Mobile:NEWS 2002年7月19日 05:25 PM 更新

KDDIの「1x EV-DO」の概要が明らかに〜まずは23区内

KDDIは、パケット型のデータ通信に特化した「CDMA2000 1x EV-DO」の導入を予定している。まず2GHz帯を使って東京23区に導入、続いて音声端末向けに800MHz帯への導入も進める

 第3世代携帯電話の次のステップとして採用を予定している「CDMA2000 1x EV-DO」の概要が、次第に明らかになってきた。KDDIは、2003年春に2GHz帯を使ったEV-DOを東京23区内で開始。2003年秋から、800MHz帯を使ったEV-DOを東名阪を中心にスタートし、将来的に音声端末のデータ通信(EZwebなど)を移行させる。


音声は1x、データはEV-DOへ

 CDMA2000 1x EV-DOは、米Qualcommが開発したデータ通信専用の通信方式で、当初「HDR」(High Data Rate)と呼ばれていたもの。インターネット型のデータ通信に特化することで、W-CDMAなどほかの高速データ通信方式に比べ、安価なサービスを提供できるのが特徴(2001年7月の記事参照)。

 通信速度は、最高で2.4Mbps。平均で600Kbps以上の通信速度が出ると言われている。

 第3世代通信方式として「CDMA2000 1x」を、今年4月にスタートさせたKDDIだが(3月11日の記事参照)、今後1xは音声用途に特化。データ通信はEV-DOへと移行を進める方針だ。

 EV-DOは、1xの進化方式という位置付けで、Qualcommは既にEV-DOと1x両方の機能を備えたチップを開発済み(2001年7月の記事参照)。このチップを使った端末は双方のネットワークにアクセスできるため、「EV-DOは、当初から全国サービスで行う」(KDDI社長の小野寺正氏)と、エリアの広さを強調する。


WIRELESS JAPAN 2002でクアルコムジャパンが展示した、EV-DOのデータカードと音声端末。韓国で提供されているものだ

アクセスポイントから直接ルータに

 KDDI、1x EV-DO推進室の禰宜田峰雄課長が、WIRELESS JAPAN 2002のセミナーで語ったところによると、「(EV-DOは)端末から基地局のアクセスポイントにつながったら、そこから先はルータ。これにより、投資を最小限化すると共に、迅速な展開が可能」だと言う。

 IPネットワークへ直接接続することで、ほかのネットワークとの親和性も高まる。「EV-DOでは、無線LANとの間でネットワークの種類に関係なく使えるシステムを作っていきたい。スピードは違うけれどいつでも同じサービスが受けられるように、シームレスに利用できる環境にしたい」(小野寺氏)。


EV-DOでは、アクセスポイントから既存の交換局内に設置されたルータに直接接続、そのままIPネットワークへとつながる


IPと親和性が高いEV-DOを使い、無線LANとのシームレスな接続も検討している

パケット通信料金は、一斉に値下げ

 EV-DOは周波数の利用効率が1xに比べて3倍以上に高まる。基地局も、800MHz帯に関しては1xのものを共用できるため、投資額が少なくデータ通信料金の低価格化が期待できる。

 しかしEV-DOのサービスエリア内では安価でも、エリア外に出て1xやcdmaOneしか使えない場所では料金はどうなるのか。禰宜田氏は「場所によって料金体系が異なったらユーザーが混乱する。EV-DOの契約を行ったユーザーには、同じ料金体系を1xやcdmaOneでも適用するようにしたい」と語った。

800MHzと2GHzの違いは?

 EV-DOは、800MHzと2GHzの両方の周波数帯域でサービスを提供する予定。これまでと同様の周波数帯(800MHz)では、音声に1xをEZwebなどのデータ通信にEV-DOを使うデュアルモードの端末を提供する予定。新周波数帯の2GHzについては、データ通信専用の端末を用意するという。

周波数帯域データカード音声端末(EZweb)
800MHz提供予定2003年秋
2GHz2003年春

 周波数帯の違いによって規格面での違いはないが、「EV-DOはベストエフォート。(数の多い)音声端末も利用する800MHz帯に対して、2GHzはデータ専用。より高品質なサービスが提供できる」(禰宜田氏)。

関連記事
▼ CDMA2000 1x EV(HDR)はなぜ安い?──HDRの仕組み
▼ W-CDMAに戦いを挑むQualcomm──HDRサンプルチップも出荷
▼ KDDI、2003年4月よりCDMA2000 1xEV‐DOの試験サービスを開始

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!