メディア

ワークマン「エックスシェルター断熱防水防寒ジャケット」はマイナス20度でも寒さを感じない“着る断熱材”アウター 予約販売分はすでに完売(1/2 ページ)

» 2024年09月16日 10時30分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この秋冬シーズン、ワークマンは「X Shelter(エックスシェルター)」という名の画期的な新素材を開発し、同素材を使用した8種類の製品をラインアップしました。

 本記事では、エックスシェルターについての概要や、エックスシェルターシリーズで最も防寒性に優れた「エックスシェルター断熱防水防寒ジャケット」の詳細について解説します。

フォト ワークマン「エックスシェルター断熱防水防寒ジャケット」を紹介

Fav-Log編集部アウトドアファッション担当

Fav-Log編集部

さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。アウトドアファッションに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。


→著者のプロフィールと記事一覧

キーワードは“着る断熱材” 気温差に対応しやすい

 ワークマンは8月26日に行われた秋冬新製品発表会で、新素材を使用した「X Shelter(エックスシェルター)」シリーズ8品目を初披露しました。

 テレビ放送されたほか、招待されたメディアやクリエイターがSNSで紹介したこともあり、オンラインストアでの予約販売分(総数2万点)がわずか4日間で完売してしまいました。

 エックスシェルターとは、特殊断熱シートと吸光&吸湿発熱わたを組み合わせた新素材の名称で、家屋の断熱材にヒントを得て開発されたとのこと。軽量な上に抗菌・防臭効果があり、さらに5000g/平方メートル/24hもの透湿性も持ち合わせています。

フォト 生地見本に保冷剤をのせてみたところ。手のひらに冷たさがほとんど伝わらない

 これまでにも「フュージョンダウン」「ブラックアルミ」「グラフェン中わた」といった独自素材で暖かさを追求してきたワークマン。それらとエックスシェルターとの根本的な違いは、ただ暖かいだけでなく、気温差に対応しやすいことです。

 例えば、気温が低い外から暖房の効いた電車に乗り込んだ際、急に周囲の温度が上がって衣服内が極端に暑く感じることがあります。しかしエックスシェルターなら、特殊断熱シートが外部環境を無効化し、高い透湿性により蒸れも軽減してくれます。

人気のアウトドアジャケットをチェック

雨の日も安心な高い防水性

フォト カラー展開はサイバーグリーン、ベージュ、ブラックの3色。サイズはM〜3L(黒のみS、4Lあり)

 今回紹介するのは「エックスシェルター断熱防水防寒ジャケット」。販売価格は5800円(税込、以下同)です。今シーズンからワークマンは防寒性を5段階で格付けしており、この製品は最高レベルのグレード5を獲得しています。

 発熱わたがたっぷりと使われていますが、見た目のボリューム感から受ける印象とは裏腹に、持ってみると軽量なことに驚かされます。

フォト 前合わせには、止水ファスナーを裏表から覆うようにフラップが設けられている

 使われているポリエステルの表地は、耐水圧1万5000mm、透湿度3万g/平方メートル/24hというハイスペックなもので、縫い代はシームテープ処理されているほか、表面には耐久撥水加工が施されています。

 加えて、前合わせだけでなく前身頃のポケットも全て止水ファスナーを使うなど、防水性に関してはかなりレベルの高いつくりとなっています。

隙間風を防いで防寒性を高めている

 防寒ジャケットは、いくら生地や中わたの保温力が高くても、隙間風が入ってくるようなつくりではその能力を生かし切れません。本製品は、その点においても抜かりはありません。

 フードには中わたをたっぷり使用しており、スピンドルを絞ることで隙間風をシャットアウトします。

フォト フードにも中わたをたっぷり使用。スピンドルを絞ることで隙間風をシャットダウン

 また、シュラフから着想を得たネックバッフルを搭載しており、首元からの冷気にもしっかり対応します。袖口もタイトに絞ることができ、隙間風を防ぎます。

フォト シュラフから着想を得たネックバッフル搭載。肌触りの良い微起毛生地を使用
フォト 袖口はタイトに絞ることが可能。ロゴは左側の袖口のみ

人気のアウトドアジャケットをチェック

収納力◎ 内側にはサーモメーターも搭載

 収納力が高いことも見逃せません。ポケットは内外合わせて6カ所あり、前身頃の手差しポケットは微起毛裏地によるハンドウォーマー仕様となっています。

 また内ポケットには、衣服内の温度を確認できるサーモメーターが設けられています。衣服内の快適温度は31〜33度と言われていますので、購入した方はぜひこのサーモメーターでチェックしてみてください。

フォト ポケットは内外合わせて6カ所
フォト サーモメーター。数字が浮かび上がる仕組み

マイナス20度でも寒さを感じない!

 9月に入ったものの厳しい暑さが続いており、まだ日常生活で防寒性を確かめることはできていません。しかし、新製品発表会では冷凍室を使用してのマイナス20度の環境で体験することができ、そこでは全くといって良いほど寒さを感じませんでした(感じ方には個人差があります)。

フォト 左が本製品のベージュカラー。防寒性においてグレード5を獲得

 また、エックスシェルターシリーズは日本赤十字看護大学附属災害救護研究所の協力も得て開発されており、厳冬期に日本赤十字のスタッフが実際に着用しています。

 そのスタッフの方々から、従来の防寒着と比べて軽量かつ保温性に優れているとの好評価を得ていることから、かなり期待できると言って良いでしょう

 なお冒頭に「予約販売分2万点が4日で完売」と書きましたが、9月に入ってから通常販売分が順次店舗に入荷していますので、まだ入手できる可能性は高いです。欲しい方はぜひ早めにチェックしてみてください。

無料でお試し 音楽聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. エアコンの「夏じまい」をサボると冬の暖房代が上がる?! 秋にやりたいエアコンのお手入れをパナソニックが紹介
  2. 安いけど使える「シンプルな黒トートバッグ」おすすめ3選 約1000円で買える整理しやすいバッグに注目【2024年10月版】
  3. 今売れている「チープカシオ(チプカシ)」おすすめ&ランキング 1000円台から買える高コスパ腕時計【2024年10月版】
  4. 【ワークマン】筆者の激推し“高機能中綿”を使ったジャケットが1900円で売っていたので即買いしてしまった話 軽くて蒸れなくて暖かい超快適素材
  5. 長時間歩いても疲れにくい「ウォーキングシューズ」おすすめ3選【2024年9月版】
  6. 今売れている「シングルバーナー」おすすめ&ランキング 料理をしたりお茶を飲んだり……キャンプの必需品!【2024年10月版】
  7. ワークマンの“肉厚ロンT”が万能 1枚でも、重ね着でも使える! 1000円台の秋冬新作ウェア
  8. 今売れている「ドライブレコーダー」おすすめ&ランキング 前後2カメラやデジタルミラー型など、人気モデルをチェック【2024年10月版】
  9. 使いやすい「シンプルで機能的な黒リュック」おすすめ3選【2024年9月版】
  10. メルカリで「ごみだと思われているけど、意外と売れるもの」5選 捨てる前に確認を! 相場観も合わせてチェック