メディア

見た目はスウェット中身は防風透湿素材! チャンピオンの伝統生地と機能素材を合わせたアイテムが最強の春トップス候補だった

» 2024年03月22日 06時00分 公開
[福山忠秀Fav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 春に1枚で着るのに便利なトップスが「パーカー」です。適度な保温力を備え、1枚でもサマになる便利なファッションアイテムです。

 しかし春は気候の変化が大きく、日中は暖かくなってきても夜は寒かったり、急に風が強くなったりして普通のスウェット生地のパーカーだと対応しきれないこともあります。

 ここでは、そんな春の気候の変化に1枚で対応できるかつ、人気ブランドの伝統製法生地も楽しめてしまう夢のようなアイテムを発見したので紹介します

ジャケット 「リバースウィーブストームシェル」のタグ

福山忠秀

福山忠秀

Fav-Log編集部員。学生時代はモノ系ブログを運営し、大学卒業後はモノ系媒体の企画営業としてスマートフォンやオーディオ製品のプロモーションに携わる。その後もコンシューマー向け媒体で、企画・進行として6年の経験を積んだのちFav-Log編集部へ。趣味のモノはカメラやオーディオをはじめとした家電・ガジェットや、自転車、ファッションなどデジタルからアナログまで多岐にわたり、気になった製品ジャンルはとことん調べるデータ収集タイプのオタク。

→著者のプロフィールと記事一覧

チャンピオンの「リバースウィーブストームシェル」がすごい

 今回見つけたアイテムは、米国の人気ブランド「チャンピオン」の「リバースウィーブストームシェル」を使用したパーカーです。

 ファッション好きな人であれば、リバースウィーブという名前を1度は聞いたことがあるかもしれません。リバースウィーブは、コットン100%のため縦に縮みやすかったスウェットの弱点を、生地を横向きに使用することで縦縮みを軽減したチャンピオン独自の製法。サイドリブを配することで横縮みにも対応しつつ、動きやすさを備えているのも特徴です。

パーカー 「リバースウィーブストームシェル」(出典:チャンピオン

 リバースウィーブストームシェルは、そんなリバースウィーブの生地に防風フィルム素材を合わせ、裏起毛の「サーモライト ファブリック」で挟むことで、防風透湿性と保温性を確保した画期的な素材です。表面は、はっ水性を備えているので多少の水分にも対応します。

 リバースウィーブの独特なディテールや風合いを楽しみつつ、機能素材の恩恵を受けられてしまう、まさに夢のような素材というわけです。

今回購入したアイテムはこちら!:リバースウィーブ フーデッドスウェットシャツ

ジャケット リバースウィーブ フーデッドスウェットシャツ

 そんなリバースウィーブストームシェルを使用したアイテムとして今回購入したのは、「リバースウィーブ フーデッドスウェットシャツ」です。

 胸元と袖元にブランドロゴをあしらっただけのシンプルなデザインで、ボトムスの種類を選びません。またプルオーバーなので1枚でもおしゃれに着こなせます。

ジャケット リバースウィーブ フーデッドスウェットシャツ(背面)

 チャンピオンのトップスとしては珍しく着丈が長くなく、ボックスシルエットになっているので、今時らしい横にオーバーサイズ気味の着こなしをしやすいのもグッドです。

 筆者が購入した時の価格は1万3442円(税込、以下同)。現在はサイズ・カラーによっては1万1000円台から購入できるようです。

ディテールをチェック

 防風フィルムを挟んでいるからかパリッとしたハリのある生地となっています。硬めの生地のせいか小さめに感じるので、ワンサイズアップで購入するのが良さそうです。

 生地が硬いことによるメリットもあり、パーカーの着こなしのうえで重要なフードを立たせやすいことや、シワができづらいことが挙げられます。

ジャケット フードの首元にはスナップボタンが

 フードの首元にはスナップボタンが設けられており、首が寒い時などは閉じることで防寒性をアップできます。

スナップボタンを閉じることで首元の防寒性がアップ

 胸元には赤の刺繍ロゴ、袖元には通常カラーのロゴがワッペンであしらわれています。

胸元の刺繍ロゴ
袖元のワッペンロゴ

防寒性や着心地は?

 これまでデザインについて紹介してきましたが、気になるのは実際に外で着た時の防寒性でしょう。ちょうど執筆時の気候が10〜12度の強風の日で、防風性や保温性を試すにはちょうどいい天候だったので1日外で着てみました。

 このパーカーの下にはロンTを1枚着ていただけでしたが、しっかりと強い風もシャットアウトしてくれて風の侵入や寒さを感じることはありませんでした。普通のパーカーだと腕部分が寒くなることも多いですが、リバースウィーブストームシェルのパーカーなら問題なく過ごすことができました。

ジャケット 「リバースウィーブストームシェル」のタグ

 また当日は強風ではあるものの、日は照っていて昼過ぎは15度近くまで気温が上がったのですが、透湿性のおかげが気温が上がった際も蒸れずに快適に過ごせました。

 強風も防ぎつつ、対応できる気温の幅が大きそうなのが非常に好印象でした。おそらく10度から18度くらいまでは、これ1枚と長袖のインナーだけで快適に過ごせそうです。インナーを工夫すれば、上にも下にも対応できる気温の幅がもう少し広がりそうです。

まとめ

パーカー リバースウィーブ フーデッドスウェットシャツ(出典:Amazon

 チャンピオン伝統のリバースウィーブの独特なディテールや風合いを楽しめるのはもちろん、シルエットも今時の着こなしがしやすいボックスシルエットでデザイン面は文句なしの1着でした。

 対候性という面でも優れた防風透湿性のおかげで、強風の寒い日から、暖かめの日まで快適に過ごすことができるので、春はこれ1枚持っておけばいいのでは? と思えるほど万能な1枚に仕上がっています。

 春先のトップスを探している人にぜひ試してみてほしいアイテムです。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの「汗をかいても快適なウェア」3選 汗でべたつかない“1000円台ブラウス”は要チェック【前編】
  2. 今売れている「ペンケース」トップ10&おすすめ 機能性が高く使いやすいものをピックアップ【2024年5月版】
  3. 今売れている「洗濯乾燥機」おすすめ3選&ランキング 雨が多い時期でも洗濯物をカラッと乾かせる【2024年5月版】
  4. ワークマンの「歩きやすいシューズ」3選 長時間歩くときに履きたい、“快適スニーカー”は要チェック
  5. オフィスで使える「レザースニーカー」おすすめ4選 ビジネスシーンで使いやすい黒アッパー、黒ソールのモデルをピックアップ【2024年5月版】
  6. 今売れている「防犯カメラ」トップ10&おすすめ3選 パンチルト対応、スマホからカメラの向きを遠隔操作できるモデルをピックアップ【2024年月版】
  7. 今売れている「リュック・バックパック」おすすめ&ランキング 日常から仕事まで使える機能性が人気【2024年5月版】
  8. GUの“1990円バッグ”が話題 素材・形・色すべてがカワイイ! 実際に使ってみた
  9. 今売れている「ウエストバッグ」おすすめ&ランキング 手ぶらで歩ける! 旅行やレジャーにも活躍!【2024年5月版】
  10. 元アウトドア店員が選ぶ「1万円以下で買える優秀マウンテンパーカー」3選 ガシガシ使える実用性の高いウェア【2024年5月版】