3分で癒される【アマプラ】「ショートアニメ」おすすめ3選 短くてもハイクオリティー! 可愛くて笑える『ちいかわ』や『ヤマノススメ』など【2024年3月版】
新旧問わず世界中のアニメや映画が視聴できる「Amazonプライム」。アマプラでは通勤通学や休み時間など、ちょっとしたスキマ時間に楽しめる「ショートアニメ」も多数配信。今回は1話が3〜5分程度のショートアニメをピックアップしました。
新旧問わず世界中のアニメや映画が視聴できる「Amazonプライム」。アマプラでは通勤通学や休み時間など、ちょっとしたスキマ時間に楽しめる「ショートアニメ」も多数配信されています。
今回は1話が3〜5分程度のショートアニメをピックアップしました。短時間でありながらアニメーションとしては良質なものばかりなので、気になった作品があればぜひチェックしてみてください。
木島祥尭
フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel
→著者のプロフィールと記事一覧
Amazonプライムのショートアニメ:『ちいかわ』
「なんか小さくて可愛いやつ」略して”ちいかわ”たちの楽しい日常を描いたアニメ『ちいかわ』。主人公・ちいかわや、大声でダイナミックに動き回るうさぎ、本を読むのが好きで言葉が話せるハチワレなど、丸っこくて個性豊かなキャラが多数登場します。
2等身くらいのとにかく可愛いフォルムが印象的で、その姿を見ているだけで表情も気持ちも緩んでしまうはず。ハチワレは例外的に言葉を話しますが、ちいかわやうさぎは「あは」や「やは」、あるいは簡単な相づちしか打たず、ほぼ仕草とアクションのみで気持ちを表現します。全ての動きに愛嬌があるので、心が癒されること間違いなしです。
少し切ない展開や恥ずかしいシーンもありますが、仲間同士の穏やかなやり取りの中で解決していくため、彼らの優しさに触れながら見ている側も励まされるような気分になります。劇中には”よっちゃんイカ”などおなじみのお菓子も登場し、彼らのフォルムや言動も相まって、まるで童心に帰ったかのような不思議な懐かしさを覚えることもあります。
特に大きな事件が起きるというわけでもないので、就寝前のリラックスしたい時に見るなど、ナイトルーティンの1つとして視聴するのも良いかもしれません。
Amazonプライムのショートアニメ:『ヤマノススメ』
女の子が仲間と一緒に登山などアウトドアを堪能するゆるふわアニメ『ヤマノススメ』。幼い頃のトラウマがきっかけで高所恐怖症になり現在はインドア趣味の主人公・あおいと、あおいの幼馴染で登山が大好きなアウトドア趣味の女の子・ひなたの2人の女子高生を中心にして、アウトドアの楽しさを丁寧に描いている作品です。
テントの建て方やシュラフの種類、登山の必須アイテム、登山の歩き方、森林限界や縦走などの専門用語が紹介され、アニメを見ながらアウトドア関連の知識を学べるのが特徴です。基本的にゆるふわな作品ですが、何もない日常シーンから躍動感のある作画で表現され演出も凝っているため、アニメーションとしての動きの楽しさが感じられます。
インドア趣味で人とのコミュニケーションがやや苦手なあおいが、行動的なひなたに引っ張られるようにして登山を始め、少しずつ心を許せる仲間が増えていくところも注目ポイントです。
料理を友達に喜んでもらえたり、幼馴染との約束を思い出したり、閉ざしていた心が開かれたり、以前は魅力が分からなかったバーベキューを仲間と楽しんだりと、仲間ができることで変わっていくあおいの心情が繊細に表現されています。時折り泣けるシーンがあるなど、通り一遍の萌えアニメではない良質な物語が展開されています。
「萌え×登山マネ知識×仲間の絆×心の成長」と短い中にも、魅力がたくさん詰まっている作品で、ついのめり込んで見てしまうはず。キャラの掛け合いも丁々発止で愉快に聞けるため、1話だけ見るつもりがあっという間にシーズン3まで駆け抜けてしまうかもしれません。
Amazonプライムのショートアニメ:『踏切時間』
踏切の待ち時間に個性的なキャラが繰り広げる日常系オムニバスショートアニメ『踏切時間』。踏切で待たされている2人のコンビが、ボケとツッコミのような関係性で会話を展開していく、シチュエーションコントのような作品です。
毎回のようにコンビは変わり、女子高生の時もあれば、先生と生徒、兄と妹、同級生の男女など、全く異なる組み合わせで会話劇が楽しめるのも本作の特徴。とにかく青春したい女子高生や、同級生をいやらしい目で見てしまう男子、生徒にどう話掛ければ良いか分からない先生など、少し共感してしまうところがあるのも面白いポイントです。
エピソードによっては最後に意外なオチが用意されていて、「こうなるとは!」と驚かされることもあります。基本的には2人の距離が縮まるような温かいオチになることが多いので、笑いながら安心して見れるのも本作の魅力と言えるでしょう。最近笑いが足りていないと思った時に、ぜひ見て欲しい1作です。
「アニメのDVD」最新ランキング!
こちらの記事も要チェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
爆売れアニメ『ブルーロック』『推しの子』『よう実』の意外な共通点とは? 今の若者は”モラトリアム”している暇なんてないのかもしれない
累計発行部数3000万部突破の『ブルーロック』、累計発行部数1200万部突破の『推しの子』、累計発行部数840万部突破の『ようこそ実力至上主義の教室へ(以下、「よう実」と表記)』など、今回は上記3作品の大ヒットアニメをレビューしながら現代の視聴者の特徴について考察していこうと思います。
今みんなが見てるアニメはこれ! 「Amazonプライム視聴ランキング」 3位は『葬送のフリーレン』2位は『薬屋のひとりごと』1位は…【2024年3月版】
新旧問わず世界中のアニメや映画が視聴できる「Amazonプライム」。3月の視聴ランキングトップ10には『葬送のフリーレン』や『薬屋のひとりごと』など、2月に引き続き高い評価を受けているアニメがランクイン。今回は「Amazonプライム3月の視聴ランキング(日本)」の上位3作品のアニメを紹介します。
【ヘブバン】コラボで話題沸騰の『Angel Beats!』をレビュー&考察 麻枝准のシナリオが”泣ける”のは”笑える”から? 感動の黄金メソッドを徹底解剖
大人気RPG「ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)」とのコラボで再び話題となっているアニメ『Angel Beats!』。『AIR』や『CLANNAD』など数々の”泣きゲー”を手掛けてきたシナリオライター”麻枝准(まえだじゅん)”によるアニメ脚本家としてのデビュー作。今回はそんな『Angel Beats!』のレビューを行います。
深夜は閲覧注意!【アマプラ】「飯テロアニメ」おすすめ3選 『ダンジョン飯』など、しずる感たっぷりでお腹の音が止まらない【2024年2月版】
深夜にSNSで美味しそうな料理を見て、思わず夜食に手を伸ばしてしまった経験はないでしょうか? 最近話題の『ダンジョン飯』や『姫様“拷問”の時間です』など、アニメにも食欲を刺激してくるような作品が多数存在します。今回は「Amazonプライムで視聴できるおすすめの飯テロアニメ」をピックアップしました。
ついに完結! 「進撃の巨人 最終回」のレビュー&考察 エレンはなぜ”地鳴らし”をしたのか? 三島由紀夫の「金閣寺」から読み解くエレンの心
累計発行部数が1億1千万部を超え、全世界をとりこにしてきたダークファンタジーの超大作「進撃の巨人」。2013年から第1期の放送が始まり、ちょうど10年後に当たる今年2023年11月4日深夜に完結編が放送されその幕を閉じました。今回はエレンがなぜ”地鳴らし”を起こすことになったのかを、三島由紀夫の小説「金閣寺」を下敷きに考察します。









