工事不要でアレクサとの連携も Amazonのスマートドアベル新製品「Ring Battery Doorbell Plus」の魅力とは?
今回は玄関の様子を広範囲かつ鮮明に確認できるスマートドアベル「Ring Battery Doorbell Plus」を紹介します。
スマートフォンと連携して家電を快適に操作できる「スマート家電」。スマートスピーカーやプラグ、ネットワークカメラなど、さまざまなスマート家電が登場していますが、Amazonからもスマートドアベルの新製品である「Ring Battery Doorbell Plus」が発売されました。
今回は玄関の様子を広範囲かつ鮮明に確認できるスマートドアベル「Ring Battery Doorbell Plus」を紹介します。
森坂光郎
古の「ケータイ雑誌ライター」。フィーチャーフォン時代の終焉とともに、守備範囲をIT・ガジェット・パソコン・AV家電など広範囲に拡大。趣味はゲームとアニメ・仮面ライダー・アメコミ映画などの鑑賞。好きな音楽はクラシックロックとネオアコ。
→著者のプロフィールと記事一覧
外出時も手元のスマホで来客対応
Ring Battery Doorbell Plusはバッテリータイプのスマホ対応ドアベルです。外出時も在宅時も、手元のスマホで来客に対応できます。在宅時には、室内用のモニター付きインターホンの代わりにアプリを使って応答できるので、呼び出しのたびに急いでモニターのところまで行く必要はありません。
モーション検知機能を搭載しており、モーション検知ゾーンを設置状況に応じてカスタマイズすれば、人の動きを検知したときにRingアプリに通知してくれるので、訪問者を確実に把握できます。家族や子どもが外出・帰宅した際にも通知を受け取ることが可能です。
宅配便の荷物・置き配も検知できます。荷物検知機能を使えば、指定したエリア内で荷物が置かれたことを検知した際に、Ringアプリに通知します。なお、荷物検知機能は「Ringプロテクトプラン」(デバイス1台につき月額350円/年額プラン3500円)の登録が必要です。
Ring Battery Doorbell Plusの価格は2万4980円(税込)。アプリの対応OSはiOS 14+、Android 9+、 Fire OS 7+となっています。
上下左右150度のカメラ視野角を実現
Ring Battery Doorbell Plusのカメラは、シリーズ初という上下左右150度の広い視野角を持ちます。これにより、訪問者の足元まで広範囲に映し出すことが可能になりました。また、Ringのバッテリーモデルのドアベルの中で最も高い解像度である1536p HD+ビデオに加え、カラーナイトビジョン機能も搭載。夜間でも玄関先の様子を鮮明に確認できます。
荷物検知機能が新たに加わったこともポイントです。Ringプロテクトプランの契約により利用できる荷物検知機能は、あらかじめ設定したエリアに荷物が置かれたことを検知して通知する機能で、玄関前に置き配がされたときに把握ができるようになります。
期間限定の特典として、2023年9月30日までRingプロテクトプランの無料体験版が利用可能となっています。動画や静止画の録画機能を利用できるRingプロテクトプランでは、過去180日間の動画および過去7日間の静止画を確認、保存および共有が可能。SDカードの紛失や盗難、故障の心配がないクラウド録画なので安心です。モーション通知、ライブ映像確認、双方向音声など基本機能は追加登録なしで利用できます。
工事が不要で手軽に取り付け Alexaとの連携も可能
Ring Battery Doorbell Plusの基本的な活用シーンは、スマホを子機とするカメラドアベルとしての利用となります。スマホとの通信には2.4GHzのWi-Fiを使用するので、屋内配線が不要ですぐに設置できるのも大きなメリットと言えます。
対応するAmazon Alexa搭載のEchoデバイスやFire TVシリーズとの連携も可能です。RingのAlexaスキルを有効化すると、「アレクサ、玄関を見せて」「アレクサ、ペットのカメラを見せて」と話しかけることで、対応するEchoデバイスの画面上でそれぞれのデバイスのライブ映像を見ることが可能です。
賃貸でも気軽に設置できるテレビドアベル
Ring Battery Doorbell Plusは屋内配線が不要なので、賃貸物件に住んでいる場合でも気軽に設置できます。
再充電可能で取り外しのできるクイックリリースバッテリーパックを採用しており、通信用の屋内配線に加えて電源工事も不要です。同梱の穴あけ不要取り付け台を使って、玄関の壁面にネジで穴をあけることなく取り付けできるのもうれしいポイント。来客時以外でも、気になるときにライブ映像を確認できるので、玄関先の見守りができるのも特徴の一つです。
気軽に設置できるライブカメラ搭載のワイヤレスドアホンとして、Ring Battery Doorbell Plusは有力な選択肢となるでしょう。
「プライムデー」セール対象の「Amazonデバイス」をチェック
3カ月無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
新モデル「Echo Auto(第2世代)」の魅力と注意点まとめ プライムデーの予告製品を今のうちにチェック
今回は、運転中にハンズフリーでAlexaを利用できる第2世代の「Echo Auto」について紹介します。
プライムデーの前にチェック! 最新・第5世代「Echo Dot」「Echo Dot with clock」は向上した音質が魅力
今回は、音質が向上した第5世代の「Echo Dot」と「Echo Dot with clock」について紹介します。
新製品「Echo Pop」の魅力や注意点をプライムデーの前にチェック リーズナブルでコンパクトなスマートスピーカー
今回は、ポップなカラーをそろえ、マルチに活躍してくれるEcho Popについて紹介します。
【2023年版】ガジェットブロガーが我が家で愛用している「IoTデバイス」5選 最新Switchbotなど
本記事ではガジェットブログ「デジクル」を運営している筆者が普段の生活で愛用しているIoTデバイスを5つ厳選して紹介していきます。
「ARグラス」おすすめ3選&売れ筋ランキングトップ10 120インチ超の仮想スクリーンを表示可能なモデルに注目!【2023年6月版】
「ARグラス(スマートグラス)」は、装着することで、現実の物体にデジタルコンテンツを重ねて表示したり、動画やスクリーンを表示したりできるデバイスです。最近では、Appleから「Apple Vision Pro」が発表され、日本円にして50万円近い価格と圧倒的なスペックで話題を集めました。Apple Vision Pro並みの没入感や処理能力は難しいかもしれませんが、簡易的なAR機能の体験とプライベートシアター用途であれば、現在の市販品でも十分に楽しめるARグラスが出ています。





