車での長時間移動では、食べ物や飲み物のごみがどうしても出てしまいがち。しかし、そのために足元にごみ箱を置くと、邪魔に感じますよね。
そこで今回は、3COINS(スリーコインズ)で買える「CARスリム引っ掛けゴミ箱」(以下、引っ掛けゴミ箱)を紹介します。価格は330円(税込)です。筆者は実際に使ってみたので、その正直な感想をまとめます。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
引っ掛けゴミ箱は、ドアポケットや運転席の後ろポケットなどに取り付けて使います。付属の専用クリップを本体の裏側に取り付ければ、すぐにポケットに引っ掛けられるようになります。ごみ箱を浮かせて設置できるため定位置が決まり、車内で「ごみ箱はどこ?」と探す手間が省けます。
また、足元に置くと転がってごみが散乱することもありますが、シートに固定すればその心配もありません。ふた付きなので、臭いが広がりにくいのもメリット。内側にビニール袋をセットしておけば、ごみがたまった際に袋ごと捨てられて便利です。
引っ掛けゴミ箱は、邪魔になりにくいスリムタイプのごみ箱です。本体サイズは約14(高さ)×16(幅)×8(奥行き)cm。スペースが限られる車内で使うことを想定したサイズだとは思いますが、家族3人で使ってみると、少し小さいと感じました。
引っ掛けゴミ箱を取り付けてから、車での移動中に、道の駅でカップのアイスクリームを購入した日がありました。そのとき、食べた後のカップをたたんで捨てようとしましたが、ごみ箱の開口部が小さく、入れにくいと感じました。カップは2個でしたが、それだけでごみ箱がいっぱいになりそうでした。
さらに、つぶした状態のパックジュースを入れようとしても入りませんでした。すでに他のごみが入っていたこともありますが、パックジュースは完全には収まらず、無理やり押し込む形になってしまいました。
このようにかさばるごみは、それだけでスペースを占領してしまいます。しかし、車内ではカップやパックのごみが出やすいものです。
お菓子の袋や除菌シートなど、小さくたためるごみなら問題ありませんが、家族3人で長距離移動する際のごみを全て入れるには、容量が物足りないと感じました。
引っ掛けゴミ箱は口が閉まるためごみが見えない点は良いのですが、ごみを入れる際に指が引っかかり、そのままふたが開いてしまうことがありました。
ふたは本体と一体になっているため完全に取れることはありませんが、指が挟まった状態になり、意外と痛いのが難点です。これが何度が続くと、少しストレスを感じました。
実際に車内で使ってみた正直な感想としては、「とても使い勝手が良い」とまでは言えませんでした。あくまで筆者の感想ですが、もう少しサイズが大きい方が多くのごみを捨てられると感じます。例えば、厚みはそのままに横幅を広げるだけでも、容量はかなり改善されるのではないでしょうか。また、ふたに関しても、指が挟まらないような構造に改良されると、さらに使いやすくなりそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.