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「動画配信」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

ドワンゴの栗田穣崇COOが自身のXアカウントで、動画サービス「ニコニコ」に、ショート動画機能を追加すると予告した。詳細は12月9日の「月刊ニコニコインフォ」で告知するという。

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NTTドコモとWOWOWは11月4日、音楽ライブやオリジナルドラマ、スポーツなどの映像コンテンツ分野で業務提携契約を締結した。映像事業の拡大と顧客価値の最大化を目的に、両社が共同でコンテンツを調達・制作し、相互に提供していく。映像配信サービス「Lemino」とWOWOWの両方で多様なコンテンツを視聴できるようにする。

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動画配信大手のU-NEXTは10月1日、楽天モバイルと連携し、データ容量を気にすることなくU-NEXTの豊富なコンテンツを楽しめる新料金プラン「Rakuten最強U-NEXT」の提供を開始した。さらに同日、U-NEXTは格安通信サービスの提供も発表。動画配信と通信を組み合わせたサービスで顧客獲得を目指す一方、その成否は提携先の通信品質が鍵を握りそうだ。

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ライブ配信サイト「STRIPCHAT」(ストリップチャット)でわいせつな行為を配信したとして、警視庁保安課が公然わいせつの疑いで、映像配信会社「TOPPA」(トッパ、東京都中央区)代表、北川雄基容疑者(28)=中央区晴海=と20〜40代の配信者の女3人を逮捕したことが9月2日、捜査関係者への取材で分かった。

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来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で米動画配信大手の「ネットフリックス」が日本国内の独占放送権を獲得したことを巡り、WBCのスポンサーとなっている人材サービス大手「ディップ」が、「WBCを気軽に楽しむ機会が奪われてしまうのではないかと危惧しています」などとSNSで懸念を表明した。

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LINEヤフーは8月4日、2025年度第1四半期の決算会見において、LINEアプリのタブをリニューアルすると発表した。現在は、動画サービスの「VOOM」が配置されているが、位置はそのまま「ショッピング」と入れ替える。2025年9月に一部のユーザーから段階的に配信するとしている。

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米国のストリーミングサービスとして、「FAST」と呼ばれるものが急速に拡大している。FASTとは、「Free Ad-Supported Streaming TV」の略で、無料で広告を入れてコンテンツをライブ配信するサービスで、事業としては以前から存在したが、2019年に「FAST」という名称が与えられて以降、急速に普及している。なぜ米国で支持を集めているのか。

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ドジャースの大谷翔平(30)ら日本人選手の活躍が注目されている米大リーグ中継を巡り、従来のテレビからスマートフォンなどのモバイル端末で視聴する傾向が、若い世代を中心に定着しつつある。Amazon(アマゾン)が展開する定額制の動画配信サービス「Prime Video(プライム・ビデオ)」による調査では、今年3月に東京で開催された大リーグの開幕シリーズについて、20代の約3割がモバイル端末で視聴していたことが判明。プライム・ビデオでは大リーグの配信サービスを拡充するなど力を入れている。

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アクトエンジニアリングは、建設現場で起こりうる危険な状況を3DCGアニメーションで再現し、視覚的に学べる安全教育サービス「アクビィ」の提供を開始した。VRのような臨場感で、過去の事故事例やヒヤリハットを150件以上収録し、年間1万円で全コンテンツ見放題となっている。

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独立系調査会社の英Opensignalは、4月25日、最新の日本モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポートを発表した。動画配信やゲームなど、多くの項目でauが1位を獲得している。ドコモが1位を目指している「一貫した品質」は諸事情により調査できなかった。

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NHKの教育番組「おかあさんといっしょ」で放送された人形劇「にこにこ、ぷん」が、一部の映像配信サービスで視聴可能になる。3月14日から、U-NEXT、Hulu、NHKグループモール、Amazon Prime Videoチャンネル「NHKこどもパーク」「アニメタイムズ」で配信される。にこにこ、ぷんは、1982年4月5日から1992年10月3日まで放送された人形劇。

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