運転中に対向車のライトや路面からの反射光で目がくらんだことはありませんか? こうした光を遮るのに便利なのが「運転用サングラス」。ヘッドライトや日差し、路面や看板の乱反射といったまぶしい光から目を守り、視界を良好に保つことができます。
最近は1000円台で偏光機能が付いているコスパ抜群のモデルが人気です。今回はAmazonの売れ筋ランキングからおすすめの運転用サングラスをピックアップ。おすすめのモデルと共に運転用サングラスのトップ10を紹介します。
本記事は、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2024年6月25日10:00現在)に基づいてランキングを集計しています
フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel
眼鏡の上にそのまま被せる形で使用するサングラス。偏光レンズを採用しており、フロントガラスや路面、水面、雪面からの光の照り返しを防ぎ、クリアな視界を確保します。
ドライブや釣り、ウインタースポーツなどのシーンにピッタリのモデルです。お手持ちの眼鏡と合わせて使えば、度付きのサングラスを用意する必要が無く、コストが抑えられます。コスパ良く運転中のギラツキを解消したい眼鏡ユーザーにうれしいオーバーグラスです。
視界が狭くならないよう両サイドにも危険防止用のレンズを搭載。目元を覆うような形状なので、花粉や粉じんなどから目を保護する機能も果たします。UVカット機能が付いており、紫外線対策にも役立ちます。
1枚のレンズで左右をカバーしているシングルレンズタイプのサングラス。ダブルレンズに比べて広い視野を確保できるのが特徴です。紫外線カット率は99%以上、可視光線透過率は18%なので、着用時の視界はやや暗めです。晴れている日の昼間に使うのに適したモデルと言えます。
テンプルにはズレ防止のラバーコーティングが施されており、ノーズパッドは2段階調整に対応しているのでフィット感を高められます。スポーツなどで汗をかいたり激しく動いたりしても簡単にはズレ落ちません。
日本人の骨格に合わせて作られたフレームなので、フィット性に優れており、長時間の着用でもストレスを感じにくいです。さらにレンズには傷付き防止コーティングが施されているため、運動中に落としてしまってもレンズに傷が入りにくく、透明感をキープできます。持ち運びに便利な布袋が付属します。
アウトドアシーンはもちろん、街中でも普段使いしやすい落ち着いたデザインのサングラス。フレームカラーには全体にブラックマットを配し、テンプルの内側にグリーンを使用したアクセントの効いた大人っぽさが漂うデザインです。
レンズカラーにはグリーンスモークを採用。テンプルにさりげなく刻まれている赤と白の「Coleman」のブランドロゴも印象的です。
偏光レンズを搭載しているので、乱反射光をカットしドライブ中の視界を良好に保ってくれます。紫外線カット率は約99%、可視光線透過率は約15%となっており、晴天時の昼間の使用に適しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.