検索
トップ10

家電に惹かれるお父さんLifeStyle Weekly Access Top10

“ウォーターオーブン”へルシオの記事がランクイン。世の中には、家事はからっきしでも、「家電」となると目をキラキラさせるお父さんたちが存在するようです。

PC用表示
Share
Tweet
LINE
Hatena

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

 先週の1位はコピーワンスの見直し問題について触れた小寺氏のコラム。鳴り物入りで開始された感もあるコピーワンスだが、正式運用から約2年4カ月の歳月を経てようやく、見直しに向けた具体的な動きが見え始めてきた。

 詳細は小寺氏のコラムを参照にして欲しいが、新方式として浮上したEPNへ移行するにしても、コピーワンスを継続するにしても、一般視聴者の利便性が確保されないようでは見直す意味はない。筆者もいちユーザーとして、動向を見守りたいと思う。

 +D LifeStyleはホームAVを話題の基本にしながらも、ロボットラジコン飛行機ぐずった赤ちゃんのゴキゲンをとるぬいぐるみまで扱う、何でもアリのチャンネルだが、調理家電である「へルシオ」のニュースがランクインするあたりはまさに面目躍如といったところだ。

 さてこの度、第3世代となった新へルシオ。過熱水蒸気によって調理する“ウォーターオーブン”の最新型で、水蒸気調理による脱脂/減塩の効果を高めたほか、料理研究家の高城順子氏と共同開発した「健康セットメニュー」の調理も可能だ。登場した直後は、脱脂/減塩を前面に打ち出した健康調理器具として中高年層を中心にアピールしていたへルシオだが、最近では新婚家庭向けとしてもよく売れているという。実は筆者も購入しようかと考えたときがあった。

 初代は電子レンジ機能を搭載しておらず、さすがに普段使いにはキビシイかと思い見送ったが、第2世代で電子レンジ機能を搭載し、「お茶わんご飯の温め」も出来るようになった。そのタイミングで購入しようかと思ったが、家人から「ご飯温めるぐらいしかしないんだから、いらないでしょ」とストップが。

 「ウチで食洗機を買おうかって言いだしたのもダンナなんだけど、選んだのもダンナだし、食器が洗われている最中、うれしそうに食洗機を眺めてるんだよね。不思議だわ」とはある女性の弁。普段、家事には無頓着なお父さんたちでも、こと家電についてだけは目を奪われてしまうようで、ワタシもそのうちのひとりだったようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る