検索
製品比較

母の日に贈りたい「グルメギフト」おすすめ5選 ありがとうを伝えよう【2021年最新版】

「母の日」の贈り物としてはお花が定番ですが、食べ物や飲み物などの「グルメギフト」を贈るのもおすすめです。母親が好きそうなお菓子やお酒などを贈って、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「母の日」の贈り物としてはお花が定番ですが、食べ物や飲み物などの「グルメギフト」もおすすめです。お菓子やお酒などを贈って、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

母の日に贈りたい「グルメギフト」おすすめ5選 ありがとうを伝えよう【2021年最新版】
「ザ・プレミアム・モルツ カーネーション付 3種アソートセット」(出典:Amazon

 一口にグルメギフトといっても、その種類はさまざまです。好みや食べられるボリュームなどを考えながら、お肉系、魚介系、スイーツ系、お酒系などの中から、まずは何系のギフトを贈るか決めましょう。

グルメギフト:まずは何系のギフトを贈るか決める

 母の日定番のグルメギフトならスイーツ系に注目です。さらにお菓子類と果物のどちらかで迷ってしまいますが、お菓子は小分けに包装されていることも多く、少しずつ食べられるのが嬉しいですね。

グルメギフト:まずは何系のギフトを贈るか決める
豊橋うなぎ 夏目商店「うなぎ 紅白味わいセット」(出典:Amazon

 また母の日のごちそうとして、食卓を肉系か魚介系のグルメギフトも人気です。お肉なら、カットステーキやハンバーグ、ソーセージをはじめ、松阪牛や但馬牛を使ったボリューム感と高級感を併せ持つギフトなど、さまざまな種類があるようです。

 魚介系なら、カツオやうなぎ、カニなども人気。外食するのが難しいこのご時世だからこそ、お家でごちそうが味わえるタイプのギフトを贈れば、きっと喜んでもらえるはずです。

 またお酒好きなら、いつも飲んでいるようなビールをまとめて贈ったり、少し高級なワインや日本酒というパターンもあります。

グルメギフト:相手の負担にならないか考えて選ぶ

 贈り物を選ぶとき、「何を贈れば喜んでもらえるか?」という視点はとても大切です。グルメギフトの場合、好みや食べられない食材はもちろん、年齢によってはたくさん食べることが難しいこともあります。ボリュームのあるお肉や脂っこいものを贈っても食べきれず、かえって困らせてしまうかもしれません。

グルメギフト:相手の負担にならないか考えて選ぶ
MAME-YA LOVE BEANS「MAME-YA」(出典:Amazon

 お菓子類も糖分やカロリーが心配になることもあります。また賞味期限が短過ぎる場合も、相手の負担になってしまいます。そのため、贈る量や賞味期限については事前に必ず確認しておきましょう

 また、中には保管場所に困るようなギフトもあります。どこの家でも簡単に保存できるようなものがベターですので、保存方法についても事前にしっかり目を通しておきましょう。

グルメギフト:ギフト対応になっているか確認する

 母の日に贈るものとして、ラッピングしてくれるギフト対応のものを選びましょう。ギフト用にひと手間加えられているもののほうが喜んでもらえますし、何より感謝の気持ちが伝わりやすくなります。箱自体がおしゃれだったり、和菓子の場合は風呂敷に包まれていたりなど、ラッピングの種類もさまざまです。

グルメギフト:ギフト対応になっているか確認する
「ザ・プレミアム・モルツ カーネーション付 3種アソートセット」(出典:Amazon

 中には、母の日特典として、メッセージカードやカーネーションが付いているギフトもあります。普段は恥ずかしくて言えないことも、メッセージカードを使えば伝えやすくなるので、こちらもチェックしておくとよいでしょう。

 また、肉系や魚介系のギフトの場合、調理が必要になるケースもありますので、相手が困らないように、レシピが付いているものを選びましょう。

グルメギフト:おすすめモデルはコレ!

肉のイイジマ「常陸牛 ハンバーグ」

 肉のイイジマの「常陸牛 ハンバーグ」は、100グラムのハンバーグが5個入っているグルメギフトです。お肉は茨城県のブランド牛「常陸牛」を100%使用。たっぷりの肉汁と肉感が魅力で、肉好きなら満足してもらえるはずです。

「常陸牛 ハンバーグ」
肉のイイジマ「常陸牛 ハンバーグ」(出典:Amazon

 比較的小さめの食べやすいサイズです。プレゼント用として包装してくれるのはもちろん、感謝の気持ちを記したメッセージカードを付けることも可能です。

 解凍方法や調理方法が分かるレシピ付きです。販売価格は4000円前後です。

豊橋うなぎ 夏目商店「うなぎ 紅白味わいセット」

 豊橋うなぎ 夏目商店の「うなぎ 紅白味わいセット」は、155〜167グラムの蒲焼きと白焼きのうなぎが1尾ずつセットになったグルメギフト。脂ののりと身の柔らかさが魅力となっており、お家でごちそうが味わえます。

「うなぎ 紅白味わいセット」
豊橋うなぎ 夏目商店「うなぎ 紅白味わいセット」(出典:Amazon

 湯煎で解凍し、フライパンで温めるか、魚焼き網で熱するかすれば、簡単にふっくらしたうなぎを味わうことができます。母の日専用ギフトとして、ギフトボックスには「お母さんいつもありがとう」のメッセージが入っています。販売価格は6300円前後です。

くり屋南陽軒「栗きんとん 栗柿 生クリーム 大福 セット」

 くり屋南陽軒の「栗きんとん 栗柿 生クリーム 大福 セット」は、栗きんとんや栗柿をはじめ、各種の大福が詰め合わせになっているグルメギフト。

「栗きんとん 栗柿 生クリーム 大福 セット」
くり屋南陽軒「栗きんとん 栗柿 生クリーム 大福 セット」(出典:Amazon

 栗きんとんと栗柿が2個ずつ、栗きんとんクリーム大福、抹茶生クリーム大福、生キャラメル大福、チョコ生キャラメル大福が1個ずつで、合計8個の生菓子が入っています。素朴な味の和菓子から、チョコやキャラメルなど洋菓子の要素まで幅広く味わえるバラエティー豊かなセットです。

 母の日限定セットとして、ピンクの風呂敷ラッピング、メッセージカード、カーネーションが付いています。販売価格は2900円前後です。

「ザ・プレミアム・モルツ カーネーション付 3種アソートセット」

 「ザ・プレミアム・モルツ カーネーション付 3種アソートセット」は、お酒好きには最適なギフトセットです。3種類のプレミアム・モルツが楽しめるお得なセット

「ザ・プレミアム・モルツ カーネーション付 3種アソートセット」
「ザ・プレミアム・モルツ カーネーション付 3種アソートセット」(出典:Amazon

 スタンダードな「ザ・プレミアム・モルツ」が3本、フルーティーな味わいの「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」が3本、濃密な「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」が2本で、計8本のビールが味わえます。

 母の日ギフト用の華やかなボックスが用意されています。造花のカーネーションと、メッセージカードも同梱されており、ありがとうの気持ちを伝えることができます。販売価格は3100円前後です。

MAME-YA LOVE BEANS「MAME-YA」

 MAME-YA LOVE BEANSの「MAME-YA」は、7種のおしゃれな豆菓子を詰め合わせたグルメギフト。味としては、ミルク珈琲やラムレーズン、かぼちゃ、キャラメル、いちごミルク、抹茶、薔薇葡萄の豆菓子が2袋ずつで、計14袋用意されています。

「MAME-YA」
MAME-YA LOVE BEANS「MAME-YA」(出典:Amazon

 小腹がすいたときや、おつまみとして手軽に食べられるため、相手の負担になることはないでしょう。母の日限定のミニ造花カーネーションやメッセージカードを付けることもできます。販売価格は3000円前後です。

こちらの記事も要チェック!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る