特捜J-SH51(2):40和音の真実──“聞く”ためのメロディ(1/2)

「J-SH51」のウリの1つは,40和音の着信メロディ。既にステレオ対応の楽曲も登場している。しかし,40和音の特性を生かす着メロを期待するなら,コンテンツプロバイダに注意してダウンロードする必要がありそうだ。

【国内記事】 2002年3月6日更新

 J-フォンのパケット対応端末「J-SH51」を詳細に見ていく「特捜J-SH51」。第2回は,40和音の着信メロディをチェックしていく。

果たして40和音は必要だったのか

 2年前の3和音から,16和音,40和音と毎年進化してきた携帯の着信メロディ。ダウンロードビジネスも巨大な市場となっていく中で,着信メロディの使われ方も,着信通知から“聞いて楽しむもの”に変わってきた(1月23日の記事参照)。

 なぜこんな話をするのかといえば,40和音は「呼び出し音」というよりも,「聞いて楽しむ」音楽に向いているからだ。

 従来の16和音,例えばJ-SH07に同じ楽曲をダウンロードさせてみるとその差は歴然。これまで美しいと思っていた16和音曲が,急に陳腐に感じる。

 これは単に「40和音だから……」ではなく,チップが作り出す音自体が向上しているのも理由の1つ。J-SH51では16和音データも再生できるが,それでも音質が向上しているのが分かる。また,スピーカーの違いも大きいだろう。同じ音源チップを搭載している「J-SH08」と比較しても,特に低音の鳴り方が違う。

 正直なところ,曲によっては「CDから流れているのか?」と勘違いするほどリアルなものもある。これは16和音の時にはまずなかったことだ。40和音曲を3500曲取りそろえる「ビクター ファンキービート」によると,「原曲にあくまで忠実に,がポリシー。40和音はすべてイチから作り直した」という。

 ただし逆にいえば,きれいすぎて着信音が鳴っても気づかない……ということでもある。着メロが「もはや呼び出し音ではない」ことは,40和音によって現実になった。もちろん,FM音源独特のよく響く堅い音が好みならば,4和音のデータを使ってもいい。

ダウンロード時には注意点も

 和音数が増えたときはいつも起きることだが,楽曲データのダウンロードには注意すべきこともある。

(1)16和音をそのままコンバートしているような楽曲データもある。

 J-フォンのサイトには,現在9つのコンテンツサイトが,40和音などJ-SH51用の楽曲データを提供している。その中には,新たに40和音用データを作成しているのではなく,16和音を単にコンバートしたのではないかと思われるデータも見受けられる。40和音用と16和音用を両方ダウンロードして聞き比べてみれば一目瞭然。「40和音なのにすごくない」と感じたら,別のコンテンツプロバイダにも当たってみることをお勧めする。


左はヤマハの「超ララ」からダウンロードした楽曲。同じタイトルの楽曲を別のコンテンツプロバイダからダウンロードしたのが,中央(40和音)と右(16和音)だ。データサイズ,保存サイズに注目。40和音を活かして作ってあるヤマハのデータが7Kバイトあるのに対して,右の2つのデータは3Kバイト程度。しかも40和音と16和音でサイズがほとんど違わない。

実際の鳴り方も,ヤマハの40和音がゴージャスな鳴り方をするのに対して,中央と右は“まさに16和音”の鳴り方だ。もちろん,40和音だからといってデータ量を増やす必要はないのだが,16和音と鳴り方が同じでは,ダウンロードしたユーザーは失望する

(2)40和音作成に失敗して,まったく違う曲になってしまっているデータもある。

 3月1日時点で筆者が十数曲ダウンロードしてみたところ,楽曲が本来のものとまったく違うものではないかと思えるデータが複数あった。各プロバイダは「作業上のミス」としており,「ユーザーからメールをもらえればすぐに改善する」とコメントしている。

 ただし,思った曲と違っているからといって,すぐに失敗データと決めつけるのは早計だ。「元の曲から切り出す部分が,曲のサビではない場合もある。CMなどで使われて有名になった曲の場合,CMで流れている部分を使っているとは限らない。要望があれば対応する」(40和音データ6000曲を用意しているタイトー Sky-On楽団)

次ページ:早くもステレオ着メロ登場。J-SH51でも楽しめる

前のページ | 1/2 | 次のページ

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!