Mobile:NEWS 2002年9月26日 00:38 AM 更新

携帯JavaでGameBoyが動く!?

JavaOne2日目の夜、Java開発者たちによるアプリケーションのデモンストレーション大会「Night for Java Technology」が開催された。504i上でGameBoyソフトを動作させるデモも行われた

 Javaデベロッパーによる、アプリケーションのデモンストレーション大会「Night for Java Technology」が26日の夜、横浜で開催された。“秘密”とされていた今年の開催場所は、なんと船上。15人の開発者が自信作を披露した。


Night for Java Technologyの会場となった「マリーンシャトル」。船の中、1人5分の持ち時間でデモが行われた

 携帯関係で目を引いたデモが、携帯Java上でGameBoyソフトを動作させる、久納孝治氏の「GameBoy Emulator on real mobile phone(Docomo F504i & P504i)」だ。


 現在、NTTドコモのF504iとP504iで動作が確認されており、プログラム本体のサイズは約20Kバイト。ゲームデータはスクラッチパッドに格納する。久納氏は「1127本ものゲームを、いつでもどこでも検索して購入、携帯電話で手軽に楽しめるようになる」と説明した。

 現在のところまだ動作速度が遅く、“アクションゲームが快適に楽しめる”ほどではないが、携帯のJavaでGameBoyソフトが動作することを示した意義は大きい。審査員からも驚愕の声が聞かれた。


左はPC上のエミュレータによる動作。右は実際の端末上で動作しているところ

 このほか、注目を集めたデモとしては、“Anytimre Anywhere”のJavaの動作を実現する「Java Bike」など。自転車に組み込んだ発電機によって、無人島でもJavaが実行できるというものだ。「健康にもよく、地球温暖化にも効果がある」という説明に、会場は爆笑の渦に包まれていた。


まさにアイデア賞ものの「Java Bike」



関連記事
▼ 成功したiアプリの“海外進出”はなるか?
国内では1500万もの普及を果たしたiアプリだが、海外展開にあたっては、“Write Once Run Anywhere”を掲げるJavaの1つとして、世界標準との互換性が問題になってくる

▼ JavaOneのモバイル関連展示あれこれ
JavaOneの展示ブースでは、ノキアが海外GSM端末を一斉展示。スタイリッシュなGSM端末でJavaが動く様子を見ることができる

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!