パンと具材を挟み、直火で焼き上げる「直火式ホットサンドメーカー」。キッチンでもアウトドアでも活躍するアイテムです。
パンの耳をプレスするタイプは中身がこぼれにくく、カリっとした食感が楽しめます。上下が分離できるものは、フライパンとしても使えて洗うのも簡単です。プレートが深めのものや2枚同時に焼けるものもあるので、用途に合わせて選びましょう。
ここでは、今売れている人気の「直火式ホットサンドメーカー」をAmazonの売れ筋ランキングからピックアップ。ランキングトップ10とともにおすすめ製品を紹介します。
本記事では、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2026年1月6日15:00現在)に基づいてランキングを集計しています。
Fav-Log編集部
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
下村企販の「フライパンにもなる ホットサンドメーカー」は、大きめサイズのため具沢山でもキレイに焼けるのが特徴です。パンの耳まですっぽり入る大きさで、深さがあるのでコロッケなどのボリュームのある具材もしっかり挟めます。内側には凸凹加工が施されていて、食材がこびりつきにくいです。
素材には熱伝導率が高く、蓄熱性にすぐれた鉄を使用。ガス火だけでなくIH調理器にも対応しているので、幅広く使えるのもうれしいポイント。分割すれば2枚のフライパンになり、ホットサンド以外にもさまざまなメニューが作れます。スイーツや焼きおにぎりなども掲載したレシピブックつきです。
テツナギの「ホットサンドメーカー T100900」は、溝の設計があるため、具材がはみ出さず、耳までカリッとおいしく焼き上げることができます。本体は厚手のアルミ合金製。特殊構造の「アルプレッサ」により熱を均一に加えられるため、焼きムラを抑えられます。
上下のプレートを外して2枚のミニフライパンとして使えるのも特徴です。表面にはフッ素樹脂塗膜加工が施されているためこびりつきにくく、ホットサンド以外のアレンジメニューもあれこれ楽しめます。ガス火にもIH調理器にも対応しているため、幅広い環境で使用可能です。
アイリスプラザの「ホットサンドメーカー」は、ダブルタイプで2つのホットサンドを同時に焼けるガス火専用の製品です。ミニフライパンとして使えば、2品同時に調理もできるので、忙しい朝の朝食やお弁当作りにも活躍します。
本体はフッ素樹脂加工のため具材がこびりつきにくく、お手入れもラクラク。汚れがするっと落ちるので、ゴシゴシこすらなくても簡単に洗えます。一度に2枚ずつ焼けるので、家族が多い人にもおすすめです。
お急ぎ便送料無料、Prime Videoの対象動画見放題などさまざまな特典!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.