メディア

ワークマンの新作“超軽量アノラック”がスゴイ! はっ水・UVカット・接触冷感などを備えた、1500円の“神アウター”(1/2 ページ)

» 2024年04月07日 10時00分 公開
[川崎さちえFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 機能的でおしゃれなウェアがリーズナブルな価格帯でそろう「ワークマン」。2023年は、そのワークマンの「Travel shell(トラベルシェル)」シリーズが話題となりました。

フォト ワークマン「超軽量トラベルシェルアノラック」

 トラベルシェルシリーズは高いはっ水性を備え、パッカブル仕様なので、旅行やアウトドアシーンでも活躍します。また、おしゃれな色合いが多いのも魅力の1つです。

 その人気シリーズに、アノラックが登場しました。今回はその超軽量トラベルシェルアノラックを実際に着てみたので、使い勝手などを紹介します。

川崎 さちえ

川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。

→著者のプロフィールと記事一覧

「超軽量トラベルシェルアノラック」の仕様

 ワークマンの超軽量トラベルシェルアノラックは、2024年春夏の新作ウェアで、その名の通り軽量でありながら、さまざまな機能を搭載したウェアです。

フォト 超軽量トラベルシェルアノラックの仕様

 超軽量トラベルシェルアノラックは耐久はっ水素材を使用しているので、多少の雨なら対応可能です。

 さらに、「接触冷感」や「UVカット(UPF50+)」も備わっているので、暑くなってきても活躍します。紫外線対策として薄手の上着を着たいけれども、暑い……と悩んでいた人におすすめしたいウェアです。

 また花粉が付着しにくく、簡単に落ちる、そして花粉の飛散を抑制するなどの効果がある「花粉リリース」や、嫌なにおいを軽減する「消臭テープ」も搭載。花粉症で悩んでいる人のアウターにも適しています。

 そして、ワークマンの“4大機能”の1つ「REPAIR-TECH(リペアテック)」も搭載しています。生地に特殊加工を施すことで、針が刺さってしまっても自己修復が可能です。

 非常に機能性が高いウェアですが、お手入れが簡単なイージーケア仕様なのもうれしい点です。

Amazonで人気の「ソフトシェルジャケット」をチェック!

軽すぎて驚き!

 超軽量トラベルシェルアノラックは、商品名からも軽いことが想像できます。実際に手に取ってみると、本当に軽くて驚きます

フォト 実際に計測してみたら……本当に軽い!

 実際に重さを測ってみたところ、169g(Lサイズ)でした。タグには最小〜最大サイズまでの重さの平均は195gと記載されていました。これだけ軽いので、着用していても重さはほとんど感じません。

フォト 実際に着てみたら、軽すぎて驚き!

 もちろんパッカブル仕様なので、コンパクトにして持ち運ぶことができます。その際も軽量なので負担に感じません。

フォト コンパクトになるから、持ち運びに便利

Amazonで人気の「ソフトシェルジャケット」をチェック!

薄手だけれど……思った以上に暖かい

 超軽量トラベルシェルアノラックは、生地が薄手です。裏地も付いていないので、保温性が気になるところです。春とはいえ天気が悪いと気温が下がるので、やはり保温性も見逃せないポイントです。

フォト 曇りの寒い日でも、問題なく着ることができた

 超軽量トラベルシェルアノラックを、春先の天気が悪い日に着用してみました。しっかり風の侵入を防ぐので、数分で暖かさを感じました。真冬以外であれば、便利に使えるアウターといえます。

Amazonで人気の「ソフトシェルジャケット」をチェック!

プルオーバーなので、着脱のしにくさを感じることも

 超軽量トラベルシェルアノラックは、機能的で軽量な“優秀アウター”ですが、着脱に関しては面倒さを感じることがあります。ハーフジップ仕様なので、頭からかぶって着ることになります。普段から前開きタイプのアウターを使用している人だと、着脱のしにくさを感じるかもしれません。

フォト プルオーバーなので、着脱しにくい場合も

 超軽量トラベルシェルアノラックの販売価格は1500円(税込)です。こんなに豊富な機能を備えているにも関わらず、1000円台というのが信じられません。またカラーはカーキ×ブラック、イエロー×パープル、アースグリーン×グレー(筆者購入)、リーフブルーがあります。

フォト 少し大きめのサイズを着用

 サイズはM〜3L。身長160cmの筆者は、Lサイズを着用しています。少しオーバーサイズを選んでいます。

Amazonで人気の「ソフトシェルジャケット」をチェック!

「ソフトシェルジャケット」最新ランキングも要チェック!

メンズ

レディース

1億曲以上が聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

こちらの記事も要チェック!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. ワークマンの「グルカサンダル」が今年も登場 実は歩きやすくて、疲れにくい! ワークマン好きもおすすめのサンダルは要チェック
  2. 最初の登山靴にモンベルの「ミドルカットのトレッキングシューズ」を選んだ理由 少しだけ後悔していることがあります……
  3. 【ワークマン新作】レビュー1400件以上の大人気「スクエア真空ハイブリッドコンテナ」の保冷力がすごい! 従来モデルから進化した点は?
  4. チタン素材採用「腕時計」おすすめ4選 セイコー アストロンやシチズン プロマスター、アテッサの電波ソーラーをピックアップ【2024年7月版】
  5. 防水「ゴアテックスレザースニーカー」おすすめ3選 カジュアルからビジネス向けまでピックアップ【2024年7月版】
  6. ワークマンの「夏スーツ」は、オフィスカジュアルの最適解! 4000円台の多機能スーツは要チェック
  7. 今売れている「ポータブルクーラー」おすすめ3選&ランキング キャンプや車中泊でも涼しい! 1万円台で買える高コスパモデルなど【2024年7月版】
  8. 「クロックス」おすすめ&人気ランキングTOP10 ふわふわな履き心地のリカバリーサンダルがおしゃれ【2024年7月版】
  9. ワークマンの「暑い日に履きたい、通気性抜群のシューズ」3選 980円の「ボーンサンダル」はカワイイ&歩きやすい【後編】
  10. 「トレッキングシューズを普段履きしてもいいの?」よくある質問に元アウトドアショップ店員が回答 注意点は?