外壁の洗浄や洗車などに便利な「高圧洗浄機」。手洗いでは落ちない頑固な汚れを落とし、手の届かない場所の洗浄もできるため、その活躍場所は意外と多いものです。
今回は、パワフルな洗浄力が魅力の、コンセントから電源を取る「高圧洗浄機」のおすすめを紹介します。
森坂光郎
古の「ケータイ雑誌ライター」。フィーチャーフォン時代の終焉とともに、守備範囲をIT・ガジェット・パソコン・AV家電など広範囲に拡大。趣味はゲームとアニメ・仮面ライダー・アメコミ映画などの鑑賞。好きな音楽はクラシックロックとネオアコ。
高圧洗浄機は、水の力でさまざまな汚れを落とす道具です。ノズルから勢いよく噴出する水がこびりついた汚れを吹き飛ばし、さらに取れた汚れはそのまま水で流されるので、手洗いよりも何倍も楽に洗浄ができます。
高圧洗浄機は水で洗い流す道具ですので、家の外壁や玄関先、ベランダ、窓の外側、網戸など、屋外のものを洗浄する際に活躍します。また、水圧などに十分に注意すれば、洗車にも使用可能です。
また高圧洗浄機は、主にバッテリー式とコンセント式で大別されます。バッテリー式はコードの取り回しが不要なので、場所を選ばず使えるのが魅力。一方コンセント式は、洗浄力が高い製品が多く、頑固な汚れを落とすのに向いています。
「FAW105」は、ハイコーキの家庭用高圧洗浄機。給水は水道接続式なので、タンクやバケツなどの水量を気にせず、じっくりと洗浄できます。
節水しながらのパワフル洗浄が可能で、水道からホースで直接噴射した場合と比べて、水道水の使用量は約4分の1に抑えられる効果が望めます。
洗浄作業に合わせて、3種類の噴射が選択可能。バリアブルノズルは、汚れのひどい農機具などの泥落としに便利な「直噴」と、外壁・バイク・車などの洗浄に便利な「拡散」に切替えが可能です。ターボノズルは、直噴水流が回転し、しつこい汚れを効率よく洗浄できます。
ECサイトでは、標準品が2万円前後から販売されています。また、標準品に延長高圧ホースとブラシのついたセットなども展開しているので、用途に応じて選べるのもポイントです。
ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機「K2サイレント」は、K2シリーズ最高の洗浄力を誇る、初めての静音モデルです。パワフルでありながら軽量なのに加え、静かに使用できるのが魅力です。
吸音材の採用や空気の流れを工夫することで、体感音を従来のK2モデルよりも約50%カット。本体質量は静音モデル最軽量(特定法人専用モデルを除く)の約5.8kgで、持ち運びしやすいのも使いやすいポイントです。
トリガーガンやノズル、高圧ホースなどの付属品は本体背面にまとめて収納できるので、後片付けや収納もスムーズに行えるでしょう。本体とホース類の接続はワンタッチでできるので、準備も片付けも簡単です。ECサイトでは、ノズル付属品が3万円前後から販売されています。
ボッシュの「UA125」は、軽量・コンパクトで、高い洗浄力を備えた高圧洗浄機です。標準付属品として、3in1ノズル、90度変換ノズル、フォームノズルの3つのノズルが付いているので、さまざまな洗浄に対応します。
3in1ノズルは、狭角/広角モード、シャワーモード、一点集中モードを切り替えられるため、ノズルの付け替えをせずに多様な洗浄が可能。90度変換ノズルは、階段のヘリや雨どい、2階の窓の掃除など洗浄しにくいところもスムーズに洗浄できます。フォームノズルは洗浄剤タンクを搭載。細かい泡立ちの洗浄剤を高圧噴射できるので、車やバイクの洗浄に適しています。
大型ホイールにより、段差もスムーズに移動が可能。伸縮・折り畳み可能なハンドルを装備しており、持ち運びやすく収納もすっきりできます。ECサイトでは、標準セットが2万円前後から販売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.