J-SA03

折りたたみでもカメラ内蔵。

【国内記事】 2001年2月15日更新

画像

 J-フォンといえば“カメラ内蔵”。全機種をカラー化するなど先進的なハードを積極的に導入していく印象のあるJ-フォンだが,カメラ内蔵携帯への取り組みも意欲的だ。

 カメラ内蔵携帯として,J-SH04が衝撃的なデビューを飾ったのもつい先日のこと(1月22日の記事参照)。世界のデジタルカメラマーケットを調査している米国のあるアナリストは,日本に講演にやってきた際に「日本では携帯電話にまでカメラが付いていて,普通の女性が使っている!」と驚愕していた。

 今回発表された三洋製の携帯電話「J-SA03」は,ついに折りたたみ型でカメラを内蔵した。三洋といえば,2月8日に携帯電話向けCCDカメラを発表したばかり(2月8日の記事参照)。11万画素ながら,そのクオリティには期待が持てる。

 さて,J-SA03のカメラは,本体側面に設けられたサイドキーを押すだけで撮影ができ,撮影した画像にフレームやマーカースタンプを付けることも可能。折りたたんだままで撮影が可能かどうかは不明だが,スティック型だったJ-SH04よりは,自然な形で撮影ができそうだ。

 願わくば,J-SH04と違って撮影時の“ピンピロリ〜ン”という音が消せる設定になっていますように。

画像

関連記事
▼SH04
▼三洋が携帯電話向け11万画素CCDカメラを開発

[九条誠二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!