Mobile:NEWS 2002年9月3日 09:27 PM 更新

iモード利用は1日に5分から20分

インフォプラントの調査に寄れば、75%の女性が、就寝前にiモードサイトを閲覧していた。また男性の20%以上が、仕事・学業中にサイトを見ている

 「1日にiモードでWebサイトを見る時間は、約半数のユーザーが5分から20分──」。インフォプラントがiモードユーザーに対して実施した調査で、こんな実態が明らかになった。

 調査結果によると、1日にiモードでWebサイトを見る時間の合計は、「5−10分未満」が30.7%で最も多く、これに「10−20分未満」が26.8%で続いた。全体としては87%のユーザーが30分未満であり、長時間Webを閲覧するユーザーは希なことが分かった。

 iモードを利用するシチュエーションは、男女共に就寝前がトップ。特に女性は75.9%が「就寝前に利用する」としている。逆に男性は「仕事・学業中」の利用が21.6%に達しており、女性の8.9%と比べて大きく異なる結果となった。


男性は外出中の利用が多いのに対して、女性は就寝前など自宅でのiモード利用が多い傾向にある

 調査は8月12日から19日までの1週間、D2コミュニケーションズが運営するiモードサイト「とくするメニュー」で行われた。回答者数は3万2456人。



関連記事
▼ iモードユーザーの76.7%がiモードで年賀状──インフォプラント調査
パソコンユーザーをメインとしたインターネット調査「DTR」 (デスクトップリサーチ) を行っているインフォプラントは、iモードユーザーの76.7%がiモードから年賀状を出したという調査結果を発表した

▼ iアプリはゲーム利用が中心、69%
「504i」で新たな利用シーンを開拓しようとしているiアプリだが、現在のところ、その利用のほとんどはゲームだった。調査の結果、ユーザーは料金に高い不満を持っていることも分かった。

▼ AMラジオ、聞いてますか?──iモードで4万3000人が回答
インフォプラントは11月15日、iモードサイト「とくするメニュー」を使って、AMラジオに関するアンケートを行った


関連リンク
▼ インフォプラント

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!