メディア

厚さ3mmのコレが仕事の相棒。話題のAIボイスレコーダー「Plaud Note」で議事録作成時間が6分の1に(1/3 ページ)

» 2026年01月15日 18時00分 公開
[小林ユリFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 会議やインタビューの記録に欠かせない「ボイスレコーダー」。しかし、録音後に待っている文字起こし作業はどうしても時間がかかり、筆者にとって長年の悩みでした。

 一般的なICレコーダーを使っていたころは毎回2〜3時間かけて文字起こしをしていましたが、AIボイスレコーダー「Plaud Note」を使ってからは20〜30分程度で整理できるように。約8カ月使い続けた今では「仕事の相棒」といえるほどの存在になっています。

写真 カードサイズのAIボイスレコーダー「Plaud Note」

小林ユリ

小林ユリ

「毎日を楽しく!」がマイテーマ。旅先から持ち帰ったお気に入りのアイテムが並ぶ2畳の仕事部屋から“暮らしがちょっと良くなる”情報を発信しています。家電・生活雑貨・コスメ・文房具が好きで、取材・インタビューや収納アイデア、愛用品レビューなど、幅広いジャンルを執筆。

プライベートではゲームとカメラと自転車に夢中。整理収納アドバイザー2級、ヨガインストラクションマスターなどの資格も保有しています。


→著者のプロフィールと記事一覧

Plaud Noteとは?

写真 Plaud Note

 文字起こしを「もっと効率を上げられる方法はないかな?」と模索していたときに出会ったのが、「Plaud Note」。SNSでも話題になっているAIボイスレコーダーで、最近は家電量販店にも並ぶほど人気が高まっています。公式サイトでの販売価格は2万7500円(税込)です。

 本体サイズは約8.5(縦)×5.3(横)cmで、一般的なカードに近いコンパクトサイズです。

写真 カードと同じくらいの大きさ

 厚さは約3mmと非常に薄く、衣服や手帳のポケットにもすっと入ります。また、重さは約30gと超軽量です。

写真 横から見ると薄さがよく分かります

 パソコンやタブレット、手帳や記録用のカメラなど、仕事用バッグは重くなりがちなので、邪魔にならないこの軽さはとても助かります。こんなに薄くても、連続録音最大30時間、ストレージ容量64GBというスペックを備えています。

 また、フル充電後のスタンバイ可能期間が60日間と長いので、「まずい、充電してなかった!」と思っても、残量がしっかり残っていることが多く、安心して使えます。

 さらに複数のセキュリティ基準に対応しているので、情報管理の面でも安心感があります。

文字起こしの手間が激減! 議事録作成が驚くほどラクに

写真 専用アプリとつないで使います

 筆者がPlaud Noteを購入した最大の理由は、文字起こしの効率化です。これまで外部の有料サービスを利用していた時期もありましたが、精度に関しては「ちょっと惜しいな」と感じることも。また、文字起こしデータをパソコンに移してから有料サービスにアップロードする手間も「少し面倒くさい」というのが正直なところでした。

 その点、同製品は録音後にスマートフォンのPlaudアプリと接続すると自動でデータを転送。そこから文字起こし、要約、マインドマップ化などを自動で行ってくれるので、とてもスマートです。

 また、英語はもちろん世界112言語に対応していて、発言者ラベル機能も搭載。一般的な会議程度の内容であれば、文字起こしの精度はとても高く、人力で直す部分が大幅に減りました。

 そして筆者が特に重宝しているのが要約機能。「話が複雑で流れを追いきれない」という会議でも、AIが要点を整理してくれるため、議事録作成のスピードが格段に上がりました。

無料で月300分の文字起こしができる

写真 毎月300分までは無料で文字起こしができます

 Plaud Noteを購入すると、毎月300分まで無料で文字起こしできるスタータープランが適用されます。より長時間の文字起こしが必要なら、月額料金がかかる上位プランのサブスク契約が必要です。

 筆者のように「毎日会議や取材があるわけではない」程度の使い方なら、無料枠で十分まかなえます。より高度なAsk AI機能やテンプレートは有料ですが、文字起こし、要約、マインドマップ化などしか使わないのであれば無料のままで問題ありません。

シンプルな操作性で録音ミスを防げる

写真 本体にあるボタン類はこの2カ所だけです

 気に入っているのが、とにかくシンプルな操作性。本体にあるのは、「録音のスタート・ストップボタン」と「モード切り替えスイッチ」のみという潔さです。録音のスタート・ストップボタンを押すと「ブブッ」と振動があるので、録音が開始されたのが分かりやすいです。

 ただし表示画面がないため、録音中かどうか瞬時に判別しにくい場面はあります。リアルタイム文字起こし非対応、独自充電端子などの弱点も正直ありますが、操作性の分かりやすさは取材現場で大きな安心感につながっています。

クリアな音質で話者識別もしっかり

写真 オンライン会議でも活躍しています

 録音した音声はクリアで聞きやすく、多少雑音があっても話し手の声をしっかり拾ってくれます。

 オンライン会議でも、パソコンのそばに置くだけで問題なく録音可能。AIが発言者ラベルをある程度自動で振ってくれるため、複数人が参加する会議や座談会の録音データを後から聞き返すときも内容を追いやすいです。

通話内容も録音できるのが便利

写真 MagSafeでスマホにセットすれば、通話の記録も録れちゃいます

 ビジネスシーンでは電話でのやり取りも多く、通話録音ができるのは大きなメリット。Plaud Noteを付属のMagSafeケースにセットし、スマホ背面に装着するだけで、自分の声も相手の声もクリアに録音できます。

 通話をスピーカーモードにしなくても録れるため、「電話インタビュー」「急ぎの伝達」などでも助かっています。

価格以上の価値が感じられる「仕事の相棒」

写真 もう手放せない、仕事の相棒です

 シンプルな操作性、持ち運びやすいコンパクトなサイズ感、音質のクリアさなどに加え、通話録音への対応や、要約・マインドマップ化など文字起こしの一歩先の機能も一気に行えるなど、筆者にとってPlaud Noteは、毎日の仕事の効率と精度を大きく変えてくれた一台です。

 “必要十分”な機能が充実しているため、議事録作成を効率化したいビジネスパーソン、取材やインタビューの多いライター、講義や説明会を録音したい学生など、幅広いユーザーにフィットします。

 「議事録作成をもっと楽にしたい」「文字起こしの時間を短縮したい」と感じている人には、きっと頼れる相棒になるはずです。

写真 仕事用ポーチにもスッキリ収納できます

Plaud Noteの別モデルもチェック!

無料でお試し 音楽聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.