Mobile:NEWS 2003年7月17日 08:52 PM 更新

“秋FOMA”は来年1月に登場〜ドコモ木下氏

505iシリーズの機能をベースに、ムーバを機能面で上回るとされる“秋FOMA”。登場は1月という発言が、ドコモ幹部から飛び出した。

 「来年1月の第3バージョンFOMAでは、FOMAがムーバに逆転をかける」。WIRELESS JAPAN 2003のパネルディスカッションで、NTTドコモの木下耕太常務取締役から、こんな言葉が飛び出した。

 この第3バージョンのFOMAとは、ドコモ幹部が何度か口にした「今年度後半のFOMA」のこと。しばしば“秋FOMA”と呼ばれ、505iシリーズの基本機能を引き継ぎ、QRコード認識機能などが標準搭載されると言われている。

 木下氏は、「今のFOMAはカメラの解像度では505iより劣っている」と話し、カメラ機能の向上も示唆した。

 「再来年(2005年)にはFOMAとPDCの契約数を同数にもっていく。あと1、2年で成熟期」



関連記事
▼ "本気のFOMA"にQRコードリーダを標準搭載〜ドコモ夏野氏
自称「業界一のぶっちゃけ男」の夏野氏が、今年度後半に発売するFOMAについて言及した。QRコードリーダを標準搭載するといい、"リアル"との連携を推進したい考えだ。

▼ 「505iと同じくらいヒットするFOMAを投入」〜ドコモ夏野氏
これまで505iの開発に携わっていたiモード事業部が、FOMAの商品主幹も務める。今年度後半に発売するFOMAでは、「ミリオンセラーが出るようなFOMAを計画している」という

▼ 春には505iを投入、その後Java機能が同等のFOMA〜ドコモ夏野氏
ドコモのiモード企画部長の夏野剛氏は、Borland Conference 2002 Tokyoの基調講演で、春には505iを投入予定であると語った。また近日投入予定の「N504iS」「F504iS」端末をスライドで披露した

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!