Mobile:NEWS 2002年10月7日 10:06 PM 更新

ケータイ技術研究所5
最強のiショット端末を探る(3/3)


前のページ

分解能は僅差

 分解能とは、どのくらい細かいところまで描画できるかを示す。携帯のカメラというと、センサの種別や画素数がクローズアップされることが多いが、高画素化に伴ってレンズが重要になってくる。センサと共にレンズの性能もこのテストで見ることができる。

 テスト環境としては、9lpi(Line per inch:1インチ幅に9本の線)−50lpiまでの線を描いた解像度チャートを撮影し、どこまで識別できるか確認した。


分解能に関しては、各端末で大きな差は見られなかった。ただし参考扱いのJ-SH51は、メールで送信できる最大サイズということでiショット端末に比べて画像サイズが小さい。そのため分解能も低い結果となった

シャッターレスポンス──D251iは少々厳しい

 シャッターレスポンスは、シャッターを押してから実際に撮影が行われるまでの時間差を指す。ずれが大きいとイライラするだけでなく、シャッターチャンスを逃すことにもつながる。

 テストはアナログストップウォッチ(10分の1秒単位)を用意し、長針が0を指したときにシャッターボタンを押す。そして実際に撮影された長針の位置と比較するというもの。


 結果は機種によってコンマ数秒の違いが現れた。参考のJ-SH51はシャッターを押した瞬間に撮影が行われる。SH251iとF251iは平均して0.2秒程度、D251iは0.3秒ほどの遅れがあった。実際、D251iは“遅れた”ことを感じられる。体感上の違いを裏付ける結果ともなった。

歪み──D251iが歪み大

 歪み(ディストーション)も、レンズの性能が大きく現れるところだ。最近では2枚組レンズを採用しているものもあるが、多くは1枚。携帯の場合、画角は広くないもののデジカメ特有の樽(たる)型歪みが目立つ。

 テストは方眼紙を撮影し、画面の四隅がどの程度歪むかを縦横方向にピクセル単位で計測、距離に対する割合を求めた。


 歪みが最も少なかったのがSH251i。F251iがそれに続く。D251iは見て分かるくらいに歪みが大きかった。

バランスでSH251iだが、保存枚数に難

 各テストの結果、大きな欠点がなく全体にバランスがいいのがSH251iだった。F251iがそれに次ぐ。D251iは色味などは高い成績だったが、歪みやシャッターレスポンスなどに弱点を抱える。

 また、画素数の違いが画質に直接影響するわけではないことも確認できた。F251iは11万画素とほかに比べて画素数が少ないが、画質面では31万/17万画素に匹敵している。高画素のメリットは、(1)VGAサイズの撮影ができること (2)4倍以上のデジタルズームが可能なこと が中心になる。

 今回のテストの結果に限っていえば、お勧めはSH251iとなるが、問題は約80枚という保存枚数の少なさだ。その点、1000枚の保存が可能なF251iはそれぞれ平均以上だ。ただし、撮影だけでなく撮った後の管理方法などもカメラ機能の使い勝手に大きく影響することは念頭に置いておく必要があるだろう(7月8日の記事参照)。



関連記事
▼ ケータイ技術研究所 1:液晶が最も明るい端末を探せ
携帯電話のスペックの中で、最も気になるものといえば液晶ではないだろうか。しかし“6万5000色TFT液晶”といっても、必ずしも見やすいとは限らない。液晶の見やすさを決める要素の1つ、“明るさ”について、全12機種を計測してみた

▼ ケータイ技術研究所2:着メロが最も大きい端末を探す
携帯電話の重要なスペックでありながら、実際に購入してみるまで分からないもの。その1つに“着メロの音の大きさ”がある。いくら和音数が多くても、音が小さければ興ざめ。着メロの音量について、ドコモ、au、J-フォンの計14機種を計測してみた

▼ 504iを解剖する(4)iアプリ最速の端末は?
恒例のiアプリベンチマークを、各504iで計測。503iの時と同じく、機種によって速度に相当大きく差がつく結果となった

▼ iショット記事一覧
NTTドコモのカメラ付き端末「251iシリーズ」は、iショットと呼ばれるサービスを使って画像の送信が可能。登場済みの3種類の端末とiショットサービスの記事をまとめた

▼ iショット3機種のカメラ機能を比較する
出そろったドコモのカメラ内蔵端末「251iシリーズ」。外観こそ似ているが、カメラ周りのソフトウェアはそれぞれ個性的だ。撮影から画像管理方法まで、iショット端末3機種のカメラ機能をチェックする

[九条誠二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 3/3 | 最初のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!