Mobile:NEWS 2002年5月27日 06:49 AM 更新

F504iは“迷惑メール対応”──豪華なメール振り分け

有機EL採用のサブディスプレイなど、ハードウェア面の特徴が目立つ「F504i」だが、内蔵ソフトウェアも着実に進化している。頭一歩抜け出た感のあるのはメールの自動振り分け機能だ。これを駆使すると、迷惑メールを受け取っても“見ないで済ます”ことさえ可能になる。

 F504iのソフトウェア改良点として最大の特徴は、メールの自動振り分けだろう。送信フォルダが10個、受信フォルダは30個が設定でき、受信したメールは自動で振り分けることができる。

 振り分け条件はそれぞれ30件ずつ設定できる。条件項目は以下の通りだ。

  • 題名で振り分け
  • 宛先で振り分け
  • グループで振り分け
  • 電話帳登録なし

 「zd@zd.comからのメールはフォルダ1へ」というのが宛先で振り分け。「アドレス帳のグループ1に登録してある人からのメールはフォルダ2へ」というのがグループで振り分けだ。面白いのは電話帳登録なし。電話帳に登録されていないアドレスからのメールをフォルダに振り分けることができる。

 他キャリアの端末も含めて、珍しいのが「題名で振り分け」機能だ。PCのメールソフトでは当たり前だが、「題名に特定の文字が含まれていたらフォルダに振り分ける」というもの。「F211i」も題名振り分け機能を持っていたが、既読メールでないと振り分けられず、今ひとつ使い勝手が悪かった。

 メールの振り分け条件は、若い番号から順に適用されていくので、「緊急と入ったメールは、アドレス帳登録されていなくても、重要フォルダに振り分け、そのほかのアドレス帳登録のないメールは不明メールフォルダに」といった設定も可能。

 また、メールフォルダにゴミ箱を搭載したのも新しい試み。WindowsやMac OSのゴミ箱と同様の考え方で、メールを削除するとまずゴミ箱に入る。受信メールがいっぱいになったら自動的にゴミ箱の中の古いメールから消去される。もちろん手動でゴミ箱を空にすることも可能だ。ただし、ゴミ箱に振り分ける設定をすることはできない。

豪華なメール自動振り分けを駆使して、迷惑メールを目にしないように設定

 さて、F504iのこれらの機能を使うと、夜中にやってくる嫌らしい迷惑メールに対処することもできる(2月28日の記事参照)。例えば「!広告!」の入ったメールは迷惑メールフォルダに振り分ける。アドレス帳に書かれていないアドレスからのメールは「不明メール」フォルダに振り分ける。


「!広告!」が題名に含まれているメールは「迷惑メール」フォルダに振り分けるよう、設定した

 さらにF504iの独特な機能の1つである「プライバシーモード」を使う。これは、電話帳のロックやメールのロック、そしてメールの特定フォルダ(シークレットフォルダ)のロックをワンキーで行えるというものだ。

 待ち受け時に十字キーの上キーを押すと、プライバシーモードに移行。設定しておいた各機能はロックされる。さらにプライバシーモードでは、シークレットフォルダに振り分けられたメールは着信音も鳴らず、未読表示も出ないという特徴を持っている。本来は、浮気相手(!?)からのメールをシークレットフォルダに振り分けておけば、メールの着信が周囲にばれず、本人以外は閲覧もできない……という機能だろうが、これを迷惑メールにも応用するのだ。


迷惑メールフォルダは、シークレット設定にしておく。本来の使い方とは少々異なるが、こうせっていすれば迷惑メールを受信しても音も鳴らず、未読マークも出ない

 このように設定すると、迷惑メールは勝手に見えないフォルダに振り分けられ、着信音も鳴らず、未読メールのマークも出ない。折を見て、迷惑メールフォルダを開き「フォルダ内削除」を選択すれば、受信料以外、迷惑メールの存在を気にすることがなくなる。

 最近では、NTTドコモのドメイン指定受信が機能強化されたため、通常の迷惑メールが届くことは少なくなった(5月10日の記事参照)。しかし、迷惑メール業者も新手の抜け道を考えてきており、キャリアの対策だけに頼るわけにはいかない。F504iのメール振り分けは、迷惑メールにさえ対応できるほどの機能を備えている。自衛の1つとして、これは便利に活用できる機能の1つだろう。

関連記事
▼ 「!広告!」で何が変わったのか?
▼ 効果を発揮した新迷惑メール対策。しかし新たな火種も……
▼ 迷惑メール関連記事
▼ 写真で見る「F504i」&「D504i」
▼ D504iとF504i、都内量販店の機種変価格は3万5800円
▼ 504i、あなたならどれを買う?
▼ ドコモ、「504iシリーズ」発表
▼ 504i総力特集

[九条誠二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!