メディア

【買って良かった】30年使い続けてまだまだ現役 「ロッキーカップ」の良さを語りたい

» 2024年03月29日 17時27分 公開
[小林カサゴFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アウトドア用品やキャンプ道具は毎シーズンごとにさまざまな新製品が登場しており、最新の機能性でアップデートされたアイテムがアウトドアライフを快適にしてくれています。

 その一方で、変わらない良さを持つアイテムを長く使い続けるのも楽しいものです。今回は、筆者が使い続けている「ロッキーカップ」を紹介します。

写真 長年使った「ロッキーカップ」

小林 カサゴ

小林 カサゴ

Fav-Log編集部員としてアウトドアや家電、ガジェット、車などを担当。ITmediaで長くITトレンドやネットの話題、業界事情、ガジェットなどを取材する一方、学生時代の野宿旅行から各地でキャンプを楽しんできました。キャンプのポリシーは「シンプルに」。最近は三浦半島に通って海釣り(主にライトゲーム)を楽しんでます。ファイナンシャルプランナー(日本FP協会認定AFP)。思い出のキャンプ地は大雪山・旭岳のテント場。最愛のガジェットはJornada 690。好きな魚はカサゴとオオモンハタ。

→著者のプロフィールと記事一覧

「ロッキーカップ」って?

写真 1人分の食卓にぴったりなサイズ

 ロッキーカップは、ひと言で言えば“シエラカップを深底にしたカップ”です。

 シエラカップはアウトドア用カップの定番。ロッキーカップも金属製の円形のカップにワイヤーのハンドルが取り付けられたデザインで、見た目はほぼシエラカップと同じですが、カップの底が深めにできており、容量もシエラカップに比べて多いものが一般的です。

 容量多めで深底のシエラカップがロッキーカップと呼ばれているわけですが、現在の「シエラカップ」が元々は米国の自然保護団体、シエラクラブの会員向けに作られた「シエラクラブカップ」と同様のカップの総称として使われているように、ロッキーカップにもオリジナルの「ロッキーカップ」(Rocky Cup)が存在していました。

30年前に買った、オリジナルの「ロッキーカップ」

写真 底面に「ROCKY CUP」と刻印されている

 筆者が使い続けているのはこのオリジナルのロッキーカップです。30年ほど前の1990年代前半、当時通っていた東京・池袋の登山用品店で購入したものだと思います。値段も含めて記憶がはっきりしないのですが、貧乏学生でも買える程度の値段だったはずです。

 オリジナルのロッキーカップは1980年代、シエラカップの容量に不満を感じた米国のバックパッカーが開発したものだと言われています。容量は1パイント(米国規格なので476ml)とハーフパイントがあり、筆者が持っているのは1パイントモデルです。

写真 1パイントの目盛り

 筆者は当時、夏になると登山用ザックにテントなど一式を詰めて北海道などに野宿の長期旅行をしていました。同じようなバックパッカーがザックに吊していたのを見てシエラカップの存在を知ったのですが、実際に買おうと思ったところ、一般的な大きさのシエラカップの使い道がいまいち思い浮かばず、大は小を兼ねるだろうということでロッキーカップを選んだのではないか、と思います。

 このロッキーカップ、サイズは上部の直径が約12cm、底面が約10cm。上部の直径はスノーピークの「ステンレスシェラカップ」(容量310ml)とほぼ同じですが、深さが約6cmとたっぷりとられています。

写真 スノーピークの「チタンシェラカップ」(右)と直径はほぼ同じ
写真 ロッキーカップ(左)は寸胴型で深底

 ステンレスによるとても堅牢な作りで、重さは実測で約129g。よりコンパクトなスノーピークのステンレスシェラカップが100gであることを考えると、軽量性はそれなりに健闘していると言えなくもないでしょう。

深底が便利!

写真 買った当時はキャンピングガスのシングルバーナー(1991年製)との組み合わせで使っていました(まだ使えます)

 ロッキーカップのメリットは、やはりシエラカップより大容量かつ寸胴型、深底なので安定性が高く、クッカーとして使うのに便利なところでしょう。高すぎず、小さすぎないサイズ感なのでバーナーの上に置いても安心感があります。

 もちろん、水をくんだりお茶を飲んだりと、シエラカップと同じような使い方もできます。ドリンク用のカップとしてはちょっと大きすぎだと思わないでもないのですが、やはり大は小を兼ねるの精神で、野外で寝泊まりする時はできるだけ荷物を減らしたい筆者にはとても便利なカップです。

写真 現在のシェラカップとスタッキング

 十数年前、もう1つロッキーカップが欲しいと思って探してみたところ、既にだいぶ前に廃番になってしまったことを知ってがっかりしました。現在、オリジナルのロッキーカップはビンテージギアとして知る人ぞ知る存在になっているようで、ネットオークションで1つ1万円ほどで取り引きされているのを見て驚いたことあります。

 機能性に優れた最新のキャンプギアも魅力的ですが、ともにフィールドで過ごしてきた時間が積み重なった道具たちもアウトドアライフを豊かなものにしてくれると感じています。ロッキーカップ、これからも大切に使っていきます!

 

ロッキーカップのおすすめ

 オリジナルのロッキーカップと同じ使い勝手の深底カップは、アウトドアブランド各社から幾つも販売されています。チタン製のものなら容量が大きめでも軽いので便利です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの“晴雨兼用折りたたみ傘”を使ってみた 収納袋がくっつくから、なくさない! カラー展開がかわいいワンタッチ傘
  2. ワークマンの高見え「はっ水ジャケット」は、毎日使える! UVカット機能も付いた軽量アウター
  3. ワークマンの“超軽量MA-1”を着てみた 春夏のNo.1「推し服」! 小さくたためる、おしゃれな万能アウター
  4. 「防水ランニングシューズ」おすすめ3選 雨の中でも快適な履き心地【2024年4月版】
  5. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  6. 「イオンモバイル」が新料金に! 大容量プランの値下げや60歳以上向けのプランの追加など3つの注目ポイントをチェック【2024年4月版】
  7. 普段使いしやすい「防水スニーカー」おすすめ4選 ゴアテックス搭載モデルをピックアップ/ニューバランスやナイキの名作が防水仕様に【2024年4月版】
  8. 人気の「ソーラーG-SHOCK」おすすめ5選 1万円台で買える電波ソーラー/スタイリッシュなフルメタルモデルなど【2024年4月版】
  9. 【ワークマン】色違いで買った「何着も欲しくなる優秀ウェア」3選 毎日着たくなる快適ウェアは要チェック【前編】
  10. 「スマートウォッチ」ほしいものランキングトップ10&おすすめ 人気モデル後継機「HUAWEI Band 9」が早くもランクイン!【2024年4月版】