ギフト・ショー春2007
“イタズラのIT革命”から“USB加湿器”まで――暮らしを豊かにする最新グッズ(2/2 ページ)
タカラトミーブースから、もう1つ気になったものを紹介しよう。
「いたずらシ~ル」は、携帯電話の液晶ディスプレイに貼るジョークアイテム。たとえば「ひび割れ」は、液晶パネルが割れたような柄になっていて、初めて見た人は一瞬ドキッとする。家族や友人の携帯電話に貼っておけば、慌てること請け合いだ。「新型の機種を自慢されたときにオススメ。ただし、人間関係にヒビが入っても責任は取りかねますのでご注意を」(同社)。
このほかにも、画面に不気味な顔がうっすらと浮かび上がる「ホラー顔」、ありえない数の着信やメール件数の「大量着信&メール」、とても怪しい「浮気メール」など全24種をラインアップ。4月発売予定で、価格は1枚126円とリーズナブルだ。「イタズラのIT革命です」(同社)。
ちなみに、いたずらシールは2枚重ねになっていて、いたずらシートをはがすと、透明な液晶キズ防止シートとして利用できるという。ちゃんとイタズラ後のフォローまで考慮されたジョークアイテムなのだ。
USB加湿器にお手軽酸素バー
盛商実業ブースでは、実用性重視のギフトを多く見つけることができた。
たとえば「KR201」は、乾燥したオフィスに悩むOLさん必見の加湿機だ。サイズが小さく(350ミリリットル缶程度)、デスクの片隅に置いてもジャマにならないうえ、ACアダプタ、USB給電、自動車のシガーライターにも接続可能な3電源対応。超音波方式のため急速な加湿は期待しにくいが、デスクトップのパーソナル加湿器としては重宝しそうだ。価格は3980円。
「KR712」は、幕分離方式を採用した酸素発生機だ。幕分離方式とは、「ラップの50分の1程度の厚さの透過幕」に空気を通す際、窒素より酸素のほうが早く透過する特性を利用したもの。通常の空気では20%程度の酸素を30%程度まで高め、継続的に供給できるという。
もちろん、もとが空気だけに酸素ボンベや酸素パウダーは必要なし。追加投資のいらない手軽な酸素バーだ。価格は2万円前後になる見込み。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
サービス終了した「Link!Like!ラブライブ!」開発元が破産 負債103億円超 東京商工リサーチ
-
2
東京ガス子会社、社員が飲酒後にPCを紛失 個人情報約2万件を保存
-
3
悪酔いにチェイサーは効果なし? 日本酒4合+水1Lを飲ませ二日酔い調査 大分大などが研究
-
4
Google版“AirTag”こと「Pixel Tag」登場 10億台のAndroidネットワークで居場所を探知
-
5
「収益化のハードルが低いのを知っていますか?」―─ニコニコがXでアピール YouTubeの条件引き上げ受け
-
6
LINE、送信後のメッセージを編集可能に 15分以内限定 秋以降は有料化
-
7
ドコモ・バイクシェア、全エリアでサービス再開 全面停止から9日ぶり
-
8
Anthropic、「Claude」で生成したテキストに“見えない透かし” 日本を含むグローバルに適用へ
-
9
「めっちゃカメレオン」2000万本突破 日本の2人が開発、発売から2カ月で
-
10
「食事中に水を飲むと食べ過ぎない」、実はウソ? 食べる量を左右していたのは…… 米研究者が検証
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR