Mobile:NEWS 2003年7月31日 05:38 PM 更新

「N505i」徹底攻略〜カメラ編(2/2)


前のページ

加工してiショットできるのは(S)サイズのみ

  • サイズ変更は容易か
  • 自動的にサイズ変更を行うか
  • トリミング(切り出し)が行えるか
  • 画像を拡大して閲覧できるか

 撮影後の編集には制限が多い。「回転」は90度単位で可能。「拡大/縮小」は300%、200%、150%、75%、50%、25%から選択する珍しい形だ。つまり、“待受画面サイズをiショット(S)のサイズに縮小する”といったことはできない。

 切り取り(トリミング)も可能だが、120×160〜240×320ピクセルの間のサイズをiショット(S)、240×120(イベント用)、120×160(背面液晶用)に切り抜けるだけだ。

サイズ回転・拡大縮小iショット(S)への切り抜きフレーム
iショット(S)
iショット(L)×
待受画面
VGA×××

 VGAサイズの画像を編集する手だてがないので、iショット送信するならVGAで撮影してはいけない。待受画面サイズで撮影したものをiショット送信することはできるが、%単位で拡大縮小を行い、iショット(S)サイズに切り抜くことになる。

サムネイル表示は9枚

  • 画像一覧表示が簡単に行えるかどうか
  • サムネイル表示は高速かどうか
  • サムネイル表示時に、サイズや撮影日時などが分かりやすいか
  • 画像の方向を意識した保存がされるか

 画像一覧は、「Menu」−「マイピクチャ」から内蔵メモリとminiSDを選択し、フォルダをたどって表示できる。カメラ起動時にサブメニューから「マイピクチャ」を選んでもいい。

 「オリジナルアルバム」や「撮影画像」などいろいろな選択肢があるが、本体メモリの静止画は基本的に「撮影画像−INBOX」に保存されている。


 1画面9枚のサムネイルで画像は表示され、画面下部には「iショット可能かどうか」「撮影サイズ」がアイコンで表示される。またフォーカスを当てた画像のファイル名が吹き出しで表示される(非表示にもできる)。ファイル名は、年+月+日_時+分となっており、撮影時間(あるいは編集時間)が分かるようになっている。

 ただしminiSD内の画像を表示した場合、サムネイルは表示されない。動画も同様だ。

 表示速度は遅くもなく、とりわけ早いわけでもない。表示が終わらなくてもフォーカスは移動できるため、ストレスは感じない。iショット送信可能なサイズの画像は、画像にフォーカスを当ててメールボタンを押せば、メール作成画面が立ち上がる。

※ちなみにメールボタンの代わりに「アドレス帳」ボタンを押すと、その画像をアドレス帳に登録できる

メニューの名称、miniSDの扱いには難あり

 ひとつ、迷ったのはminiSDカードとのデータのやり取りだ。撮影時には保存先に制限があるが、撮影後は各データは本体とminiSDとで相互にコピーできる。しかし、まとめてコピーはできず、1枚1枚操作しなくてはならない。自動保存では本体にしかVGA画像を保存できないうえ、それをminiSDにコピーしようとするとまた面倒だ。

 またカメラ機能のメニューには、分かりにくい名称が散見される。例えばminiSDから本体にコピーする操作は「1件登録」と呼ぶ。さらに「画像登録設定」「画像チューニング」が、どんな機能か想像がつくだろうか。答えは、圧縮率の調整とフリッカー抑制の設定だ。

 必要以上にフォルダ構造が複雑なのも違和感を覚える。miniSDカードには「DCIM」「STILL」「ムービー」と3種類の画像関連フォルダが用意され、DCIMを選択した後にも、「デフォルト」「100NECDT」の二つがあり、100NECDTの中にもさらに「デフォルト」フォルダがある。ユーザーがこれだけのフォルダを使い分けられるのか、疑問だ。

 32万画素CMOSカメラに抑えたN505iだけに、画質うんぬんはともかく、さっと取り出して簡単にiショットを送信し、貯まったデータを気軽に閲覧したいところだ。しかし、画質と画像周りの操作性では、まだ画質のほうを評価したい。

 従来からソフトウェアの使いやすさに定評のあるNECだけに、カメラ周りの使い勝手がこれからどう改善されていくのかに期待したい。



関連記事
▼ メガピクセルじゃなくても売れる自信はある〜開発者に聞く「N505i」
「メガピクセルか否か」で語られることが多い505iシリーズ。NECは搭載を見送ったメーカーの1つだ。「それでも売れる自信はあった」というN505iは、何にフォーカスした端末なのか。開発陣に聞いた。

▼ 32万画素CMOSカメラの「N505i」
505iシリーズで、メガピクセルクラスカメラの搭載を見送ったのが「N505i」と「P505i」。ひと足先に登場した32万画素CMOSカメラ搭載のN505iについて、画質をチェックした。

▼ 「N505i」に「SH-Mobile」が搭載
ドコモの「N505i」には、ルネサステクノロジの「SH-Mobile」がアプリケーションプロセッサとして搭載されている。マルチメディア関係の処理を中心に、大幅な高速化が図られる。

▼ 特集:ドコモの「505i」
NTTドコモが2003年春に発売する「505iシリーズ」は、さまざまな機能が盛り込まれたハイエンド端末だ。6機種すべてにQVGA液晶を標準搭載するほか、メガピクセルカメラを内蔵した端末も複数ラインアップされる

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!