Mobile:NEWS 2003年9月19日 09:27 PM 更新

J-フォン、アナログテレビ付き携帯を年内にも

J-フォンが、年内の発売を目指してアナログテレビ放送を受信できる携帯電話の開発を進めている。端末はNEC製だという。

 「J-フォンがテレビのアナログ放送を受信できるNEC端末を、年内にも発売する」と一部メディアが報じた。J-フォンは、「その方向で準備を進めているのは事実」(J-フォン広報)と話した。

 ただし提供時期や2G、3Gのいずれで展開するのかなど、サービスの詳細については「まだ話せる段階ではない」としている。

 テレビチューナー内蔵の携帯電話は、地上波デジタルテレビ放送対応のものを、NECと三洋電機が開発中。韓国ではSamsungがテレビチューナーを内蔵した「SCH-X820」を発表されている。



関連記事
▼ 三洋、地上デジタルTV対応携帯電話を開発
三洋電機は2.2インチ有機ELディスプレイを使った、地上デジタルテレビ放送対応の携帯電話を試作した。新開発のチップを使い90分のテレビ視聴が行えるほか、内部に30分の録画が可能。本体はCDMA2000 1xに対応している。

▼ 携帯にデジタルTV搭載〜NECが開発
ついに携帯電話にテレビ受像器が載った。NECが技術開発した試作機は、W-CDMA端末内にアンテナやチューナなどを内蔵し、連続1時間のTV視聴が可能になっている。

▼ KDDI、地上デジタル放送向け携帯端末を開発
携帯電話で地上デジタル放送を見る──。それを最終ターゲットに、KDDIは通信と連携できる携帯端末を開発した

▼ Samsung、テレビ付き携帯電話を発表
ネットを介した映像ダウンロードやストリーミングではなく、まさに“TV”を見られる携帯が韓国で登場する。


関連リンク
▼ J-フォン

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!