Mobile:NEWS 2003年8月28日 02:09 PM 更新

どうなる次のiモード?

28日都内で開催されたmobidec 2003にiモード企画部長の夏野氏が登壇。既に270万台に達した505iシリーズの次、「505iSシリーズ」や年明けのFOMAについて、考え方を話した。

 NTTドコモのiモード企画部長である夏野剛氏が8月28日、モバイルコンテンツ開発社向けセミナー「mobidec 2003」で講演。「FOMAにつながるiモードの進化」と題し、今後のiモードの展開について話した。

505iSは2Gの集大成。次はFOMAへ

 505iがやっと6機種出そろった。今後の新端末スケジュールは年内に「505iS」、そして今年度後半、年が明けるタイミングで夏野氏が手がけるFOMAが投入される。

 「505くらいまでくるとかなり限界。いよいよ3Gに移っていくときに来ている」と話す夏野氏。この理由は大きく二つあるという。

 一つはコンテンツやアプリケーションが次々とリッチになっていく中で、下り最大28.8Kbpsという2Gのネットワークが限界に来ていることだ。

 もう一つはパケット代だ(6月12日の記事参照)。「経営的にはいいんですが、新しい端末を出すたびにパケ代が高くなって、ユーザーに申し訳ないという感じを持っている。これ以上、2Gの世界、50x系の世界でのリッチアプリケーションは正直、(技術的には可能ですが)そろそろ目一杯かな」(夏野氏)

 夏野氏によると、FOMAユーザーの平均パケット代単価は50x系の6分の1くらい。パケット料金の上昇に悩むユーザーにとってFOMAへの移行が解決策となる。

 FOMAへの移行を促す施策の一つが端末の高機能化だ。「これまでアプリケーションは2G(50x系)のほうが先行して、3G(FOMA)にあとから入っていくという形をとっていた。今年度後半からは、3Gが先になる。そして3Gだけの新しい機能も入れていく。すべての2Gの機能は引き継いだ上でプラスアルファ。本格的なマイグレーションの時期」(同氏)


FOMAの機能がアップするに伴い、ユーザー1人あたりの利用パケット数も順調に伸びている

明かされた新機能は一部

 実際に505iSや次のFOMAに載せる新機能についての言及は一部に留まった。

 一つはQRコードへの対応だ。「今後出てくる505iS、次のFOMA。今後の全機種にQRコードリーダーを搭載する」(6月11日の記事参照)。505iの特徴の一つであるカメラ機能については、「これはコンテンツというよりユーザーさんの楽しみ。(端末販売の)マーケティングよりのところで使われている」というのが夏野氏の見方。QRコードを搭載して、カメラ機能をコンテンツへの誘導に使う。

 夏野氏は50x系端末が、だいたい各シリーズ1000万人程度のユーザーを獲得していると指摘。「1年間で1000万クラスのQRコード対応ユーザーが出てくると考えてほしい」と、コンテンツプロバイダへQRコードへの対応をアピールした。

夏野氏によると、50xシリーズ中、最も売れたのは初のJava対応端末である503i。約1500万だと言う。現在のiモードユーザーは約4000万人。うちJavaユーザーは約2000万人とほぼ半分。「505iは、もう既に270万人の方に使っていただいている。504iで1000万人超えています。1300万人くらいは504i、505iだと思ってください」

 二つ目は外部メモリカードの搭載だ。505iシリーズで標準搭載したのに続き、「メモリカードはiモードもFOMAも、全機種搭載していこうと思っている」。

 外部メモリについては、「通信も起こらないし、キャリアにとっては儲からないんじゃないかとよく言われるが、私はリアルなものとの連動をどんどん押し進めていこうと考えている」。

 今回の講演では触れなかったが、Flashも次期FOMAには搭載していく(6月20日の記事参照)。基本的に505iシリーズで搭載した機能はすべて盛り込んでいくことになる。

 また「F505i」で搭載した指紋認証機能にも言及。現在のところ、端末暗証番号代わりの利用に限られているが、「まずはユーザーにこういう使い方をやってもらう。慣れてもらうことに意味がある。商用に出ていくことで認識率、誤謬(ごびゅう)率がどんどん改善されていく」と期待を示した。こうした指紋認証のように、「ちょっとあたらし感を出すことも、次のiモードではやっていこうと思っている」と、方向性も話した。



関連記事
▼ 今年後半のFOMAはFlashも搭載〜夏野氏
メガピクセルカメラや外部メモリよりも「一番重要なのがFlash」。ドコモの夏野氏はこう話し、カメラによるバーコード読み取り機能だけでなく、ファイルサイズを拡大したFlashを今後登場するFOMAには搭載していくという。

▼ "本気のFOMA"にQRコードリーダを標準搭載〜ドコモ夏野氏
自称「業界一のぶっちゃけ男」の夏野氏が、今年度後半に発売するFOMAについて言及した。QRコードリーダを標準搭載するといい、"リアル"との連携を推進したい考えだ。

▼ 春には505iを投入、その後Java機能が同等のFOMA〜ドコモ夏野氏
ドコモのiモード企画部長の夏野剛氏は、Borland Conference 2002 Tokyoの基調講演で、春には505iを投入予定であると語った。また近日投入予定の「N504iS」「F504iS」端末をスライドで披露した


▼ 「505iと同じくらいヒットするFOMAを投入」〜ドコモ夏野氏
これまで505iの開発に携わっていたiモード事業部が、FOMAの商品主幹も務める。今年度後半に発売するFOMAでは、「ミリオンセラーが出るようなFOMAを計画している」という

▼ 「505i」はFOMAへの架け橋
好調なドコモの「505iシリーズ」。しかし、ほぼ従来の倍の容量に拡大されたコンテンツサイズは、パケット料金の増大をもたらす。巨額の請求書を受け取った505iユーザーはどうするのか?


関連リンク
▼ mobidec 2003の見どころ〜チケットプレゼント
「ケータイの最新情報を一挙公開」と銘打った、モバイルに関するコンファレンス「mobidec 2003」が8月28日から開催される。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!