AirH"128Kのハンドオーバーを試す──高速移動時のパフォーマンス(3/4)

【国内記事】 2002年3月1日更新

前のページ

ロケーション2──見通しはいいが,基地局密度は低そうな一般道路

 2つめのロケーションは多摩川沿いを走る東京都大田区の玉堤通り。かつて巨人軍の多摩川グランドがあったあたりを起点に,第3京浜との立体交差を経て二子玉川園駅の手前までだ。左は多摩川,右は住宅地だが,住宅地側は比較的低層の建物が多く,道路自体が土手の上を走っているため見通しはかなりいい。またこのあたりとしては信号が非常に少なく,一定速度で走行できる。


左手に多摩川を望み,土手の上を走る玉堤通り。渋滞も信号も少なく,一定速度で走行できる。中原街道−246号の抜け道にもなっており二子玉川園近辺では渋滞するが,今回はその手前で折り返している

 出発地で捕捉できている基地局数は6。うちアンテナレベル5は2つだけであり,基地局密度がロケーション1ほど高くないのが分かる。計測中の移動速度は40〜50km/h,移動時間は約7分,32Kbpsパケット,128Kbpsパケット共に信号での停止は1度だけ。


 ここでは平均で32Kbpsパケットが15.7Kbps,128Kbpsパケットが21.3Kbpsとなった。ロケーション1と比較すると両方とも受信速度が低く,特に128Kbpsパケットがよくない。受信速度のグラフを見ると,高速な受信速度を維持できる時間が短く,長時間の受信速度の低下も見られた。


玉堤での受信速度

 データ受信量のグラフを見ると,128Kbpsパケットでは受信速度のムラが多く,まったくデータを受信できていない部分も目立つ。やはりハンドオーバーに苦労しているようだ。結果的に受信したデータ量は32Kbpsパケットの1.5倍にも満たず,あまり高速性は発揮されない結果になった。


玉堤でのデータ受信量

前のページ | 3/4 | 次のページ

[坪山博貴,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!