カスタマイズ性が人気の秘密「クーッつけマスコット」

商品の販促用にケータイストラップを配ることはよくあるが,単に配れば喜ばれるというものでもなくなってきた。人気の秘訣は“ちょっとしたオリジナリティ”にありそうだ。

【国内記事】 2001年4月13日更新

おまけグッズが大ブレイク!

 飲料メーカーの春のキャンペーンがまっさかりだ。ペプシのスヌーピーボトルキャッププレゼント,CHARAのパックマン携帯ストラップなど数々の商品がコンビニの棚を盛り上げている。

 中でも人気ナンバー1なのがコカコーラ・ボトラーズの「Qoo」(クー)で実施されている「クーッつけマスコット」プレゼントだ。イメージキャラ「クー」やQooの缶など8種類のマスコットが1本に1つ同梱されているというもの。

 これがスヌーピーを凌ぐ大ヒットで,コンビニでは早くもまとめ買いによって姿を消そうとしている。支持層の中心は若い女性で,街や電車で携帯にいっぱいぶら下げた姿を目にすることも多い。

ヒットの秘密は?

 大ブレイクといった感のあるこのクーだが,キャラクター自体は商品発売当初からあったもの。テレビCMでもフィーチャーされていたし,ボトルキャップにクーの顔を描くなどキャラ重視の戦略は取られていた。それがなぜ今になって急に「カワイイ」と評判を集めるようになったのか? 理由はマスコットのちょっとしたアイディアにある。

 8種類のマスコットは上下にジョイント部分がついており,自分で自由につなげて遊ぶことができる。マスコットは表情の違うクーのほかに果実,クーの缶といったモノがあり,みんな自分なりのコーディネートをして楽しんでいる。

 長さも自由自在だ。ほどほどにある選択肢の中でちょっとだけ自分の個性が表現でき,それをネタに話が盛り上がるという部分が,ユーザーのココロをつかんでいるのだ。

 今やキャラクター物のストラップは数え切れないくらいあり,変わったキャラのストラップをしているくらいでは話題にならない。その中で,普段慣れ親しんでいるキャラを自由に組み合わせることで話題の創出を狙った点が,このクーのキャラクターのブレイクにつながっているのだ。

ややカスタマイズがこれからのキー?

 カスタマイズといえばauのソニー製着せ替え携帯にも,アーティストやデザイナーをフィーチャーした限定カバーが発売になった。

 この携帯にはもともと透明カバーが添付されており,自分の好きなグラフィックをその下に置くことでカスタマイズはできた。それでも限定カバーが出る背景には,ユーザーの「自分なりに変えたいけど,イチから作るのは面倒だし話の広がりに欠ける」という嗜好がある。

 いくつか選択肢を用意してやり,それぞれに語るべき背景を持たせてやるというのが,移り気なユーザーのココロをつかむコツのようだ。有料で売られている携帯ストラップを差しおいてユーザーの心を掴んだクーの人気がそれを示している。

 今やマスコットつきのボトルの販売が終了したコンビニが大部分。入手するなら数軒回る覚悟でお店に急ごう!

関連記事
▼ あなたの好みはストレート? 折りたたみ? フリップ? それぞれにメリットを持つケータイのボディスタイル
▼ ケータイのデザインはどこへ向かう?──S0503iのデザイン,あなたはどう思いますか?

[清瀬栄介,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!