キャッシュレス決済の普及などにより、小さな財布を選ぶ人が増えています。筆者も小さなバッグや、アウターのポケットにスムーズに収まる大きさのミニ財布が欲しくなり、まずは安いものを試してみたいと思いました。
そこで、まず買ってみたのが、ダイソーの「レザー調マルチウォレットケース(キーリング付、ベーシック)」(以下、マルチウォレット)。ここではキャッシュレス派の筆者が、そのマルチウォレットを実際に使ってみた感想をまとめます。
屋内あき
Fav-Log編集部員として、主に調理家電やキッチンアイテム、初心者向けのアウトドアグッズなどの記事を担当しています。面倒くさがりなので、「時短」「ラクラク」アイテムが大好き。趣味はお酒、食べること、手軽なアウトドアです。
ダイソーのマルチウォレットは、シンプルでおしゃれなレザー調デザインが魅力のアイテム。高級感があって大人っぽい雰囲気を醸し出しています。ボタンがゴールドなのもポイント。価格はたったの220円(税込)です。
本体サイズは約11(幅)×6.5(高さ)×1.5(厚さ)cmと、手のひらに収まる大きさ。筆者が購入したカラーは、公式サイトによると「グレー」ですが、実際には淡いベージュのような色合いです。
ほかには「黒」のカラーもありました。汚れが目立ちにくい黒を選ぼうかと思いましたが、買い替えしやすい価格なこともあり、まず「かわいい!」と思った淡いカラーを購入。悩まずに買えるのが、安い買い物の良いところですね。
マルチウォレットの収納力についてチェックしていきます。マルチウォレットは、ボタンを開けてフラップ(ふた部分)を開けると、内部は“X”の字のように仕切られており、2カ所に小銭やカードを収納できるようになっています。
特徴的なのが、仕切りの下部に隙間があり、ここに紙幣をくぐらせて収納できること。紙幣に折り目をつけたくない人にとっては見逃せないポイントでしょう。
実際に現金を入れてみたところ、筆者はまず「お札をくぐらせるのにコツがいる……会計のときに慌てそう」と思いました。紙幣をくぐらせる隙間があまり広くないため、取り出すのは楽でも、収納するときにさっと通せません。
ただ、実際に近所で使っていると、そもそもキャッシュレス派である筆者が、外で“紙幣を収納する”タイミングが少ないことに気づきました。現金が急に必要になったときのための「1000円札1〜2枚+小銭」という構成なら、お釣りも小銭になるためです。
家で紙幣をセットしておけば、外ではスムーズに使えます。もちろん、紙幣を三つ折りにして小銭と一緒に入れてもいいのですが、折らずに財布にセットした方が内部がごちゃつかず、すっきり感があります。
ちなみに、このマルチウォレットには内側にキーリングが付いています。鍵をまとめて持ち歩くのに便利です。
ダイソーのマルチウォレットは、キャッシュレス派の人が使う財布として、ぴったりだと思います。
緊急時用の財布としてお守りのように常にバッグに入れておいたり、アウトドアや旅行時に身につけておくサブ財布にしたりといった活用もできそうです。
また、厚さが約1.5cmしかなく軽いため、アウターのポケットに入れて持ち歩くのにも最適。小さくて薄いバッグやサコッシュと合わせて使うのにもぴったりです。身軽に外出したい人にチェックしてほしいミニ財布です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.