Mobile:NEWS 2003年7月9日 10:38 PM 更新

携帯にセンサーがいっぱい〜加速度からUVまで

ネットにつながる携帯電話に各種センサーが乗れば、紫外線の量を感知して化粧品をお勧めしてくれたり、携帯電話が万歩計になったりと、これまでになかった複合コンテンツが誕生する。

 携帯にさまざまなセンサーが組み込まれることで、さらにインテリジェントな端末になる──。

 ESEC(組込みシステム開発技術展)のマクニカ ブリリアントテクノロジーブースでは、今年末から来年にかけて携帯への搭載を狙う各種センサーを見ることができる。

屋内か屋外かをチェック〜UVセンサーの意外な活用

 UVセンサーは、化粧品の「UVカット」などで有名なように、紫外線(Ultra Violet)を計測する装置だ。化学変化を使ったセンサーと異なり(5月14日の記事参照)、電気信号として紫外線の量を計れるのが特徴。


 「コンテンツと組み合わせられる」ことを、マクニカの担当者は狙う。

 化粧品推奨コンテンツはすぐにでも需要がありそうだ。屋外で紫外線の量を計測し、「この天気では○○のファンデーションが効果があります」などと教えてくれる。

 屋外で紫外線を浴びると植物が育つなどゲームにも応用が利く。RPGなどと組み合わせれば、「家で遊んでばかりいる子供を外で遊ばせるコンテンツができるかもしれない」。

 センサーとしては紫外線領域を直接計れるのが特徴だという。従来のセンサーは可視光をカットするフィルターを使い、紫外線だけを計測していた。この方法は「フィルターの性能に依存する」問題があったという。マクニカのUVセンサーは表面実装可能な超小型。携帯電話の付加機能としての搭載を目指す。

携帯が万歩計に?〜加速度センサー

 加速度センサーは、“動き”を感知する装置。さらに重力を感知して、“どちらが下か”も判別することができる。


 応用例はさまざまだ。携帯を傾けて操作するゲームなどはもちろん、カメラやGPSと組み合わせることも考えられる。

 携帯のカメラで撮影した画像は、画像加工などは行わずにメールで送信するのが普通。どんな向きで撮影しても地面のあるほうが下になってくれるとありがたい。加速度センサーを使えば、重力の方向を感知して画像を自動的に加工することも可能になるだろう。“横撮り”ケータイに早く載せてほしい機能だ。

 GPSと組み合わせれば、徒歩ナビのさらなる精度向上も期待できる。昨今の万歩計は加速度センサーで“1歩”を図っており、この仕組みを応用することで、歩く速度が取得できる可能性があるからだ。カーナビでいう、車速パルスである。少なくとも、万歩計としての利用は可能だろう(7月3日の記事参照)。

 マクニカのセンサーは米MEMSICが開発したもので、5万Gの衝撃に耐えるという丈夫さが特徴。「2メートルのコンクリート落下試験に耐える」と言う。


写真左はセンサーを組み込んだ試験機。傾けると、光が傾き具合を表す。右下にある5ミリ角のチップが本体。写真右のチップ内部写真を見ると、中央にヒーターがあり、周りに温度センサーがあるのが分かる

 ヒーターを使って暖めた空気の動きを、温度センサーで感知するという仕組みが、丈夫さの秘密だ。従来の重りと圧電セラミックなどを使った静電容量センサーでは、落下に耐えない。マクニカのセンサーでは「駆動部は空気だけ」なため、衝撃に強い。

 逆にヒーターを使うことによる消費電力の多さが課題だ。現在数ミリワットとなっており、間欠的にヒーターに電力を供給することで、消費電力を5分の1程度に減らす改良を行っている最中だ。


こちらは愛知製鋼製の電子コンパスIC。方角を知ることができる。地磁気センサー(MIセンサー、マグネットインピーダンスセンサー)を使ったもので、高感度が特徴。MIセンサーとICがワンパッケージ化されている



関連記事
▼ 携帯にGPS、そして方位磁石まで──CEATEC、KDDI
“歩行者ナビ”は12月には実現するかもしれない。KDDIが12月に発売する新端末では、GPS衛星を使った位置測位機能が盛り込まれ、さらには方位磁石まで内蔵した端末も登場する。

▼ ST、携帯端末用の3軸リニア加速度計を発表
STマイクロエレクトロニクスは、MEMSベースのセンサーとインタフェースチップを一体化した3軸リニア加速度計「LIS3L02」を発表した


関連リンク
▼ マクニカ ブリリアント テクノロジー
▼ MEMSIC
▼ 愛知製鋼

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!