8月に入り夏物セールも終わり、店頭には秋物が続々と並び始めています。気温はまだ高く、長袖のウェアを着るのは少し難しいものの、バッグや小物はすでに秋仕様へとシフトしつつあります。
今回紹介する、GU(ジーユー)の「2WAYロングベルトバッグ」もその1つ。秋らしいカラーや素材が特徴で、季節の変わり目にぴったりのアイテムです。
本記事では実際に使用した感想や、内容量などについて、レビューしていきます。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
気温が高い時期には、水分補給が欠かせません。買い物やお出かけの際、筆者は財布やポーチ、スマートフォンに加え、ペットボトルや水筒を持ち歩くことが多くあります。2WAYロングベルトバッグは、500mlのペットボトルはもちろん、900mlの大きめの水筒もしっかり収納できる大容量が決め手となり、購入しました。
サイズは約35(幅)×30(高さ)×13(マチ)cm。しっかりとしたマチがあるため、メイクアイテムやポーチなども安定して収納できるのがうれしいポイントです。
ショルダーストラップは、46〜100cmの範囲で調整可能。短くすれば手持ちや肩掛け、長くすれば斜め掛けとして使える2WAYタイプです。ショルダー部分も本体と同じ素材で統一されており、シックな印象を与えます。
公式サイトでの販売価格は2990円(税込)。リーズナブルながらフェイクレザーの質感は高見えし、大学生からビジネスパーソンまで幅広い層に使いやすいデザインとなっています。
大容量の「2WAYロングベルトバッグ」は通勤にもおすすめ。13インチのノートパソコンが収納可能で、ファスナーを閉めた状態でも収まるため、ビジネスシーンでも活躍します。
内ポケットが1つ備わっていますが、仕切りのような大きめのつくりになっており、小物の収納にはあまり適していません。
スマホなど頻繁に取り出すものを入れると、深さのある構造のため探しづらく、取り出しに手間がかかる可能性があります。収納力に優れる一方で、荷物が底にたまりやすい点は不便に感じられました。また、外側にはポケットがないため、使用頻度の高いものはスマホポーチや服のポケットなど、別に持つことをおすすめします。
2WAYロングベルトバッグは、柄や模様のないシンプルなデザインが特徴で、長く愛用しやすいアイテムです。カラーはブラック、ブラウン(2種類)、ダークブラウンの全4色展開となっています。
また、カラーによって表面の素材が異なり、光沢のあるレザー調とマットなベロア調の2タイプが用意されています。筆者が購入したレザー調のブラウンは、季節を問わず使える素材感が魅力。一方ベロア調の素材は、一気に秋冬向けの雰囲気に変わるので、シーズナリティを楽しみたい人におすすめです。
素材によって見た目の印象が大きく変わるため、好みに合わせて選ぶのがよいでしょう。シンプルなデザインなので男女問わず使いやすく、年齢を問わずファッションに取り入れやすいのもうれしいポイントです。
2WAYロングベルトバッグは、雨の日の使用に注意が必要です。はっ水効果があり、表面に水滴が付着しても内側に浸透する心配は少ないものの、「湿った状態では摩擦によって周囲のものに色移りする可能性がある」との注意書きがあります。荷物はぬれなくても、衣服にダメージを与える恐れがあるため、雨の日の使用は避けたほうが無難といえます。
また、開口部のデザインは一般的なショルダーバッグのように一直線ではなく、カーブを描いた形状となっています。口がやや小さく感じられる構造で、大きく開けても閉じやすくなっているため、荷物の出し入れはあまりスムーズとはいえません。
こうしたデザインのバッグでは珍しくない点ですが、慣れるまでは使いづらさを感じる可能性はあるでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.