水蒸気を使った調理ができ、1台にオーブンとレンジ機能が搭載された「スチームオーブンレンジ」。
スチームオーブンレンジを選ぶときは、どんなものを作りたいかを基準に考えると選びやすくなります。温度調整の幅やヒーターの種類、蒸し料理をよくするならスチームの方式もポイントです。庫内容量も重要で、家族構成や調理スタイルに合わせて適切なサイズを選びましょう。
ここでは、今売れている人気の「スチームオーブンレンジ」をAmazonの売れ筋ランキングからピックアップ。ランキングトップ10とともにおすすめ製品を紹介します。
本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2025年12月6日18:00現在)に基づいてランキングを集計しています。
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
東芝の「スチームオーブンレンジ ER-60ZB」は、2025年度グッドデザイン賞を受賞した端正な外観が目を引く一台です。ブラックで統一された面構成は余計な凹凸が少なく、キッチンの雰囲気をすっきり整えてくれます。
機能面では、オーブン、レンジのほかにグリル、トースター機能も1台に搭載。インバーター加熱により、レンジでの日常のあたためはムラを抑えて仕上がります。約23Lとコンパクトながら、30種類の自動メニューを備え、忙しい日の時短調理にも応えます。デザイン性と実用性の両方を求める人に向くモデルです。
シャープの「ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ1-B」は、過熱水蒸気だけで調理するヘルシオ独自の加熱方式を備えた製品です。水の力を活かして、食材の塩分や余分な脂をほどよく落とします。熱の伝わり方が均一なので、分厚い肉や魚でも中までしっとり火が通ります。
3つのセンサーを備えており、食材の状態を細かく捉えて、適切に温めができるのもポイントです。さらに、庫内に熱を循環させる2段熱風コンベクションを採用。焼きむらを抑えつつ短時間で火が入りやすく、パンやお菓子作りにも向いています。
コンフィー(COMFEE')の「スチームオーブンレンジ CFM-BA252」は、スチーム調理、オーブン、レンジの基本機能に加えて、グリルや発酵、トースト機能も搭載。付属の専用スチームカップに水を入れて庫内に置いて使用すると蒸し調理ができ、茶わん蒸しやプリンなどの湿度を必要とする料理も手軽に作れます。
上下ヒーターを備え、約35・40度から約250度まで10度単位で温度調整が可能。発酵も焼き調理もできます。庫内はフラットで、拭き掃除がしやすい構造です。トーストは1度に最大4枚まで焼けるのも便利です。
お急ぎ便送料無料、Prime Videoの対象動画見放題などさまざまな特典!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.