてみた 安いだけじゃない、人気の理由
  2. 【付録】スヌーピーの「大容量トート」が登場 オリジナルデザイン&トリコロールの持ち手がカワイイ!
  3. 今売れている「チープカシオ(チプカシ)」おすすめ3選&ランキング 1000円台から買える高コスパ腕時計【2024年6月版】
  4. 【付録】「傘」の付録アイテムが続々登場 ムーミンのナチュラルかわいい雨傘や、コールマンの晴雨兼用折りたたみ傘など3つをチェック
  5. 「メレルのシューズ」売れ筋ランキングトップ10&おすすめ タウン用からハイキングシューズまで幅広くランクイン【2024年6月版】
  6. 呼吸が楽な「スポーツマスク」おすすめ5選 ノースフェイスの高機能マスクや、1000円以下で買えるマスクなど【2024年6月版】
  7. ワークマンの「歩きやすいシューズ」3選 長時間歩くときに履きたい、“快適スニーカー”は要チェック
  8. ワークマンの「耐久撥水折りたたみ傘」は毎日持ち歩きたくなる秀作だった! 軽くて持ち運びやすい&水をしっかり弾く
  9. 今売れている「SIMフリースマートフォン」ランキング10選&おすすめ XiaomiのSnapdragon 8 Gen 2搭載7万円切りのモデルがTOP3に【2024年6月版】
  10. 【付録】三層構造で整理しやすい「ショルダーバッグ」登場 北欧ブランド・mozのバッグは書類やノートパソコンも入る大容量サイズ