Mobile:NEWS 2002年5月23日 06:29 PM 更新

日本テレコム、固定通信部門を売却か

日本テレコムが固定通信網を売却する意向を固めていると報じられた。VodafoneはJ-フォンに経営資源を集中したい考えという

 日本テレコムが固定通信部門を東京電力に売却する方針だと、5月23日付けの日本経済新聞が報じた。同紙によると、同社の親会社のVodafoneは日本テレコム傘下のJ-フォンに経営資源を集中する意向としている。これが実現すれば、日本テレコムは事実上解体することになる。

 同紙によると、Vodafoneは7月を目処に日本テレコムを持ち株会社に移行し、固定通信部門を東電に売却するとしている。東電への売却が実現すれば、電力系新電電10社を合わせた売上高が国内2位のKDDIに並ぶ規模になるという。

 また個人向けISP事業「ODN」はソニーなど他の企業に売却する可能性もあるという。

 日本テレコムはこの件について「現時点ではコメントできない」としている。一方、東京電力は「交渉を行っている事実は一切ない」と報道を全面的に否定している。

 日本テレコムは4月25日に新経営計画「プロジェクトV」を発表。同計画では、固定通信事業と移動体通信事業のコア事業に注力し、特に固定通信部門では個人・法人向けのデータ/音声通信の提供に特化するとしていた。

関連記事
▼ J-DSL買収、「否定はしない」〜イー・アクセス
▼ 日本テレコムがADSL網売却? の捨てきれない可能性
▼ 日本テレコムとイー・アクセスが戦略的提携

関連リンク
▼ 日本テレコム

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!