ワークマンは8月26日、2024年秋冬新製品発表会を開催しました。“着る断熱材”と銘打った注目ダウンジャケット「XShelter(エックスシェルター)」など、ワークマンらしい新機能を搭載した高機能ウェアなどが発表されました。
今回は、ワークマン好きの筆者が「これは欲しい!」と思った新製品を紹介します。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
ワークマンの「ダイヤフリース」シリーズは、女性向けの秋冬ウェアの中では定番・人気モデルです。「ダイヤフリースカーディガン」は、ダイヤ柄のふわふわのフリースがおしゃれな薄手のアウターです。裏地にはアルミプリントが採用されているので、薄いのにしっかりと暖かいです。価格は1900円(税込、以下同)と、お手頃です。
カラー展開がかわいらしいのも特徴の1つで、2024年秋冬はダイヤライトグレーやダイヤピンク、ダイヤアイボリー、ダイヤモカが登場予定です。
そのダイヤフリースシリーズから、2024年は小物がたくさん展開されるようです。会場にはハットやキャップ、レッグウォーマーが展示されていました。カーディガンとセットで使えば、かわいさもアップしそうです。
その展示の中には、湯たんぽもありました。おうちの中でも、かわいい&ぽかぽか時間を堪能できそうです。湯たんぽのサイズは900ml(780円)と290ml(499円)の2種類です。
ワークマンのバッグも、高機能&お手頃で人気があります。新作バッグで注目したいのは、カラー展開です。ワークマンのバッグは、ブラックやネイビーなどの定番カラーが多い印象だったのですが、2024年秋冬新作では明るめのレッドやイエロー系のリュックを見つけました。
秋らしい、くすみカラーも登場予定のようです。
ワークマンの疲労軽減ウェア「MEDIHEAL(メディヒール)」シリーズは、「お手頃価格で高機能」と、SNSなどで話題の製品です。筆者も2023年から上下セットで愛用していますが、レディース用がなくて残念に思っていました。
今まで販売されていたメディヒールウェアはユニセックス仕様なので、性別問わず着ることができます。ただ女性の筆者が着ると、少しオーバーサイズになってしまうので、レディースものが欲しい……と思っていたのです。
2024年秋冬の新作には、メディヒールのレディースウェアも登場します。「メディヒールウォームトレーナー」(1900円)と「メディヒールウォームスウェットパンツ」(1900円)は寝間着として、またリラックスウェアとしても活躍しそうです。カラーもサックスやラベンダーなど、かわいらしい色合いも登場予定です。
もちろんメンズ(ユニセックス)も展開される予定です。
ワークマンの脱ぎ履きしやすい人気シューズ「トレッドモックECO」。そのボア素材バージョンの「トレッドモックボア」が、2024年秋冬の新作として登場します。
こちらもかかとを踏んで履くことができるので、スリッポンシューズとしても使えます。カラーはオフホワイトとブラックがありました。価格は1780円です。
ワークマンは、ミリタリーデザインのウェアも展開しています。男性向けというイメージがありますが、女性がサラッときてもおしゃれに決まるのが「MA-1タイプ」でしょう。
2024年秋冬の新作として登場予定なのが、ボアがたっぷり付いた「裏ボアMA-1タイプフーディ」です。首元までしっかりとボアで覆われているので、保温性が高く、寒い時期のアウターとしてもおすすめです。
上記の写真は、女性が「エクリュ」というカラーを着用しています。ミリタリー風のデザインですが、荒々しさなどは全くなく、かわいらしさもあります。中わたも備えているので、防寒アウターとしても注目度が高そうです。
価格は3500円。カラーはエクリュの他にテラコッタ、カモフラブルーがあります。サイズはM〜3Lです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.