ホンダ、新型スポーツツアラー「NT1100」発表 DCT搭載、日常の扱いやすさと長距離の快適さを両立
ホンダは二輪車の新モデル「NT1100」を2022年3月17日に発売します。
ホンダは12月17日、二輪車の新モデル「NT1100」を2022年3月17日に発売すると発表しました。力強いパワーユニットに、変速を自動化したDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を組み合わせたスポーツツアラーです。
日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立
・希望小売価格(税込):168万3000円
パワーユニットは102PS、104Nmを発揮する1082cc直列2気筒(水冷4ストロークOHC4バルブ)エンジン。低速から豊かで幅広く使えるトルクと高回転までスムーズに回る特性を持たせ、力強くスポーティーな走りを楽しめるとしています。
四輪車にも採用されているDCTを搭載することで、スロットルなどほかの車体操作に集中し、安心感をもってライディングを楽しめるようにしています。
アップライトなライディングポジションと、高いアイポイントで得られる開放感と扱いやすさに加え、5段階に手動で調整できる大型のウインドスクリーンや、ストローク量を確保したサスペンション、厚さを最適化したシートなどを装備し、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立させています。
6.5インチのタッチ対応カラー液晶パネルを採用したマルチインフォメーションディスプレイや、前輪の浮き上がりと後輪スリップを緩和する「Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)」、ETC2.0車載器やクルーズコントロールなどの先進装備も採用しています。
NT1100 主要スペック
通称名 NT1100
車名・型式 ホンダ・8BL-SC84
全長 (mm) 2,240
全幅 (mm) 865
全高 (mm) 1,360(スクリーン最上位置1,525)
軸距 (mm) 1,535
最低地上高 (mm) 173
シート高 (mm) 820
車両重量 (kg) 248
乗車定員 (人) 2
燃費(km/L) 19.3(WMTCモード値)
最小回転半径 (m) 2.8
エンジン型式 SC84E
エンジン種類 水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量 (cm3) 1,082
最高出力(kW[PS]/rpm) 75[102]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 104[10.6]/6,250
燃料タンク容量 (L) 20
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 電子式6段変速(DCT)
タイヤサイズ 前:120/70ZR17M/C(58W)、後:180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式 前:油圧式ダブルディスク、後:油圧式ディスク
懸架方式 前:テレスコピック式、後:スイングアーム式(プロリンク)
フレーム方式 セミダブルクレードル
NT1100の写真
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