荷物が多い時や、1泊ほどの小旅行では、少し大きめサイズのバッグがあると便利です。
今回は、ワークマンの「撥水ドロストビッグショルダー」を紹介します。価格は1900円(税込)。大きめサイズでありながら、カラーや形状がかわいらしいバッグです。
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
ワークマンの撥水ドロストビッグショルダーは、半月形のショルダーバッグです。全体的にカーブしているので、コロンとしていて柔らかな印象があります。サイズは約29(縦)×30(横)×15(マチ)cmと大きめですが、かわいらしいと感じます。
撥水ドロストビッグショルダーは製品名にある通り、はっ水性を備えているので雨の日にも使いやすいです。容量は約13Lあるので、必要な荷物はこのバッグ1つにまとめることができます。
ただ防水ではないので、強い雨の日には使用を避けた方がよいでしょう。
バッグに、1泊分の着替えを入れてみました。冬用のトレーナーとパンツ、インナーを収納しましたが、スペースにはまだまだ余裕があります。コスメポーチなども入るので、1泊ほどの旅行用バッグとして使うこともできそうです。
バッグ内には内ポケットを1つ備えています。ただバッグ外側にはポケットがないので、頻繁に出し入れするスマートフォンなどもバッグ内に入れる必要があります。
かわいらしいギャザーのショルダーストラップが特徴のバッグ。このショルダーストラップは長さの調整が可能なので、斜め掛けと肩掛けの両方に対応できます。
一般的なショルダーバッグに付いているアジャスターを備えているので、これでもストラップの長さ調整が可能ですが、実はコードストッパーも付いているので、ギャザー部分の長さも調節できます。
コードを縮めると、ギャザーがさらにくしゅっとしてフリルのようになります。デザイン性が高い、手持ちのバッグとしても使えます。
写真は、身長155cmの人がバッグを手持ちしています。バッグ底が地面に着きそうになってしまったので、肩や腕にかけて使っています。
撥水ドロストビッグショルダーのカラーは、筆者が購入したピンクの他に、ブラックやベージュなども店内に並んでいました。現時点で、ワークマンの公式オンラインストアに掲載されていません(2025年3月21日時点)。
筆者は「#ワークマン女子」(Workman Colorsに順次改名中)で購入しました。その他、ショッピングセンター内のワークマンプラスなどをのぞいてみると見つかるかもしれません。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.