ニュース
「楽天ShowTime」、リアルタイム・レコメンドサービスを提供:見たくなるかも
動画配信サービス「楽天ShowTime」が、シルバーエッグ・テクノロジーのリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を採用した。
シルバーエッグ・テクノロジーは4月16日、楽天ショウタイムが運営する動画配信サービス「楽天ShowTime」に、同社のリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を提供すると発表した。
アイジェント・レコメンダーは、独自のロジックに基づくリアルタイム・レコメンドサービス。ユーザーのアクセスと購買状況をリアルタイムに把握・分析し、効果的なレコメンデーションを提供するほか、各ユーザーの動線を追跡・解析することで、それぞれの嗜好に合わせたお勧め商品を表示できるとしている。
楽天ShowTimeでは、アイジェント・レコメンダーにより、ユーザーの嗜好にマッチした最適な動画を表示し、視聴意欲の向上を目指す。
関連記事
- “黒船”は意外と小回りがきく、「Hulu」に聞いた動画配信の今
2011年9月、「黒船来航」と騒がれた「Hulu」の日本上陸。競合サービスも力をつけ、競争が激しくなる中、同社はどのように差別化していくのだろうか。同社プロダクト部の福田剛部長に話を聞いた。 - 「Hulu」の月間訪問者数が7カ月で180万人突破――ニールセン・ネットレイティングスの調査
ネットレイティングスは、インターネット利用動向調査「NetView」の2012年3月データにより、Huluが運営する動画配信サイト「Hulu」(フールー)の訪問者数がサービス開始7カ月で180万人以上に達したと発表。 - NHKオンデマンド、モバイル向け動画配信サービス「ビデオマーケット」で配信スタート
NHKが提供するVODサービス「NHKオンデマンド」が、スマートフォン向け動画配信サービス「ビデオマーケット」での配信を開始した。 - 「TSUTAYA TV」がPC向け動画配信サービスを開始、HD映画の値下げも
「TSUTAYA TV」は11月2日、PC向けの動画配信サービスを開始した。約3000本でスタートし、順次タイトル数を拡大する方針。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.