日差しから目を守るのに役立つ「サングラス」。最近は世界的なアイウェアブランド「レイバン(Ray-Ban)」のモデルが根強く支持されていますが、同時にブルーライトカット機能搭載の機能性に優れたモデルも人気があります。
今回はAmazonの売れ筋ランキングからおすすめのサングラスをピックアップしました。おすすめのモデルと共にサングラスのトップ10を紹介します。
本記事は、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2023年11月7日18:00現在)に基づいてランキングを集計しています
フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel
フレームカラーにブラック、レンズカラーにブルーを使用したサングラス。角がなく丸みを帯びたボストン型のモデルです。知的かつ落ち着いた雰囲気を感じさせるデザインとなっています。
テンプル部分にはさりげなく「Ray-Ban」のロゴが刻まれています。紫外線カット率は99%以上、可視光線透過率は約39.6%。やや明るめのレンズを採用しているため、晴天時の昼間だけでなくやや曇っている時にも使えるでしょう。
フレームにマットブラック、レンズにプリズムサファイアを使用したサングラス。80年代に誕生し、サーファーから支持を集めたモデルになります。
やや太めのフレームと、清涼感を感じさせる鮮やかなブルー系統のレンズカラーが印象的です。スポーティーなデザインを採用しており、スポーツ・アウトドアシーンにピッタリの1本と言えます。
可視光線透過率は約12%となっており、視界はやや暗めなので晴天時の昼間の使用が適しています。鼻当て部分を高めに作る「ローブリッジフィット」を採用。日本人の骨格にフィットしやすく、サングラスが良く鼻からズレ落ちるという人にも合うモデルです。
スクエア型のフレームと透明度の高いライトグリーンレンズが特徴のサングラス。普段使いしやすいシンプルなデザインを採用しています。レンズが透明で瞳が見えるので、サングラス特有の威圧感を感じさせない点も特徴の1つです。
紫外線カット率は99%以上、近赤外線カット率は約46%、ブルーライトカット率は約43%となっており、さまざまな種類の有害光線から目を守ってくれます。中でもパソコンやスマホから出るブルーライトを防ぎ、目の疲れを予防できるのは魅力的なポイントです。
可視光線透過率は約77%と明るめなので、晴天時はもちろん曇天時や屋内で掛けても良く見えるでしょう。その他持ち運びに使える日本製レザーソフトケースやオリジナル眼鏡拭きが付属します。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.