SIMフリー「モバイルルーター」おすすめ3選 格安SIMとの組み合わせが便利、複数の機器をどこでもネット接続【2024年12月版】
4Gや5Gなど、通信キャリアのモバイル回線をWi-Fi経由で利用できる「モバイルルーター」。出先で複数の機器でネット接続を利用できるデバイスで、自宅において固定回線の代わりに利用するのも便利です。今回は「モバイルルーター」の中でも、格安SIMを含む多くの通信キャリアで使用できる、SIMロックフリーモデルのおすすめを紹介します。
4Gや5Gなど、通信キャリアのモバイル回線をWi-Fi経由で利用できる「モバイルルーター」。出先で複数の機器でネット接続を利用できるデバイスで、自宅において固定回線の代わりに利用するのも便利です。
今回は「モバイルルーター」の中でも、格安SIMを含む多くの通信キャリアで使用できる、SIMロックフリーモデルのおすすめを紹介します。
森坂光郎
古の「ケータイ雑誌ライター」。フィーチャーフォン時代の終焉とともに、守備範囲をIT・ガジェット・パソコン・AV家電など広範囲に拡大。趣味はゲームとアニメ・仮面ライダー・アメコミ映画などの鑑賞。好きな音楽はクラシックロックとネオアコ。
通信速度と通信規格、SIMの種類に注意
モバイルルーターは、スマートフォンやパソコンなどのデバイスとWi-Fiを介して接続し、通信キャリアのモバイル回線でインターネットに接続する機器です。
複数のスマホやタブレットを持ち歩くユーザーや、パソコンを持ち歩いて仕事をするようなビジネスマンには必須ともいえるアイテムです。スマホやパソコンだけでなく、ゲーム機など複数の機器を同時に接続できるので、家族や仲間との旅行などにも便利です。
LAN側にはWi-Fi、WAN側にはモバイル回線を使用するので、通信速度のスペックはWi-Fiとモバイル回線の両方を確認しておく必要があります。4G/5Gといった通信規格や使用できる周波数帯も、SIMとモバイルルーターで合致しているか確認しましょう。
対応するSIMカードのサイズに関しても、契約しているキャリアのものに合っているのかどうかを確認しておく必要があります。最近のスマホは「nanoSIMカード」を採用した機種が主流ですが、モバイルルーターには「microSIMカード」を使うモデルもあります。さらには、カードが不要な「eSIM」という規格も登場しています。
モバイルルーターの購入や通信キャリアとの契約の際には、SIMの種類を必ず確認しましょう。
eSIM搭載でデュアルSIMに対応:富士ソフト +F FS050W
「+F FS050W」は、富士ソフトの5G対応のSIMロックフリーモバイルルーターです。
通信機器に内蔵された一体型SIMを利用する「eSIM」に対応しており、物理的なSIMを差すことなく、オンライン上で回線契約・開通手続きをして、すぐに利用開始できます。
nano SIMスロットも備えたデュアルSIM構造となっており、シーンに応じてSIMを切り替えて使い分けることも可能。メイン回線の通信トラブルに備えて、バックアップ回線を保持するといった使い方もおすすめです。
バッテリーを長持ちさせるモバイルモード、バッテリーの劣化を軽減する据え置きモード、エンジンに連動してオン/オフするカーモードと、利用シーンに合わせて最適化された3つのモードを切り替えることが可能です。
実売価格は約3万2000円(税込、以下同)からです。
専用クレードルで家庭でも快適に使える:NECプラットフォームズ Aterm MR51FN
「Aterm MR51FN」は、NECプラットフォームズの5G対応モバイルルーター。受信最大3.8Gbpsの高速モバイル通信を実現する5Gサービスと、国内4キャリアや海外170以上の国・地域のバンド(通信帯域)に対応。シーンやロケーションに応じた最適な通信サービスを選択し、インターネットに接続できます。
Wi-Fi機器との通信は最大1201MbpsのWi-Fi 6(11ax)に対応。また2.4GHz帯と5GHz帯のWi-Fi通信が同時に利用できるので、パソコンやスマホなど、さまざまなWi-Fi端末を同時に接続できます。
別売りの専用クレードルにセットすることで回線工事不要の据え置きホームルータとしても快適に利用可能。クレードルにはイーサネットポートを1ポート搭載しているので、有線LAN接続によるネット通信もできます。
実売価格は約2万8000円からです。
デュアルSIM対応の4Gモデル:NECプラットフォームズ Aterm MR05LN
「Aterm MR05LN」は、NECプラットフォームズの4G対応モバイルルーターです。
4Gの通信方式「LTE-Advanced」に対応。受信最大375Mbps、送信最大50Mbpsでの通信が可能です。Wi-Fiは、電波干渉の少ない5GHz帯11acの2ストリームに対応、最大約867Mbpsを実現します。
nanoSIMカードを2枚挿入できる「デュアルSIM」対応なので、サービスの異なる2枚のSIMを組み合わせて使うことも可能です。小さなSIMカードを取り出しやすいようにスロットの構造にも配慮されており、SIMの差し替えも快適に行えます。
タッチパネルを採用しており、本体の設定などもタッチ操作で手軽に変更できます。ブリッジモードを搭載しているので、自宅の固定回線に接続するWi-Fiアクセスポイントとしての利用も可能です。
実売価格は約2万3000円からです。
Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!
Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!
読まれている記事をチェック!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
【ワークマン】1900円で買える「高機能中綿アウター」は真冬も使える? 1月並みの気温の日に薄着と合わせて試してみた
機能性とコスパを両立するラインアップが特徴のワークマン。今回は、ワークマンで高機能中綿「ソロナ(ソロナオーラ)」を搭載したジャケットを1900円で購入したので、防寒性能を実際に着て試してみます。
【ワークマン】筆者の激推し“高機能中綿”を使ったジャケットが1900円で売っていたので即買いしてしまった話 軽くて蒸れなくて暖かい超快適素材
機能性とコスパを両立するラインアップが特徴のワークマン。今回は、ワークマンで筆者が激推ししている高機能中綿「ソロナ(ソロナオーラ)」を搭載したジャケットを見つけて購入したので、ソロナと商品の魅力について紹介していきます。
【買って良かった】ヘタれなすぎて永遠に部屋着に降格しないモンベルの快適機能素材「ウイックロン」を使ったポロシャツを激推ししたい
皆さんは「ウイックロン」という機能素材をご存知でしょうか? 日本を代表するアウトドアブランド「モンベル」が開発した快適に着られる機能を多数備えた素材です。ここでは、筆者が「ウイックロン」を使用した商品の魅力を紹介します。
【買って良かった】Amazonで1800円で買った「ヘビーウエイトTシャツ」が夏はもうこれでいいやと思わせるデキだった
ここでは、筆者がネットショップで見つけた安いのに品質が良いおすすめ「ヘビーウエイトTシャツ」を紹介します。
【買って良かった】東レの高強度素材「鎧布」を使ったサコッシュの丈夫さが異常だった話 10年使ってもキズ・ヘタレ無し
「サコッシュ」は取り回しが良いだけでなく、ファッションのアクセントにもなる便利なバッグです。とはいえバッグは普段から持ち歩くものなので、丈夫さや収納性は妥協したくないところ。筆者が長年愛用しているのが東レの高強度素材「鎧布(GAIFU)」を使用したサコッシュです。




