Mobile:NEWS 2003年8月21日 03:01 AM 更新

国内利用が中心でも〜“GLOBAL PASSPORT”「A1303SA」(2/2)


前のページ

“あかさたな”のアドレス帳で頻度順に表示

 アドレス帳も凝っている。名前やヨミガナ、電話番号、メールアドレスによる検索に加え、“あかさたな”の通常のアドレス帳表示の状態で、登録者を発信頻度順に並べて表示できるのだ。

 使い方はこうなる。待受画面から、読みに対応した数字キーを長押しする。「斎藤」を見つけたいなら、[3]の長押しだ。すると「サ行」の登録者が一覧表示されるのだが、その順番は発信頻度順になっているのだ。

 この「時短検索」(いかにも三洋的なネーミングだ)は、これまでになかった試み。もちろんボタン一つで頻度順ではなくヨミ順に並べ直すこともできる。

 待受画面から左ボタンを押して現れる通常のアドレス帳と相互に行き来するのが難しかったり、ページ送りや「シ行」「ス行」へジャンプすることができなかったりと、必ずしも最高とは言えないが、新しく便利な試みとして高く評価できる。

 また、発信履歴や着信履歴の画面で、[メール]ボタンを押すと、電話番号に対応したEメールアドレスをアドレス帳から検索してメールが作成できる、ソニー・エリクソン端末の「EVメール」に似た機能も便利だ。


「時短検索」のアドレス帳を表示した。「サ行」の順番が、「サイトウ」より「シンドウ」のほうが上になっていることが分かる。よくかけている人のほうが上に表示されるというわけだ。右は着信履歴からメールを作成しようとしているところ。発着信履歴から、メールの送受信履歴を表示することもできる

小技の三洋〜ミラーからライト、おやすみマナーモードまで

 さて、ちょっとした小技といえば三洋製端末である。A1303SAでも、面白い技が満載だ。

 例えばライト。側面の長押しで、撮影補助用のライトが点灯し、手元を照らすのに使える。裏技だが押し続けなくても点灯させることもできる。

 自宅にいるとき(充電台に載っているとき)には、マナーモードであっても着メロを鳴らしてくれる「お家モード」や、和英・英和辞書(メールやWebから直接検索することはできないが)などは、まさに三洋ならではだ。

 A1303SAで斬新なのは、5種類のマナーモード。オリジナルの他に、ポシェットやドライブなど4種類が用意されている。面白さのポイントは、マナーモードにしておく期間を設定できることだ。

 例えば、夜寝ている間はマナーモードにしておきたいが、朝が来たらマナーモードを解除したいとする。そんなとき、マナーモード期間を夜12時から朝8時に設定したり、“720分後にマナーモード解除”といった設定が可能だ。設定期間は保存されるが、5種類ごと個別、ではないので、使いこなすには多少の工夫が必要だろう。


各種マナーを使い分けることで、夜になったら自動的にマナーモード、なんてこともできる

 ソフトウェア全般の使い勝手は非GLOBAL PASSPORT端末A1302SAを引き継いでいる(4月22日の記事参照)。メールの頻度履歴を活用するのがけっこう面倒だったり、自動振り分けにアドレスとドメインしか使えないなどは従来のままだ。カメラも、画素数は向上したがハイエンドが100万画素に移行しつつあるなか、画質面では辛さも残る(ただし感度は非常によかった)。

 ちなみに、A1302SAの「With Poo!」からA1303SAでは「With Donald!」に変わった。合わせて、一括ドナルド設定だけでなく、一括解除もできるようになった。


右下の「指定外Eメール」は、アドレス帳に載っていないメールアドレスからメールが届いた場合、どのような着メロを鳴らすか指定できる設定。要するに、迷惑メールの場合、音もバイブも鳴らさない設定にすることができるわけだ

 GLOBAL PASSPORTだということばかりが特筆されるA1303SAだが、それを差し引いても最先端端末として魅力に溢れている。端末の大型化が進む中、コンパクトな端末が欲しいという人にもお勧めだ。



関連記事
▼ グローバルパスポート端末「A1303SA」、ティアラシルバーが先行発売
31万画素カメラを搭載した、auのグローバルパスポート端末「A1303SA」のティアラシルバーが、都内量販店に並んだ。ほかの2色は9月上旬に登場予定。

▼ グローバルパスポート端末にミラーとカメラ〜「A1303SA」
米国や韓国、中国などにそのまま持って行って使えるグローバルパスポート対応端末が、カメラとミラー付きで登場した。海外利用に便利な機能も強化された

▼ 思い通りの言葉を最小限の操作で――「Advanced Wnn」発表
オムロンソフトウェアが、携帯電話など組み込み機器向けの日本語入力システム「Advanced Wnn」を発表。変換機能と予測機能が一体となったシステムで、少ない操作で思い通りの言葉を入力できる

▼ auの「A1302SA」徹底攻略
一見地味な三洋電機製の「A1302SA」。しかし、この端末、実は“便利機能”の宝庫だ。電話が鳴ったら開ければ取れる、閉じれば切れる──。カレンダーには祝日がしっかり表示される──。自宅にいるときは自動的にマナーモード解除──。A1302SAのソフトをチェックしていこう

▼ メガピクセルケータイで画像付きメールが送れない悲劇
メガピクセルになって、外部メモリカードがついたのはいいが、おかげで画像付きメールを出すのが面倒になった。「なぜか画像が送れない」であきらめてしまうユーザーもいる。

▼ auの「GLOBAL PASSPORT」、タイで利用可能に〜料金も値下げ
auは、「GLOBAL PASSPORT」の国際ローミング先にタイを追加する。また海外利用の際の通話料金も値下げする。

▼ グローバルパスポート端末を韓国で使ってみると
日本の携帯電話をそのまま海外で使えるのがauのグローバルパスポート。韓国で使い勝手を試してみた


関連リンク
▼ STEL WEBサイト

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!