「ウォーキングシューズ」は、歩行動作をサポートする機能が盛り込まれています。本記事では、長時間歩いても疲れにくい「ウォーキングシューズ」のおすすめを紹介します。
Fav-Logアウトドアファッション担当
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。アウトドアファッションに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
次の基準で製品を選んでいます。
(1)長く歩くための歩行サポート機能があること
(2)定評があるシューズブランドの製品であること
(3)発売日が比較的最近の現行ラインアップの製品であること
(4)Amazonや楽天で新品・適正価格で購入できること
日本国内のウォーキングシューズ市場で長年トップクラスの販売実績を誇る「ニューバランス」。本商品は、その中でも特に厚みのあるソールを搭載した、クッション性重視のモデルです。
弾むようなライド感のあるソールが足取りを軽やかにサポートし、快適なインソールとの組み合わせで、一日中歩いても疲れにくい履き心地を実現します。
広めの接地面積を持つソール形状が、歩行時の安定感を高めてくれるのもポイント。また、ラバーアウトソールが摩耗しやすい部分をカバーしているため、耐久性に優れているのも特徴です。
シンプルなデザインですが、サイドにあしらった大きな「Nロゴ」がアクセントになっています。22〜29cmのサイズ展開で、シューズ幅は2E。ショッピングサイトでは6000円台で販売中です。
エネルギー消費を抑え、長時間の歩行でも快適さが続くよう設計された、ロングウォーク向けのエントリーモデル。公式ストアでの販売価格は9900円(税込)と手に取りやすく、ウォーキング初心者にもおすすめの1足です。
足首の屈曲を抑える構造で、歩行時の推進力をしっかりとサポート。かかと部には着地時の衝撃をやわらげるクッション構造を採用しています。
また、アッパーにはジャカードメッシュ素材を採用しており、足当たりが柔らかいのも特徴。幅は2E相当で、サイズは22.5〜28cmまで展開しています。
長時間の歩行を支えるエアークッショニングを搭載したレザー製ウォーキングシューズ。歩行の流れに合わせて空気がかかとから前足部へ移動するため、必要な部分にしっかりクッション性を発揮します。
耐久性とグリップ力を高めるラバーアウトソールを採用しているのも特徴。足幅にゆとりのあるエクストラワイド設計のため、幅広の足にフィットするのもうれしいポイントです。
シンプルなデザインで、普段使いはもちろん、通勤や旅行にも活躍します。サイズは24.5〜31cmまでを展開。ショッピングサイトは1万円前後で販売されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.