パソコンを持ち歩く際は、充電に必要な専用ケーブルやアダプター、マウスやUSBハブなども一緒に持ち運びたいもの。そのようなとき、細々としたガジェットをひとまとめにして持ち歩ける「ガジェットポーチ」があると便利です。
特に旅行や出張、帰省などの際には、ガジェットもしっかりパッキングして、忘れ物がないようにしたいですね。ここでは、おしゃれな雑貨を展開する「3COINS(スリーコインズ)」の「仕切り付きガジェットポーチ」を紹介します。ガジェットポーチを探している人はぜひ参考にしてください。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
3COINSの仕切り付きガジェットポーチは、ポーチの側面をぐるっと一周するファスナーが付いています。ガバッと大きく開く作りです。
ファスナーは引っかかることなく滑りが良いので、開閉にストレスはありません。また大きく開くことにより、マウスなどやや大きめのガジェットの出し入れや整理整頓がスムーズにできます。ファスナーを少しだけ開いて、その隙間から小物を出し入れすることも可能です。
仕切り付きガジェットポーチを、ガバッと180度に開くと、内部の片面が大きなメッシュポケットになっています。
仕切りのないポケットなので、マウスやACアダプター、モバイルバッテリーなど大きめのガジェットを自由に入れることができます。メッシュポケットは中に何が入っているのか一目で分かるため、USBメモリーなどの細かいものを入れても迷子になりません。
またペン差しも付いているので、ボールペンやタッチペンなどを固定しておけます。
メッシュポケットの反対側の面には、一直線に大きなゴムバンドが付いています。そのゴムバンドには2カ所に仕切りがあることによって、計3カ所、ゴムバンドによって“挟む”収納スペースが設けられています。
ケーブル類をぐるぐるとまとめて、ゴムバンドに挟んで収納可能。ゴムバンドのゴムはきつめなので、ケーブル類がずり落ちることなく、しっかりホールドしてくれます。
一般的にケーブル類をポーチに収納する際には、バラバラにならないように、まとめてからあらかじめゴムやテープで留めることもありますが、この仕切り付きガジェットポーチなら、その手間がかかりませんね。
USBハブなどの小さなものをゴムバンドに挟んでも、ゴムバンドから落ちることがありませんでした。これなら持ち歩き中に、挟んだものがゴムバンドから外れて中身がごちゃごちゃになるということはないでしょう。
仕切り付きガジェットポーチの本体サイズは約14(縦)×19(横)×7(マチ)cmと、持ちやすい大きさ。基本的にはマウスやケーブル類を入れるポーチですが、試しにタブレットを入れてみたら、ちゃんとファスナーを閉じて収納できました。
筆者が入れてみたのは、iPad mini。角の部分は少しグッと押し込む形になったのですが、ジャストサイズで収納できました。仕切り付きガジェットポーチにはクッションが入っているので、多少衝撃を受けても中に入っているものを守ってくれます。タブレットケースとして使うのも良さそうですね。その場合、タブレットの画面が傷つかないようにマウスやアダプターは入れない方が良いかもしれません。
3COINSの仕切り付きガジェットポーチの販売価格は660円(税込)です。カラーはベージュのみ。ナチュラルな色合いなので、シーンを問わず、誰にとっても使いやすそう。シンプルなので飽きがこないのも良いですね。素材はポリエステルで、はっ水性はないので、水ぬれには注意が必要です。もしぬれてしまったら、すぐに拭き取るようにしましょう。
【ワークマン】「運動できるラクなロングパンツ」3選 全部1000円台 暖かい“微起毛”パンツなど【2024年10月版】
【ワークマン】1泊分の荷物も入る! 「キャンバストート」はツートンカラーがおしゃれで、カラー違いも欲しくなる エコバッグにもぴったり
無印の“縦でも横でも使える”790円の「ペンケース」は、シンプルながら工夫が詰まった高機能アイテム! ポーチにも
ユニクロの「体にフィットするボディバッグ」を使ってみた はっ水加工&折りたたみ可能で旅行にも使える
【ワークマン】高評価「はっ水パンツ」は手ぶらで出かけられる“大容量ポケット”に注目 ゆったりシルエットで動きやすい人気アイテムCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.