Mobile:NEWS 2003年9月4日 04:34 PM 更新

携帯市場、上期は予想以上に順調〜ドコモ立川社長

ドコモの立川社長は会見で、「100万画素以上のカメラ搭載機種など各社がいい端末を競って出した」ため上期は予想以上に好調だとした。ただし年間では昨年の8割程度ではないかとしている。

 NTTドコモの立川敬二社長は9月4日、会見の席で「上期は予想以上に順調だ。出だしは悪かったが、7月からいつものペース」だと、状況を説明した。

 270万台を突破した505iシリーズが牽引役。好調の理由を、「100万画素以上のカメラ搭載機種など各社がいい端末を競って出した」と分析。FOMAも7月に発売した「N2102V」「F2102V」が順調で(6月16日の記事参照)、8月末時点のFOMA累計契約数は77万〜80万に達すると言う。2003年度は146万契約を予定しているが(5月8日の記事参照)、「今年度の計画は十分に達成見込み」だとした。

 ただし年間で見た場合、「昨年並みというわけにはいかない。8割程度ではないか」と話した。

 またFOMAの国際ローミングについては、海外のW-CDMA方式導入の遅れから、「欧州は今年はあきらめて2004年、米国は2005年」と見通しを明らかにした。ローミングの内容についても、「従来のローミングは音声だけ。これから問題になるのはiモードのようなデータと映像通信」だと話し、データローミングへ意気込みを見せた。



関連記事
▼ 2003年度、FOMA契約数目標146万〜立川社長
ドコモは決算発表の席で、2003年度のFOMA契約数目標を146万とした。現在33万の契約数を、毎月10万づつ上載せてしていく

▼ スペインでiモード開始。イタリアにiモードライセンス
スペインでサービスが開始され、欧州でのiモード展開国は5カ国に。また香港のハチソンとの間で、3Gでの音声・データローミングの提供も合意した。

▼ ドコモの海外戦略、また一歩前進
「私はFOMAと世界へはばたく」──こんなキャッチフレーズで登場したFOMAの国際ローミングサービス「WORLD WING」。まずは通話のみでサービスを開始、順次データローミングや3G同士のローミングなどサービスを拡張する


関連リンク
▼ NTTドコモ

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!