Mobile:NEWS 2003年6月12日 10:07 PM 更新

Mobile Weekly Top10
「SO505i」を使ってみた

デジカメ・ケータイ「SO505i」は、都内では売り切れ店が多いようだ。道行く人々の視線の中、SO505iを1週間使って思ったことは……。

Mobile Weekly Top10 6月5日〜6月11日
1位 ケータイでもデジカメでもなく……「SO505i」開発秘話
2位 回転式スタイル&130万画素CCD〜「SO505i」
3位 特集:ドコモの「505i」
4位 特集:メガピクセルの夏
5位 「SO505i」購入前の注意点
6位 ケータイカメラ画質研究ラボ:最もデジタルカメラに近い「SO505i」
7位 auのメガピクセル機「A5401CA」、2万円を切る
8位 三洋テレ、カメラ付きのH"対応端末「H-SA3001V」発売
9位 特集:auの夏モデル
10位 ドコモの「SO505i」に不具合〜ソフト書き換えで対応

 先週のアクセスランキング上位を独占した、デジカメ・ケータイ「SO505i」。発売から1週間、筆者もメイン端末として利用してみた。

 不安もいくつかあった。1つは音声通話だ。閉じても開いても通話できるようにするため、SO505iの通話用マイクはヒンジ部に隠れるように配置されている。果たして、会話の音声がこもったりしないのか。

 実際には、驚くほどクリアな音声品質だ。友人の1人は“音がきれい。どんな端末を使っているの?”とわざわざ聞いてきた。ヒソヒソ声でもしっかりと会話を拾ってくれる。

 戸惑った部分はどこか。SO505iでは、右回りでも左周りでも液晶を回転できる。しかし、閉じる方向は一方向だ。つまり1回転はしない。そのため、どちら向きに開けたのか、よく忘れてしまう。

 筆者は端末を首から下げているのだが、ストラップホールが下側に付いているため、他人から見ると壁紙が上下逆に表示される。出荷時の設定では、液晶のバックライトが消えるまで3分かかるので、ちょっと恥ずかしい。

 メールの返信を書いたあと、「送信」ボタンを押して放っておくと、待ち受け画面には戻らず元メールが表示される。周囲にメール内容を見せながら歩いていたわけだ。折りたたみ型とは違う注意がいるだろう。

 iアプリの動作は必ずしも高速とは言えない。ナムコが提供する505i用アプリ「ギャラガ」が今のお気に入りだが、音をオンにするとかなり動作がギクシャクする。ただし音オフならば動作は快適そのものだ。こうしたアクションゲームは、両手を使って操作するのがポイントだが、SO505iならば液晶を半分だけ回して使うことで、携帯ゲーム機のように扱える。なかなか便利だ。


[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!